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[流用] iTP A6 POLESTAR


 
sosu  2009-12-19 23:45
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[流用] iTP A6 POLESTAR


購入価格 ¥7980

・ Cree MC-E LED, life span up to 50000 hours
・ Three Brightness Levels(Low-Medium-High) and Tactical Strobe Mode
・ Output and Runtime (output is at-emitter spec)
High Mode 700 Lumens/1.5 Hours
Medium Mode 160 Lumens/8 Hours
Low Mode 12 Lumens/50 Hours
Strobe 10HZ/10Hours
・ アルカリ単3(AA)電池×6本使用
・ Water and Dust Resistantace: IP68



購入したのはクリスマスセットのA3 EOS (ステンレスモデル)を箱から出して
A6 POLESTARを単品販売されたもの。

(A3 EOSも良いライトなので持ってない方は買っておいて損は無いかと)

POLESTARはポーラスターと読み、意味は"北極星"だそうだ。
頼もしそうじゃないですか。"北極星の輝き"を持つライトとは。

iTPは他にも面白そうなライトをいくつか出してきている。
価格設定がかなり安いのも特徴であり、注目メーカーの一つである。



箱から出す。
付属品はホルダーケース、ロングストラップ、予備のOリング、説明書(英文)

ホルダーケースの作りとか、Oリングが付属してるあたりが
ホムセンで買えるライトと一味違うところか。

さて、6AAなのででかい、と思いきや・・・


何というコンパクトさだ・・・(゚д゚)



冗談はさておき。




2CモデルのSF-332XXとほぼ同じ大きさ。

意外な事に4AAモデルのLED LENSER P14より全長が32mmも短い。
そして重量も軽いのだ。

8AAのTK40よりも小さい点にも注目。



電池BOX。接点部品は全て金メッキ(だと思う)。
初期ロットは電池BOXが透明らしい。
電池BOXはあまり強度が無いと思う。
エネループは径がでかい為+側の接点が中心に来ない。

電池を普通にセットしても点灯しない事がある。
これは電池が微妙にズレてる為みたいなんだが(こんな事じゃ困るんだが)、
"電池のがたを取る"という事をしないと点灯出来ない。
やり方は確かに文章で説明するのは難しいですね。
"iTP A6 POLESTAR 電池のがたを取る"
でググッて見て下さい。
理由は良くわからないけどこの方法じゃないとダメみたいです。


照射してみる。


左はSG-305(100lm)、真ん中が本機(A6・Mid160lm)、右はCL-30MS(150lm)

スポットの明るさ自体は30MSよりA6のが照射範囲がややワイドなものの
平均すると互角だと思う。
スポットがややワイドなので見にくい事も無いと思う。

それ以外の周辺光、これはステプロみたいな感じであるが
ステプロよりかなりワイドである。
堤防路を走ってて横の草叢から犬の散歩の人がガサガサ出て来ても発見出来るレベル。

HiモードはSF-705XP(500lm)よりも明るく原付のヘッドライトは凌駕している事は分かったが、
SF-705XPのフォーカスをもっと絞れればスポット光量は同じぐらいか?とも思えた。
要は周辺光に力を分散させすぎた結果スポットの光量が低くなってしまっている感じ。

ストロボモードはポケモン(高速)フラッシュ。絶対使わないぞこれ。

モードの変更は1つのボタンで長押しによる変更になるので、
乗車中はまずモードの変更は出来ないと思う。
自転車用としては致命的っぽい弱点になるが、
Midモード固定で使うという事であれば全く問題は無いです。
スイッチを押す、という操作は点灯・消灯になる。
モードメモリがあるので長押しで変更したモードは記憶される。



近接照射すると・・・OH!POLESTAR!


――――――――――――――――――――――――――――――


ブラケットについて。
ブラケットは
「FENIX L2D CE」用ブラケット TOPEAK + ミノウラ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3543&forum=89
を使う。

ポンプブラケットはTOPEAK TRP-3Cを小加工して使う。



大径のA6が入るようにブラケットをニッパーでカットする。
このままだとA6様が傷つく&固定力強化&振動対策でTRP-3C付属のゴムを噛ます。



TRP-3C付属のリピートタイはこうやってループさせると目立たないかもしれない・・・



完成。なんか物々しい雰囲気だ。
そのままSF映画に出てくるレーザーガンみたいな・・・
というかTRP-3Cのベルクロが長さが足りているのも好都合な点。

別のブラケット・・・バイクガイライトホルダーにする場合、
適応径は35mmの為把持部径が36mm近くあるA6はベルクロのラップしろが少なく、
A6の重量を考えるとかなり頼りない感じになってしまう。
INFINI アークスパン CG-901
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4703&forum=89
を使って2個使えば重量にも耐えられそうではある。

他にはミノウラBH-60を使いTRP-3Cと組み合わせる手がある。
レビューが見当たらなかったのでリンクは貼れないけど、
OSハンドルに対応して耐荷重的にも良さそうだが
ステムにサイコンを付けている人は位置を移動させなければならない。
ハンドルセンターにサイコンを置く事も出来なくなる。

