購入価格 ¥2,280前後 (wiggle)
TOPEAKのドライバッグタイプのサドルバッグ。
クイッククリップとストラップ固定の二種の前者。
大中小3サイズある内の一番小さい物(0.6L)。
○ほぼ完全防水
○全体に細め
●サドルを選ぶ
手持ちのサドルバッグ(Deuterの大型)ではコンコールライトで
内腿が干渉するので、全体に細めのサドルバッグを探していて
お試し。ロールクロージャー風ドライバッグ型サドルバッグ。
ここで"風"と表現するのは、Ortliebのように口をくるくると
何回も巻くのでなく、事実上1回しか折り返さない形式のため。
(ベルクロを介して防水面でも概ね問題は無いと思われるが)
縫い目は音波溶接?(sonically welded)されていて耐久性は
そこそこ有りそう。
チューブ2本(20と24インチ1本ずつ)とCO2ボンベ1本とヘッド、
tateのAG70ロックを入れて概ねいっぱいになる程度の容量。
tate AG70 フォールディングロック
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90#forumpost12287このバッグ固有の難点というわけではないが、クイッククリップ
の台座を設置するにあたり、コンコールライトのような小さめで
かつレールが短い(?)サドルではやや窮屈かもしれない。
サドル自体の位置は動かしたくなかったので、バッグ本体を少し
撓めて装着するハメになった。使用に際して特に不具合は無いが、
ごく標準的なサドル以外ではストラップタイプの方が装着に融通が
利いて無難かもしれない。(頻繁に脱着しない人は特に)
画像の通りフラッシャーを装着するループも有り、角度も無問題。
車体色ともマッチしていて、個人的にはまずまず気に入っている。
ちなみに画像のフラッシャーは「Blackburn MARS 4.0」
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5922&forum=89#forumpost10756価格評価→ ★★★☆☆ (妥当か)
評 価→ ★★★★☆ (まずまず)
年 式→ 2010年
カタログ重量→ 140g (実測重量g)