購入価格 ¥5,000 (定価 5,500円)
完成車ホイールの付属品、ホイール購入のおまけについてきました(実費購入費5000円)
はじめてのハイエンドタイヤ
中古出品してるホイールにおまけでタイヤがついてくるので買いました。
死蔵していたR500とトレードで購入費5000円です(´∀` )ウハー
街乗り程度のようで皮むきしただけに等しい状態だと思われます。
以前のレビューに出ているものからモデルチェンジしたものになります。
トレッドセンターのスリック化
サイドロゴにアルカンシェルが追加
使用者は約175cm、75kgくらいの体型です。
使用しているフレームはスチールなので装備込み9kgくらいだと思います。
使用距離は500kmほど、最長170kmで山と平坦どちらも走ってみました。
最近使用していたウルスポ2、DURANO S(RS21で使用)との比較インプレになります。
(基本的に同ホイール使用のウルスポ2になります。
シュワルベの軽量チューブ(65g)を使用)
【触感】
持ってみて触った感触は柔らかいです。
いままでPRO4、DURANO S、ウルスポ2、リチオン2と使ってきましたが一番柔らかいかPRO4といい勝負だと思います。
装着ホイールはハメにくさで悪名名高いアルテグラ WH-6800です。
使用していたウルスポ2に比べて柔らかいので、最後の方でパナレバーを使いますが割とすんなり上がりました。
が、それは最初の1回だけでその後はレバーを使った反対側から外れてしまします。
サイドとビート部分まで柔らかいので力が反対側に逃げて外れてしまうのだと予想しています。
タイヤを外す機会があれば確認してみたいと思ってます。
装着したタイヤを見るとウルスポよりもTurboの方が気持ち細いように見えます。
コンチネンタル系は少し太めの傾向みたいなのと古くなって太ったのか
結局、コツがわかってるウルスポとハメる時間はどっちもどっちな感じです。
逃げなくなれば確実にTurboの方が上げやすいです。
指定方向がタイヤにありませんがヤスリ目を矢印に見立てて進行方向に装着しました。
(↑ロゴを12時に見たときに10時辺りに小さく方向指定がありました)
【転がり】
実走ではとても軽いです。
カタログ値Turbo 210g(24c)、ウルスポ 240g(23c)で30gの差があるので軽く感じて当然ですね。
走行抵抗がかなり軽減されました。
ウルスポ2では引きずるような感覚がありましたが、こちらは滑るようにスルスル進みます。
特に顕著なのが足を止めたときの進み具合です。
これまでは足を止めるのに比例して減速していくまるでエンブレが効いてるような感じでしたが
Turboではスルスル進んで行きます、車表現になりますがオートマかクラッチを切ったときのような感覚です。
また、真円率とタイヤの立ちも良く出来ています。
クリンチャーはもともと真円になりやすいですが、より綺麗な丸の転がり方をしている感触があります。
タイヤの立ちは安定性のことですが、走っているときに綺麗に真っ直ぐ進んでいく直進安定性だけでなく
スタンディングなどをしているときにタイヤが立ってるような安定感があります。
そんな軽量化と走行抵抗の低減で速度が出しやすくなりました。
定番文句ですが「少ない力でいままでと同じ速度が出せる。スプロケットの歯が1枚違う。」通りの実感です。
【グリップ】
Turbo > ウルスポ2 > DURANO S
ウルスポ2では予想したラインを通ってました。
旬が過ぎてちょっとグリップ落ちたかな?と言った印象もありましたが個人的に問題がないタイヤでした。
ただ、それ以上にグリップします。 狙ったラインの内側まで入って行きます。
ウルスポ基準でラインを予想しているので、それ以上にグリップすると逆に怖いです。
サイドのヤスリ目も効果があると思います。倒した時の食いつきがセンターの走行感と印象が違います。
慣れてなくビビりが優先してコーナー途中から身体を起こし気味になってますが
