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ROTOR Q-RINGS

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mk-2  2010-2-14 16:22
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ROTOR Q-RINGS

購入価格 中古

サストレを筆頭にプロも使用する"キワモノ"的パーツ。
サイクリーで中古が安かったので試しに買ってみた。

昔シマノからバイオペースという楕円リングが出ていたが、当時はほとんど受け入れられなかったそうで、知らぬ間に消えていった歴史があったため、発売当時はバイオペースの二の舞になるのでは?という声も上がっていた。



自分が買ったのはコンパクト対応の50x36、クランクはR700を使用。
この写真を見て違和感を感じた人は、恐らくもう戻れない所まで行ってしまった人だろうw

なぜなら、シマノコンパクトではアーム裏が肉厚すぎて、特徴であるOCPシステムに干渉し装着できない。自分が買ったものは干渉を防ぐためにアーム裏を5mm近く削ってある。恐らくボッキリ折れたりはしないだろうが、加工の際はあくまで自己責任で。

スタンダードな取り付け位置は、アームが7時の方向で最大負荷になるところで、Q-RINGSを付けたプロのバイクを確認したところ、総じて皆この標準位置で装着してある。

まずは変速調整。シマノ純正のリングから変えたため、性能の低下は覚悟していたが、思ったよりもスパッと決まる。シマノと比べると、裏側の切削とピンで絶妙にチェーンを持ち上げるのに比べ、ピンだけで強引に持ち上げるような感じ。とりあえずチェーン落ちは今の所ないので、十分実用レベルだろう。

で、肝心の楕円の性能。
最初漕ぎ出した時は、足が8時の方向あたりでスコッと抜けるような感触があり、ちょっと違和感があった。少し乗るとすぐに違和感はなくなったので、思ったよりは控えめな感じ。
スピードは踏むペダリングの人だと2km/hほど上がった例もあるようだが、自分は1km/h弱ほどしか変わっていない。むしろ、効果があったのはダンシングした時。最も重くなるときが1番パワーが入り、最も軽いときが1番力が入らないという、まさにコンセプトが実感できた。自分はダシンシングのペダリングが下手で、一瞬トルクが抜ける事があったのだが、そこが軽くなるため速く通過し、結果として力の入る期間が長くなった。

個人的にはもっと劇的な違いがあるのかと思っていたが、真円とそこまで大きくは違わなかった。興味があるが抵抗もあって購入をためらっている人もいると思うが、恐らく思ったよりも激しく変わらないと思う。

低ケンデンスから高ケイデンスに移行したい人や、どうしても踏み込もうとしてしまう人にはぜひお勧めしたい。

価格評価→中古のため評価無し
評   価→★★★★☆(使う人によるが、個人的には良好)
<オプション>
実測重量 148g


 
mk-2  2010-5-7 13:34
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ROTOR Q-RINGS

追記

レビュー後も使っていたが、問題がいくつか出てきた。

まず、変速ピンが抜けること。
6本合った変速ピンが、2ヶ月で2本抜けていた。抜けたのは隣り合う2本だったので変速には支障をきたさなかったが、キーとなるピンが抜けるともちろん変速できないので、この点は要改善だと感じる。

ブラックにモデルチェンジしてから変速ピンに窪みが加わったようだが、これに意味があるのかは不明。

もう一つは、リング自体の強度。
前に変速ピンが強引にチェーンを上げる、と書いたが、ピンの辺りのリング自体が内側に歪み、クランクを逆回転させるとチェーンが落ちるようになった。柔らかい素材だけあってこじると元に戻るが、簡単に歪むリングを使っているというのはあまり精神に良くない。

AEROタイプなら避けられるはずなので、その点が心配な人はそちらをお勧めする。


欠点を2つ書いたが、登坂での回しやすさは抜群で、正直手放した事を少し後悔している。坂がとにかく苦手な自分でも、"普通"に登れるようになった事は、自分の中では凄い効果だと感じた。お試しというのはずいぶん高価だが、試す価値は大いにあると思う。

