購入価格: ¥3,238(税込)
『作りはしっかりしているが、SHIMANOにしては残念なブレーキレバー』
GIANT FIXER Rで下ハンを持った時にもブレーキをかけたいと思い購入した。
エルゴノミックな形状のTEKTROのRL340と迷ったが、BL-R400の方が全体的に作りが小さく、
手の小さな自分には握りやすそうなのでこちらに決めた。
信頼性の高いSHIMANOということも購入を後押しした。
SHIMANO製品なので期待していたのだが、少々がっかりしたというのが正直な感想だ。
まず、走行中にブレーキレバー内部からカタカタと異音がする。
ネットで調べると、同様の異音がするという人が多数いることがわかった。
グリスを塗布すると異音が少なくなるらしい。自分はメンテルーブを内部に吹いたのだが、以後異音は発生しなくなった。
ブラケットは小さくとても握りやすいが、ブラケットポジションからブレーキを引くとちょっと重い。
ブレーキの引きの重さは我慢できるレベルではあるが、決して楽しいブレーキ操作ではない。
自分の握力では指二本では強く握らないと、静止時にしっかりとブレーキをかけることができなかった。
確実にブレーキ操作を行うには、レバーの下の方を握るか、指を三本以上かけたほういいと思う。
ただ、手が大きく握力もある人ならば、違う印象になるかもしれない。
購入時にBR-5700との互換性はあるかを聞いたが、特に問題はないとの答えだった。
ブレーキレバーがスーパーSLR、ブレーキキャリパーがNewスーパーSLRの組み合わせは互換性がなく、
ブレーキが効きすぎてしまうということは、購入してしばらくしてから知った。
クロスバイクのVブレーキの効きに慣れているからか、効き過ぎて危ないと感じたことは一度もなく、
特に問題なく普通に使えたと思う。
購入店の店員は、実際の使用上において問題はないという意味で互換性に問題がないと言ったのだろうか。
購入したのはスポーツバイク量販店最大手である。
欠点の指摘ばかりになってしまったが、非常につくりがしっかりしていて壊れにくそうな印象だ。
また、クラシックな雰囲気の自転車にはぴったり似合うと思う。
STI全盛期の現在、SHIMANOは新しくブレーキレバーを作る気はないのだろうか。
"信頼と実績のシマノ"ではあるが、この種類のブレーキレバーに関しては、他にも選択肢はあると思う。
価格評価→★★★☆☆ (価格相応)
評 価→★★☆☆☆ (引きの重さ-1、異音-1、NewスーパーSLRに未対応)
<オプション>
年 式→2010年
カタログ重量→ 258g(1ペア)