CBN Bike Product Review

TOP >  ライト > 

[流用] LED LENSER P14


 
mascagni  2009-2-16 21:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[流用] LED LENSER P14

購入価格 ¥8,000

4AA(単3×4本)で180ルーメン、6時間点灯を誇るライト。
明るさのスペックだけ見て何も考えず注文したのだが、届いて包みを開けて後悔したorz

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ご覧のようにとてもしっかりとした化粧箱に入ってくる。



この化粧箱の大きさを見ただけで、自分が何かを仕出かしたことに気づいたw
と言うわけでオープンザボックス。



横のオマケ単3電池と比較するとお分かりだろう。
実にデカい。と言うか太い。



昔、家に常備してあった所謂「懐中電灯」を思い起こさせるくらいデカい(まぁ、LEDハンディライトって要するに懐中電灯だけど)
FENIX L2D CE、OLIGHT T25 Regular、GENTOS SG-305と比較するとこんな大きさ。



L2DやT25では夫婦喧嘩の時ですら役に立ちそうに無いが、P14は「バールのようなもの」として使える(何にw)
それもその筈で、この胴体には4AAが2本ずつ並列で電池ケースに入って並べられているのである。



も少しコンパクトにまとめられなかったものか?と思わんでも無いが、あくまで「LEDハンディライト」であって、
「LED自転車用ライト」では無いから、別にコンパクトにまとめる必要は無かった、と言うことだろう。
確かに、手に持ってみると、細くて小さいL2DやT25より安定している。重いけど。

付属品はベルトにマウント出来るソフトケース、及びストラップ。まぁ、一般的。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

LED LENSERお得意のアドバンスドフォーカスも装備している。
一昔前の一眼レフの直進式ズームレンズをご存知の方はいるだろうか?
あれと同じものと思っていい。

引いておくとワイド配光。



親指のアクションでスムーズに押せる。このポジションだとスポット配光。



LED LENSERによると、リング影が出ずまんべんなく配光されるらしいのだが、実際にはそんなことは無い。
確かに改善されているとは思うが、やはりリング状に影は出る。もっとも、フラットな配光なのは確かだ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

明るさはと言うと、流石に文句無く明るい。
これで明るくなかったら、ただの「バールのようなもの」にすぎないわけでw、その辺は面目躍如である。

と言う所で、恒例のライト比較。
P14はパワーモードと呼ばれる180ルーメンのモードで比較する。
比較対照はGENTOS SG-305、FENIX L2D CE(ほぼ≒LD20と思ってもらって良い筈だ)、OLIGHT T25 Regular。
それぞれライトのフルパワーモードで計測(SG-305=100ルーメン、L2D=180ルーメン、T25=190ルーメン)
使用電池はエネループ。カメラの露出はF2.4・1/8秒マニュアル固定。

まず、使っている方も多いであろうSG-305。
安くてコンパクトでそこそこ高性能、自転車用としてもシビアなことを言わなければ十分使える。
すっかり市民権を得た感のある、GENTOSの近年の傑作ライトである。



周辺光が全くと言っていいほど無いが、その分、明るいエリアが広い。
広めのスポットと言うか。

次に、近年のLEDハンディライト全盛を築いたL2D CE。



ちょっと光軸がズレたw
相変わらず安定した明るさ。周辺光がタップリあるのも宜しい。

そして、L2D CEにとって替わった感があるT25 Regular。



L2Dよりも多少スポット寄りだが、その分良く飛ぶライトである。
モードの多さ、L2Dと違ってモード切替時にヘッドを締め直す事で振動によるモードチェンジが起こらないこと、
等々考えても大変使いやすいライトである。

さて、俎上のP14。まずはスポットモード。



見ての通り。相当にスポットだがT25よりも遥かに明るい。と言うより遠くまで飛ぶライトだ。
が、自転車用に応用するにはちょっとスポット過ぎですかな~と言う気もする。
まぁ、SG-305と同じくらいのエリアを強烈に照らしているのは評価出来る。

じゃあワイドモードだとどうよ、とばかりワイドの図。



洞窟内探索にはもってこいの配光と明るさと言えよう、ってそんなことは期待されていないかw
前述したように、とても平均的な配光をするライトであり、これまた河川敷をロードでなんて場合には向かなそう。
暗い夜道をBromptonで15km/h、なんて用途にはもってこいだが、いまいち需要が無さそうだw

それでは、T25と同じ位の照射角度では如何か、とアドバンスドフォーカスをコントロール。



T25が山だとするならP14は平地。ピークってものが無い。
ただ、これはこれでこのライトのそもそもの目的である「ハンディライト」としては正しい。
自転車用に流用を考えるからアレなだけで。
それに、この平均照射、平均的に決して暗くない。

実は、今回は実走出来ていない。貧乏暇無しで仕事が忙しくて・・・(自分だって仕事くらいするw)
だが、このくらいの明るさがあれば、経験的に20km/hならば暗いところでも楽々走ることが可能と思う。
形的にも「懐中電灯」っぽいし、「低速の旅」すなわちランドナーやキャンピングには似合うのでは無かろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