価格評価→中古のため評価無し
評   価→★★★★☆(使う人によるが、個人的には良好)
<オプション>
実測重量 148g
 
princo  2010-6-29 23:51
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ROTOR Q-RINGS(50/36)

購入価格→20,900円(値上げ前)

正直、効果はよく分かりません。つけた当初は「おっ、脚がよく回る!」と感じました。
ある時は乳酸が溜まりやすいとか逆に疲れにくいとか感じたことがあったものですが、乗り慣れた今はあまり感じません。
他にQ-RINGSを使っていた知り合いも同じようなことを言っていましたので、自分の感覚が鈍いだけというわけでもなさそうです。
楕円の回転に脚が慣れたということなので、それでいいのだと思います。
元々自身が高回転向きのタイプじゃないせいか評判で言われているほど
ケイデンスが上がるということはなかったのですが、なんとなくリズムがとりやすい気がします。

チェーンリング自体のギアのかかり、変速性能の質としては、FSA&STRONGLIGHT以上、シマノ&Fulcrum純正未満というところでしょうか。
楕円なので仕方ないところもあるかもしれませんが、クランクを回すとアウターにかかったチェーンが若干左右に(0コンマ数ミリ程度)
ふれやすい気がします。
一応、10速中8枚まで使えますがFDの調整が少しシビアになります。

価格評価→★★★☆☆ (国内での入手性も低い)
評  価→★★★☆☆ (こういうアイテムのインプレって難しい)
<オプション>
実測重量→アウター 111g、インナー 41g
 
numero_nero  2010-9-5 11:11
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ROTOR Q-RINGS(50/34)

購入価格145ユーロ(Bike24)

自分のは50/34Tのセット。OCP3ではないブラックアノダイズのやつをRotor3Dに装着して使用中、チェーンはKMC X10SL、FDはSram Red。比較対象となる真円リングはStronglightのCT2 110mm 52/36Tです。

・セットアップ
最大負荷になる時に歯数+2T位の感覚だと聞いたので、50/34Tを買いました。現在ポジションは#3で様子見。切削の精度は非常に高く、寸分の狂い無しで装着できました。

・ケイデンスは上がる?
一概には言えないのですが、自分の場合は5rpm程度上がったような気がします。単純に真円リングの50/34Tにするだけでも若干上がるはずですが、ペダリングが全周に渡って軽くなるのではなく引き足のスピードが速くなった分だけスピードが上がる感覚。所詮"気がします"、程度ですのでそれによってxkm/h巡航が上がったとは思えませんが、アームが5〜10時を指している間負荷が軽くなっているのは何となく感じます。巡航時はあまり意識のステージに登りませんが登坂時はスプロケットのギア選択が微妙な変化がありました。インナーリングは歯数と内径の制約上アウターリングほどはっきりとした楕円形状にはなっていないから、ギア比のセッティングやペダリングの違い(大雑把に言ってトルク重視か、回転重視か)によっては違いが出にくい(もしくは全く出ない)かもしれず、緩斜面をアウターのままゴリゴリ登る時の方が判りやすいかもしれません。いずれにしても、劇的な変化は感じませんでした。

・ダンシング
これははっきりと判りました。前述の通り引き足が使いやすいので、タイミングが計りやすい。

・変速性能と耐久性
CT2リングよりも肉厚で変形しにくくなっている為か、変速ポイントは実質52Tの半径と変わらない位置に配置されているにも関わらずCT2リングより素早く確実に変速できます。リング単体を手でこじると、CT2リングより圧倒的に固いことが判ります。確かにゲートの切削やピンの配置で若干強引にチェーンを引っ張り上げている感覚はありますが、インナー→アウターの変速スピードはサードパーティー製リングとしてはかなり良くできていると思います。セッティングも特に問題なし、CerveloのICS2でもちゃんと変速するんですから、ほとんどのフレーム・FDで問題なんか出ないと思います。しかし、アノダイズ加工はわずか100km強の走行で剥がれ出しました(3Dクランクレビュー内の写真参考)。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7227&forum=36
1,000km走行してもまだちゃんとテフロンコーティングが残っているCT2リングと比べると、ちょっと残念。現状では見た目だけの問題ですが。