試作で"アキワールド ハンドル固定ボトル台座"+TRP-3C
でもマウントしてみたけど耐荷重的に安心感が無いのでやめた。


Midモードでも十分明るいし値段も安いのでなかなか良い
(私の持ってる中では圧倒的)ライトだと思う。
6AAという電池管理が少しネックではある。
もちろんエネループの充電器は1本ずつ個別に充電出来るもの、
エネループを使うならリフレッシュ機能付き充電器(N-MR58Sとか)が望ましいと思う。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2009
カタログ重量→ g(実測重量 368g)
 
sosu  2009-12-27 0:35
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[流用] iTP A6 POLESTAR

上記のQB-90+TRP-3Cでは段差で消灯してしまうという問題が発生した。

接触不良で消灯してしまうと、モードメモリはリセットされ
再点灯するとLoモードから始まってしまう。これは困る。



対策として、TRP-3CとA6の間に噛ませるゴム板を
3mm厚のものに変更。



そして更に、電池BOXとボディ内径差が1mmほどあるので
電池BOXに紙を巻いた。
巻くのはシマノチェーンの取説で、4重のものを一周 とした。



こんな風に入れていく。
やや面倒だけど仕方無い。


結果は良好で、通過するだけで手が痺れてきそうなガタガタの舗装路でも問題無し。

※ガタガタの舗装路はダート林道より振動キツいです


でも、これでもダメならもう一つ方法を考えてありますので
それはまた試してみます。

あと、Midモードでも照射状態で自転車の前に立つと、
広範囲(正面30度全方位ぐらい?)に眩惑されてしまいます。
庇についても必要性を感じました。
(ただし、広範囲眩惑効果により自動車に横から割り込まれる事はほぼ皆無となりますので幹線道路などでは有効かもしれません)

これ一灯(Mid)だけでも十分なのに更に効果的に照射範囲を強化する方法があります。


可変コリのSF-333XX(130lm)を装着。
SF-XXシリーズはフォーカスをワイド寄りにすると中央にダークスポットが出ますが、
その部分をA6で埋めるわけです。
結果、きれいな(汚い?)三重円のワイドスポットが得られる事になります。
A6をHi(700lm)モードにしてもこのワイドスポット部の明るさはほとんど変わりません。
コリもリフも一長一短ですね。

ランタイムも6~7時間は堅いところでしょう。



ということでまたイメージを置いておきます。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆




 
sosu  2010-1-3 21:45
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[流用] iTP A6 POLESTAR

ブラケットとランタイムと電池ホルダーについて追加します。


まず、電池ホルダーは対策品に変わったようです。
初期・・・乳白色
2nd(私の買ったクリスマスパッケージ含む)・・・黒
3rd・・・クリア

どれが良いかは言わずもがな。

―――――――――――――――――


ブラケットは

TNi カーボンメーターステー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5939&forum=85
とバイクガイライトホルダ×2による固定。

カーボンメーターステー側に付いているベルクロはガッチリ固定する必要は無く、
ライトの重量を支えて、且つズレなければ良いので。
すると、ハンドル側のベルクロをはずして、
カーボンメーターステー側はスライドさせるだけでライトをゴソッと撤去出来る。
バイクガイライトホルダはライトをはずした後に残しておくと見た目が悪いし、
ボルトオンでない為に容易に盗まれてしまうのでこの方法が良いかと。



正面から見るとこうなっている。
ブラケットはこれで完成。
振動テストも済んだ。これ以上のものは無いという出来栄え。

これで振動による消灯にビク付かず単機で運用可能になったわけだが、
結局、たまには700lmモード使いたいので
モード変更時暗いモードを挟む弱点対策でサブライト搭載はやめられないw


―――――――――――――――――



エネループでHiモード(700lm)のランタイムも測ってみました。
撮影はシャッタースピード固定モードで0.5秒で統一。
これだと暗くなるとF値が下がってくる。簡易照度計がわりだ。
初期状態でHiだとF8.0、MidでF5.6、LoでF2.8になる。


初期照度を70分維持した後に急速に暗くなってきます。
80分後には中心照度がSF-333XX(130lm)とあまり変わらないぐらいに。
ここで計測終了。

スペック上は(アルカリで)90分なので、まずまずの結果じゃないでしょうか。
Fenix TK40のが若干効率は良いようですね。


計測終了後は電池の電圧がバラバラになってしまいます。
ヘッドに近く暖められている電池の温度差によるものでしょうか。

Hiで70分ちょいならMidだと6時間ちょいは持つ事になります。

となるとSF-333XXのランタイムとあまりかわらないのか・・・
700lmモードをたまに使うようにしないと、A6の存在意義があまり無くなってきてしまう気がしてきた。

本体の発熱については、扇風機を当てながら計測してたけどほんのり暖かくなった程度。
屋内壁照射じゃなければまず問題無いかと。



似たようなサイズの機種のレビューをリンクしておきますね。

LED LENSER P14
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4702&forum=89

FENIX TK40
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5290&forum=89#forumpost8654


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆
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