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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト


 
okenta  2009-12-31 14:05
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

購入価格 ¥16£≒2.400円(wiggle)


TRELOCKのLS605と迷ってこちらを購入。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2390&forum=89
Oリングで留めるタイプはいつか切れちゃうしね。
日本定価は3.000円なので、テールランプとしては少々高価な部類か?

以前使用していたトピークの貝型のは、水が入ったのか電源が切れなくなり逝ってしまったので、今回は機能性+見た目(ロードに付ける為)と防水性も考慮して選んだつもりだ。

外観は棺みたいな形で、ちょうど人の頭が入る部分に1ワットLEDが鎮座していて、左右に黄色のLEDが付いている。
なのでパッケージにはやたらと180 degree visibility(180度可視)の文字がある。

テスト用の電池(単四*2)は死んでいた。
また、カタログには点灯50時間/点滅150時間とあるので、1ワットLEDは燃費が悪いのかな?と思った。

ブラケットは中々複雑で、3ピース構造。
しかし角度の調整は十分にあるので、機能面では問題ないだろう。
ただ3ピースだと絶対的なデカさがあるので、上手く自転車に隠れさせる事が出来るかがポイントになってくる。
ちなみに使い方の分からないヘルメット用アダプターも入っている。
(画像右下)

肝心の1ワットLEDは本当に明るい。我慢しても直視することは不可能。目が潰れるかと思った。
暗いトンネルの中でも100mは堅い明るさだろう。車も原付バイクと間違えてくれそう。(コレ重要)

アメリカ物だが、作りはCATEYEの様にしっかりしており、防水もBBSで話題になったHL-90みたく間にパッキンが入っているのだが、
これが中々頑丈で、水に浸けない限り水分の進入は無いと思われる。

この手のマニアックなライトには興味が無い御仁が多いだろうけども、ある程度のコンパクトさと、とにかく明るいのが必要!と言う方には是非オススメしたい。

注:ブラケットのネジの頭が赤いのは、赤いだけで光りはしない。

価格評価→★★★★★(トンネルの中での安心が買えると思えば安いもん)
評   価→★★★★★(この視認性の良さには惚れました)
<オプション>
実測重量→75g(ブラケット、電池込み)


 
mascagni  2010-1-23 19:23
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

購入価格 ¥2,646

大変明るいLEDテールライト。



1WのLED1灯なんだが、サイドにもミニLEDが内蔵されており、横方向にも主張する。
大したことはないけれどw
本体にクリップが付いており、ベルトループ環に引っ掛けられる他にブラケットマウントも用意されている。



クリップ→台座→ブラケットという順でマウントすることになるのだが、ブラケットの代わりに、
ネジ込み台座も用意されており、クリップ→台座→ネジ込み台座の順で、ネジ穴固定も可能。
まだやってないのだが、ORTLIEB Mud Racer Medium Saddle Pack with LEDのライトを置換することが出来そう。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5761&forum=69#forumpost9564

使用電池は2AAA(単4×2)。
汎用的な充電池が使えて宜しい。

ランタイムは点灯50時間、点滅150時間だそうだが、そんなものは計りたくも無いw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

で、どのくらい明るいか。
およそ、最凶テールライトとして名をはせているCATEYE TL-LD1100と比較。
左がTL-LD1100、右が本品。



すげぇよ、MARS 4.0。
TL-LD1100を子ども扱い。
確かに肉眼で見ても、えらく明るい。と言うか、無茶苦茶明るい。
まるでヘッドライトをテールに移植したような明るさ。
実際、赤色であることを無視してフロントにマウントすると、ちょっとしたヘッドライトとして使えてしまう。
しっかり路面を照射するから凄い。
無論、赤色なので実際に公道で使用してはいけないがw
(ウチのマンションの駐車場前(敷地内ね)で試した)

TL-LD1100より軽量(半分くらい)、TL-LD1100より安い、TL-LD1100より明るい。
もう、このテールライトを選ばない理由はどこにもない。
自分はオールテールライトリプレイス計画を計画中w

価格評価→★★★★★ この明るさにしてこの安さ。
評   価→★★★★★ 2010年1月現在、最強の市販テールライト、だと思うよ。
 
mascagni  2010-1-30 16:54
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

追記。
いや、追記と言うより改造記。
改造と言うほど大層なものじゃありませんけど。


前レビューでこう書いた。
> ORTLIEB Mud Racer Medium Saddle Pack with LEDのライトを置換することが出来そう。





やってみたwww





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ORTLIEB Mud Racer Medium Saddle Pack with LED
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5761&forum=69#forumpost9564

このサドルバッグ、なかなか気にいっているのだが、いかんせんウリのライトが暗い。
そこでこれを明るいものに交換したい、と常々思っていた。

幸い、MARS 4.0にはネジ止め台座が付いてくる。
MARS 4.0は台座の上にライトマウンターを固定する造りになっており、台座はブラケットマウント台座と、
このネジ止め台座の2つが付属する。
そもそもこの台座が何で付いてくるのかよく分からんが、付いてくるからには、これを応用しようと考えるのは、
人間として至って自然な流れであり、地球の摂理、宇宙の法則である。うむ。