・まとめ
はっきりと良否の結論を下せるほどの変化を感じられませんでした。何となく引き足スピードが上がった感じはするものの、これだけ変わった!と断言できるほどの数値上の変化はありませんでした。しかしネガティブな印象を持たなかったのも事実で、変速性能や見た目も(個人的好みがあるとはいえ)好感が持てるので、あからさまに悪い商品ではないのかもしれません。しかし値段がかなり割高になるので、微妙なところではありますね…。それとやはり長時間使用すると感覚が慣れてくるのか、100km走り終える頃には特になにも意識しなくなっていました。この延長線上で考えると、筋力のバランスも順応していくのでは…とふと思いました。素人考えながらに思うのですが、普段の走行やトレーニングを真円リングで行ってまんべんなく鍛えておき、ここ一番の時にQ-ringsに替えるっていうのはどうでしょう? 少し自分が強くなったようなプラシーボ効果だけでもあるんじゃないかと想像します。自分はレースに出走予定無しなので、無責任な発想ではありますが。

価格評価→★★☆☆☆(うーん、高い割に効果は??)
評   価→★★★☆☆(ペダリング改善の効果は??ですが、リングとしての基本性能は結構高い)

年   式→2010
カタログ重量→ 147g(実測重量 50T 112g、34T 32g)
 
mk-2  2010-11-16 8:49
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ROTOR Q-RINGS(50/34)

購入価格 140ユーロ

最新版のブラックを買ったので追レビュー。

手に取ってすぐ分かったが、どうやらシルバーとの色違いではないらしい。というのも、シルバーに比べてなんだか厚いような気がする。

シルバーはすでに退役していたが、リングが歪みチェーンが落ち、6本あった変速ピンは3本になり(抜け落ちた)、ものの3000kmで刃先はボロボロに磨り減るというひどい有様。特に歪みはひどく、歪んではこじって直すといった原始的な手段を使い辛うじて使用できていた。

しかし、ブラックになってそう多くの距離を走ったわけではないが、リングが硬くなっている気がする。変速の時にピンに持っていかれる感触も無いし、現にラフな変速でも歪んでいない。

変速ピンもどうやら強度が増したようで、今の所抜け落ちやガタは出ていない。また、太いメインのピンが4本→6本に増えているためか、変速は若干だが良くなった。強引にピンで押し上げる感触は先代から変わっていないが、入力から変速開始までのレスポンスがよりリニアになったのは嬉しい。

敢えて欠点を挙げるとすれば歯先のアルマイトがすぐ剥げる事だが、どうせ油汚れで真っ黒になる所なので問題ではない。CT2より耐久性が無いが、黒いからといって特に機能は無いので気にしないで良い。


とりあえず、純粋に欠点を潰したモデルチェンジだったように思う。ブラックの方が個人的には好きなので、買って良かった。もし今中古のこれを買おうとしている人がいたら、性能が明らかに違うのでなるべくブラックを買うことをお勧めする。

価格評価→★★★★☆(150ユーロまでなら)
評   価→★★★★★(満足)
<オプション>
実測重量 50T:112g 36T:42g

ちなみに、ST-7900とFD-7900の組み合わせでも特に問題なく使用できる。インナーの歯先がオフセットされて無いチェーンリングなら互換性の問題は特に無いようだ。
 
mk-2  2010-12-30 18:55
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ROTOR Q-RINGS(50/34)