広い下りのとき体感でタイヤが粘るのがわかるので、慣れればコーナーが気持ちよく抜けれそうです。
ラインの自由度も広がるので、下りで余裕が出来ることは大切なことです。
【乗り心地】
振動に関してはかなりマイルドで特に気になりません。走行ノイズの減少も影響してると思います。
ウルスポ2も振動はそこまでひどくないですが、触った感じの柔らかさに比例している印象です。
ただ突き上げが思ったよりも強いです。DURANO Sと同じくらいかな。
凹凸でウルスポ2では重いものが越える鈍い感覚でしたが、Turboは勢いよく短く狭い突き上げる感じです。
いい例が思いつきませんが、太いタイヤと細いタイヤの比較に似ていると思います。
これは意外で24Cと柔らかさから突き上げも弱くなると思っていましたが違いました。
空気圧のメーカー指定で7.0-8.0bar
ですが自分は6.0bar辺りが前タイヤの乗りやすさと性能のバランスが取れていたので初日は無視していました。
が、突き上げ感が強く跳ね気味なので7.0barのメーカー指定で試してみたら軽減しました……これからは言うこと聞きます。
ウルスポ2に比べたら少し強いですが跳ねない許容範囲になった感じです、メーカー指定大切です(苦笑)
【パンク性能】
砂利が溜まってるところ、路面が荒れてるところを走り、バニーホップもしてみました。
ピックアップは拾いやすい印象です。トレッドがソフトなので拾いやすいとは予想していました。
前オーナーが1度パンクしていたらしくトレッドがえぐれ気味になっています。
触った感じでは金属片の一部が届いてしまってパンクしただけで、チューブが押してる様子もありません。
前輪に使用していますが、とりあえず影響はない感じです。
自分では3度ほどガラス片が残ってるところを通過しているので確認してみたら後輪に踏んだ跡がわかりました。
hitboyさんのレビュー通り小さい傷はあれどパンクには辿りつかずなのかもしれません。
ただ、サイドカットが気になりますね。4000sⅡは唯一弱点のような覚えがありますから、同開発者だと似てそうな予感がします。
【寿命】
ライフに関しては前モデルがセンターもヤスリ目だったせいで短命のイメージが強かったらしく
新モデルではセンターがスリックになっているくらいなので実は長く使えるかもしれません。
Twitterの方で1セット1シーズンで2年使った方が居ましたから結構ライフは長いと予想しています。
【価格・デザイン】
実売はスペシャライズド取扱い店舗のみのほぼ定価のみだと思います。
以前は7000円台していましたが、現在は5500円なので十分買いやすい価格ですね。
性能を考えたら全然買いなタイヤであることは間違いありません。
開発目標の4000sⅡがアマゾンで4600円なので少し足が出ますが…
デザインは赤字のS-WORKS、アルカンシェル、コンパウンド説明 GRIPTON
文字は大きすぎず赤字の割に主張は強くありません、むしろS-WORKSはカッコいいですね。
アルカンシェルをデザインに採用したのはいいと思います。
前モデルに比べてもスペシャ感が弱くなり、よりハイグレードな主張があります。
個人的なことですが使用しているフレームにアルカンシェルカラーがすべて取り入れてあるのに気づいたので嬉しくなりました(笑)
【総合】
総合的な評価はとても良いです。良いものを手に入れて嬉しいです。
前レビューや外部インプレを見てもおおよそ当てはまる優等生
やや気になる突き上げ感ですが、200km未満なのでよりロングでの影響は気になります。
対パンク性能とライフの具合によって評価は変動する可能性はありますが、値段性能を考えたらいいものです。
水色フレームでも目立たないのでメーカーを選ばないで使えるのもいいところです。
価格評価→★★★★☆(←定価だけなら安いけど、通販の値引き後だと他が安い)
評 価→★★★★☆(←パンクとライフ次第で★5になる次第)
<オプション>
年 式→2016年
カタログ重量→(210g)