ところで、この写真を見てお分かりの通り、この台座にはスリットが彫られていない側がある。
実は、この状態では望ましい状態にはならない。
望ましい状態とは、完成形なのだが、次の写真を見て欲しい。



お分かりだろうか。
上部にサドルバッグへのネジ止め部がきて、ライトのリリースレバーは下に来る
これが望ましい状態。

しかるに、デフォルトのスリット状態ではこれが実現できない。
何故実現できないかと言うと、2枚目の写真で上にスリットが彫られていないと、マウンター側の突起が干渉するからだ。
要するに、この位置で固定されることを考慮していないわけだが、何故考慮していないのか理解不能。
素直に4方向スリットを彫っておけば良いのに、と思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まぁ、無いなら仕方無い。
そういう時は彫ればよいw

と言うわけでヤスリで彫ってみた。



難しいことは何もない。
ひたすらゴシゴシ。
所詮柔らかい樹脂だ。
簡単に彫れる。
でもリューターが欲しかったw

で、これで望ましい状態になったので、サドルバッグへ固定。
幸いにもライト側のネジとサドルバッグ側のナットは径があっており、簡単にリプレイス状態でマウントできた。



さて、ここにマウンターをねじ込んで、MARS 4.0をマウント。



ウホッ!完璧!
「最強テールライト付き大容量ウェザープルーフ・ハードシェルサドルバッグ」の完成!
もうね、とても満足。

なお、マウンター側の突起を削り落としてしまえばもっと簡単だが、その場合ガイドが無くなるわけで、
使用中にズレが生じるかも?と考え、避けておいた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

さて、モニターの前の賢者(性的な意味は無いw)は気づかれているであろう。

TOPEAKのサドルバッグにMARS 4.0をクリップマウントしたことと、どれほど違うのか?と。
正当化しているが、実はくだらん手間をかけただけなのではないか?と。
そもそも、元の収まりの良いテールライトを外すのでは、このサドルバッグのレゾンデートルが台無しでは?と。
お前、工作したかっただけちゃうんか?レビューしたかっただけちゃうんか?と。



いいんだよ!俺が満足してるんだから!

評   価→★★★★★ 開き直りって大事w
 
mascagni  2010-1-30 16:57
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

もう一つ、おバカな追記w


こいつをシートステイライトにも使いたい!


そう思ったのは自分だけじゃあるまい。
こんな明るいテールライトを、シートステイにも固定することで2灯使いたい!と考えるのは、
人間として至って自然な流れであり、地球の摂理、宇宙の法則である。うむ。





やってみたwww





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そんなもの、素直にブラケットをシートステイに付けりゃいいじゃん、と思われるかもしれない。
しかし、このブラケット、まともに使うと仰角にしか調整できないのだ。
シートステイにセットする場合、それでなくても30度程度の仰角を伴ってセットされる。
従って、本来は俯角に調整したいわけだ。
俯角に調整できるようにする為には、ブラケットを引っ繰り返してセットすることになる。

ここでネックになるのが前レビューにもあった台座のスリット。
ブラケット用の台座のスリットもやはり一方向だけ刻まれていない。
それゆえ、ブラケットを引っ繰り返してセットした場合、ライトマウンターのライトリリースレバーを、
下に向けた状態(すなわち正しい状態)でセットできない。
従って、上下のあるこのライトを正しくセットできない、とまぁ、文に書くと長いがそうなるわけである。

それならば、ブラケットを引っ繰り返してセットしても、マウンターが正方向にマウントできるよう、
スリットを彫ってやれば良い、と言う、まぁ前レビューと同じ結論が導かれるわけだ。

と言うわけで、いきなりだが、彫ったw



10時の方向が彫ったもの。
ちょっと汚いが、ドリルで彫ってヤスリで整形。
リューターがあればもっと簡単にできるだろう。
ちなみに作業時間は5分。リューターがあれば1分じゃなかろうか。

で、反対にマウントしたのがこちら。
下(手前)が改造前、上(奥)が改造後。
仰角とか俯角とか、言ってることが分かって頂けただろうか?