追記

抜けた変速ピンの代わりに何か無いかと探したところ、丁度良さそうなものを発見した。




多分M2.5のボルトとナット。穴が潰れて回せなくなると困るので、チェーンが当たる側にナットを持ってきた。はみ出た部分はカットしてある。カットしないとインナーで7速ぐらいに入れると強制的にアウターに乗ってしまう(別の方法を試した際に実証済み)。



これが元のピンで、あまりサイズに違いはないように見える。このピンの強度もそこまで高くなく、度重なる変速で角が落ちてきているように見える。

実は、施工してから使っていないので変速性能は分からないのだが、恐らく旧Q-Ringsユーザーのほとんどがピン抜けを体験していると思うので、良かったら試してみて欲しい。

あと、肝心のボルトのサイズだが、恐らくM2.5x4mmがベストと思われる。ラジコン屋に行けばあるようだが、100円均一でセットを買ってカットした方が安上がりだろう。

評   価→★★★★☆(大丈夫そうだが試していないので)

 
Kan  2011-2-1 18:58
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ROTOR Q-RINGS(50/34)

購入価格 ¥26000
ちょっと高くついたが在庫・選択肢の豊富なここから買ってみました。
http://www.velotechservices.co.uk/index.asp

シマノコンパクトのクランクにOCP3(ポジション固定)で使用。
導入にあたり、2つの心配事があった。
・チェーンリングの剛性が低い(ブログ等でチェーンリングが歪むという報告多数)
・変速性能の悪化
が、全く問題なかった。
上の人も言っているが、剛性が低かったのは昔のモデルらしく、現行品は大丈夫そう。
リング単体でグリグリやってみても、シマノチェーンリング(66アルテ)より剛性はあるぐらいに感じた。

次にフロント変速性能だが、そこそこ気持ちよく変速してくれるし、今のところチェーン落ちはない。
しかし、ノーマルチェーンリングよりはシビアな調整が必要かもしれない。
根気良く調整をつめていって、105ぐらいか?デュラの変速性能は望むべくもない感じ。


実走について、
走り初めてすぐは違和感があったような気もした、が10分も走ると何も感じなくなってくる。
ケイデンスが上がると言うのは本当で自分の場合、意識しなくても5~10rpmほど上がっていた。

実走(山)
冬直前に買ったので山にはほとんど行けてないが、2回ほど行ってみた。
ある程度のケイデンスを維持できないと、このチェーンリングは逆効果かもしれないと感じた。
早く、暖かくなって山でもじっくり試してみたい・・・。

実走(平地)
で、寒くなってから山に行けなくなったので平地の100kmTTを最近やっていたのだが気のせいかもしれないが
楕円だとAveが速いような気がする。
ノーマルに換装して比較してみると、Aveで1km/h程度の差がでる。
全く同じ条件というのは、無理なのだが同じコース、ほぼ無風という同じような条件でAveで1km/hもの差がでたので
気のせいだけではないような・・・。
ただ、筋肉疲労も楕円を使うと酷い・・・、ノーマルでは結構な山岳コースを走っても足が攣るような事はないのだが
楕円だと長距離走ると大腿四頭筋から膝の上あたりの筋肉が攣りそうになる。
という事は単に頑張ったから、Ave速度があがっただけ・・・?
このチェーンリングにはライダーを頑張らせる何かがあるのか?

これで、エンデューロ系のレースにでると面白そうです。


価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い・・・)
評   価→★★★★★(絶大な効果か?・・・面白い事は確かです)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
pillow  2011-7-8 18:56
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ROTOR Q-RINGS(50/36) (53/42) (53/39)

購入価格 ¥定価で

最近の黒いモデルを使ってます。
まずはお試しで42Tのインナーだけ購入して1年以上使用してました。

その後、アウターインナー共に交換し53/39に。
さらにノーマルを踏む脚は自分にはないと結論して50/36のコンパクトに交換しました。

まず、黒モデルのこれは前のレビュー者が書いている歯が歪むとかピンが抜け落ちるなどの不具合はないです。

絶妙な楕円率で使っていても極自然に使えてしまう為、効果を疑う方もいるようですが、逆に言えば癖がなく効果があるということ。回転数は5~10上がっていると思います。時々真円のリングに乗ると違いを実感します。