これをシートステイにセット。
MARS 4.0点灯。



路面に対してやや仰角にセット出来ている。
思っていた通りのセットが出来てあー満足。残尿感無しって感じw

ちなみに2灯点灯させるとこんなことになる。
写真ブレてんだけどさw



その昔、あなパーに「珍走団」と言う投稿をしたことがある。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/myalbum/photo.php?lid=27

あれよりも1灯少なく、スッキリまとまって、しかもこちらの方が明るい。
自分の喜びが如何程であろうか、お付き合いの長いレビューワー諸氏はご理解頂けることであろう。

ああ、そこ、理解したくないとか言わない。
それと、無闇なバーボン澁澤禁止w

評   価→★★★★★ 自然な流れ、地球の摂理、宇宙の法則。
 
vice  2010-4-8 12:48
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

¥2,350 (wiggle)

定番?かつシティサイクルなどで愛用してきたCATEYE
TL-LD610が、コンコールライトやカイマノでは太股に
モロに当たるため退役。出回り始めていたコレを購入。


点灯50時間/点滅150時間(公称)
2AAA(単四2本)

○1W超高輝度LED採用!との触れ込みでひたすら明るい。
 凶悪さでつとに有名だったCATEYE TL-LD1100以上の
 明るさで、後方からの被視認性はかなり高いと思う。
○それでいて比較的軽量。
 (猫目1100は既に手元に無いためスペック不祥)
○ブラケットのスペーサーゴムの脱落防止構造など
 細かい部分で猫目より工夫されていて好印象。
○2AAAはいろいろ都合が良い。

・点灯→点滅→消灯とシンプル。
・防水性はたぶんそれなり。(サドル下だし無難か)
・国内公式には「取り付け工具不要」と表記されるが、
 +ドライバーが必要になる場合がある。
・(同梱の電池は)ダラ落ちせず突然力尽きて吃驚。

●スイッチが小さく配置も微妙でやや操作感悪し。
●野暮ったい。ブラケットも含めて全体的にダサい。


野暮ったい云々は全くの主観なので、申し訳ないです。
それ以外、性能面では万人にお勧めできると思います。

価格評価→★★★★☆ (割安感)
評   価→★★★★☆ (性能は素晴らしい)

年   式→2009年購入
カタログ重量→30g(実測重量32g)本体のみ
本体+電池+ブラケットで実測77g
 
wiiz  2011-1-11 21:02
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

購入価格 £18程度

ここのレビューを参考に購入。確かに軽い、小さい、非常に明るい、で基本的には大変満足。ただ、他の人も書いているがある意味ヘッドライト的な明るさなんだなあと...

MARS 4.0はスポット配光の部分があり、その方向は猛烈に明るい。まさに赤いヘッドライトである。反面そのスポット外の方向へは相対的に明るさは下がる(それでもかなり明るいが)。

TL-LD1100と比較すると、MARS 4.0は相対的に「点のように鋭く明るい」感じである。一方TL-LD1100の方は、その大きさとLEDの数によりテールライトとして光る部分が大きく、横方向への光も強い。全体的に光のボリュームがある感じである。

このような結果、真正面から見る限りにおいてはヘッドライト的なMARS 4.0の方が「明るい」。だが、言うまでもなくこれはテールライトなので、より重要なのは様々な距離や方向からの非視認性ではないだろうか。その際TL-LD1100とどちらがいいかというのは微妙であると思う。鋭く明るいMARS 4.0がより目立つ場合もありそうだし、より光のボリュームのあるTL-LD1100の方が発見されやすい場合もあるかもしれない。
ただ少なくともテールライトとして両者に誰かが書いていたような「大人と子供ほどの違い」があるとは自分には思えない。そして添付の写真も、MARSのスポット配光の結果で明るさが強調され過ぎている感がある。

価格評価→★★★★☆ まあこんなもんでしょう
評   価→★★★★☆ かなりいいけどテールライトとしての光の感じはTL-LD1100の方が好きかな
 
GrassHopperer  2011-10-1 19:03
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[REAR] Blackburn MARS 4.0 テールライト

購入価格 ¥2940

CATEYE TL-LD1000老朽化による乗り換え。
このとき(2011/10)すでに後継のTL-LD1100は販売されておらずこちらのMars4.0を選択。

LEDは3つ。リアの1W赤、サイドにオレンジ。
TL-LD1000との比較はこんな感じ。距離約10m、(絞り・露出・フォーカスは固定)
バック:
TL-LD1000

Mars4.0

サイド:
TL-LD1000

Mars4.0


光量はTL-LD1000の方が多いが、「邪魔さ」ではMars4.0の方が明らかに上。
私は車線もガードレールも該当もついでに車の通りもほとんど無いような農道を
走るため、光量よりも「邪魔さ」を高く評価したい。
また、バックとサイドで明らかに違う見え方をすることに評価したい。
少なくとも真横は赤ではない方がいい。個人的に。
ちなみに常時点灯で使用。(点滅は距離感がよくわからない)

作りはとても丈夫そうだが、電池交換時に真っ二つに割れる構造のため水による故障が心配。
それにしても、大きな面積がズバッと光るようなリアライトは無いのだろうか。
せめてCD(直径12cm)程度の面積が真っ赤に光るようなものが欲しい。
コンパクトであることよりもどれだけ「ウザさ」を発揮できるか。
これが夜の雨の日にきわめて重要なのである。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆(面積が足りない)
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