変速もしっかりしており、真円と比べて劣っているところはないと感じているので、上記のようにもう真円のリングを買う気ないです。

OCPですべてのポジションを試しましたがダンシングに特化するなら4か5になりますが、総合的には結局3の位置に落ち着きました。

あと1の位置でチェーンが延びてくるとインナーxローとした時にチェーンテンションが低くなりすぎて踏みこむとトルクに耐えられずにチェーン落ちしまくりました。但し、チェーンの延びが主な原因なので新品交換後は問題なし。


欠点は値段が高いこと。

価格評価→★★
評   価→★★★★
 
3mm  2012-1-9 17:06
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ROTOR Q-RINGS

購入価格 約¥16,000 (132.5ポンド)

他にも安いサイトはあったけれどもすぐに欲しかったので納期を優先して velotechservice にて購入。
http://www.velotechservices.co.uk/index.asp

■使用環境
ROTOR Q-RINGS 50/36 (110BCD)
クランク:ROTOR 3D CRANK
コンポ :Dura-Ace Di2

■変速性能
取り付け前にショップ店員さんに「恐らく変速性能は落ちます」と言われていたのである程度覚悟していたが、
実際に使用してみて変速が悪くなったと感じることは全くない。

■性能・使用感
最初の20km程度は若干違和感を感じたけれど、慣れてしまうと楕円であることを忘れてしまう程に回し易い。
他に持っているバイクで真円チェーンリングを使うと、力が抜けているような感触がして物足りなさすら感じる。

自分は元々高ケイデンスなので他の方が言われているようにケイデンスが上がったとは感じないけれど、
ダンシングをする際に力が逃げずに有効に力を使えている感触がする。

■耐久性
まだ1000kmぐらいしか走っていないので不明です。
問題があればまたレポートします。

価格評価→★★★★☆ 
 既存から交換だと高いかもしれないけれど、初期に買うなら悪くない価格
評   価→★★★★☆
 私は文句の付けようがないぐらい気に入ったけれど、実際にはプラシーボ効果が大きいかと
 
ManInside  2012-6-4 21:30
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ROTOR Q-RINGS

購入価格 三枚で£200くらい

50T, 36T, 34Tを所有。
最初50/34の組み合わせで使っていましたが、34TがカンパFDと干渉してトップ側四枚程度がシャリシャリ鳴るので36Tに替えました。

使用ポジションは#3。自分は鈍感なのか楕円チェーンリングで何かいつもと違う感じはしませんでした(ナ、ナンダッテー!!)。が、ライドの後に前膝が少し痛むことが多くなりました。このリングを使うまでは前膝の痛みとは無縁だったのでQ-Ringsに原因があるのはほぼ間違いないと思います。実際には2T分ほど重いギアを回すことになっているらしいので、いつもと同じギア比のつもりで乗っていると知らぬうちに高負荷で回しているのだと思います。その意味でも、36Tではなく34Tのほうが自分にとっては良かったと思います。シャリシャリ音を我慢して34Tに戻そうかなとも思っています。

慣れないうちは、物足りない感じがしてもリアを一段軽めにして乗ったほうがいいのかなと思いました。

カンパFDとの組み合わせで変速性能の低下は感じませんが、カンパのチェーンリングに比べてチェーン落ちがたまに発生します。ただ、頻度は許容できるレベルです。モノは悪くないと思います。フィキシングボルトはロックタイト222の仕様が推奨されていたのでそれを使っています。222でもかなりタイトに嵌合されるのでヘンな軋みも起こりづらいでしょう。

価格評価→★★★★☆ 
評   価→★★★★☆
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