他のモードにはターボモードとエコノミーモードがある。
メーカーHPを見ると、ターボモードで使った場合は130%=234ルーメンまでブーストするらしい。
そんなに明るいとは思えないが、まぁ、一割増くらいには感じられる。
但し、ターボモードは固定されてないので(スイッチを押し続けなくてはならない)、自転車では使用不可能。

エコノミーモードでは15%=27ルーメン。こっちは緊急用と言うか存在灯と言うか、まぁ明るい所なら使えるくらい。

と言うわけで3モードあるけれど、自転車流用すると実質1モードとなる。
それでも6時間持つから、まぁ使えると言えるか?ん?本当に6時間持つか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

と言うわけで、ランタイムも計ってみた。
今回はちゃんとメーカーの言うとおりにアルカリ乾電池(東芝)を使用。
モードはパワーモード。30分おきに同露出・三脚固定のカメラで撮影し見比べた。まぁ、その辺が結構適当だがw

結論。最大照度を5時間半程度キープ。
その後落ちてくるが、6時間を超えても100ルーメン程度は残っていると思われ、6時間半を超えてもまだまだ落ちきらない。
結局、明日も仕事だった上、こっちが眠くなって根負けw(18:30くらいから実験していた)

ランタイムに関しては相当に優秀。
最も使われているであろうエネループであっても、半分と言う事はないだろう。
しかも、まったく熱くならない。実に上手く放熱されている。
いや、恐れ入った。

ただ、一つ気になるのが、LED LENSER自身は、HPではBurning lifeは150hとしている点。
http://www.ledlenser.de/

国内各販売店では6時間(すなわち360h)と言っているので、この辺の数値の乖離がどこから来ているか気になる。
HPでのランタイムはターボでブーストし続けた時の値だろうか?
指が攣りそうだな・・・

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

かようにスペックだけ考えると、まことに優秀なライト。
実際、夜回りライトとしては優秀この上なかろう。バールのようなものとして使えるし(まだ言うかw)

いつも結論を出すときに悩むのが、ライトとして優秀だから高得点なのか、自転車用に流用した場合に高得点なのか。
ここは自転車用品レビューサイトなのだから、流用して使いやすいライトが高得点なのがスジなのだろう。
だからと言って、単なるハンディライトとして使って優秀なのに、自転車に流用しきれないからと言って低得点はどうか?とも思う。
それは、製品としての優秀性を評価していないことになるわけで。

特に今回のような、言ってしまえば「極端」な製品は難しい。
明るく長持ち、しかしバカでかい(と言うほどでも無いが、自転車用としては)
レビューのデータに関してはなるべく正確に書いたつもりなので、自分が付けた星判断に惑わされず、
読者の皆様ご自分で判断をして頂ければと思う。

価格評価→★★★★☆ 性能を考えると安いと思う。
評   価→★★★★☆ 絶対的明るさとランタイムを評価するが、自転車サイトなので、デカイことで1つ減。勝手に流用してる方が悪いんだが。
 
striker  2010-5-9 13:01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[流用] LED LENSER P14

購入価格 ¥7480(田中無線)

いい加減SF-XXシリーズに飽きたwので、高級志向という事でLED LENSER(でも輸入はサンジェルマン・・・)を勢いで購入。
初のレンザーがP14ってどういう事なんだろう。本当はX21(1000lm)が(ry

さて、まずはその大きさ。
mascagni様のレビューでその大きさは十二分にお分かりになられたと思うが、他のライトとの比較も。

横向きの上からMAGLITE LED 3Cell-D、P14、SF-333XX、MINIMAG LED 2Cell-AA、MUJI/CREE、縦向きがSJ-D3A。



一番上のライトは置いといて、実物はかなり迫力がある。
レンズがでかい。胴も太い。確かにバールのようなものとしても使える。
一番上の奴は、日本の警察の警棒よりも太く重いとか。
- - - - - - - - - - -
さて、肝心要の明るさ。
文句ない明るさ、馬鹿ワイドから鬼スポットまで親指一つで自由自在。
懐中電灯として完成されている。自転車用ライトにはあまり向かないのは確か。

で、TCRに実装してみた。



でかい、太い。だがMAG 3Dを見た後だとコンパクトに見える(もう黙れよ

これで夜を走ると、結構楽しい。
街中では常時エコノミー(勿論最ワイドで)、夜はパワーモード(こちらは必要に応じて配光を変えます)。
ターボなんて使わん。明るさは大差ないし・・・。
- - - - - - - - - -
ランタイムに関してはIYH教・狂祖様ことmascagni様が計ってくれているので、小さな説明を。

このライト(というか、高性能DC-DCコンバータ搭載機全般)に関しては、ニッケル・水素蓄電池を使用しない方が安全です。
と言うのも、こういう「性能の良い昇圧回路」は、アルカリ・マンガン乾電池、EVOLTA等の一次電池の中身を吸い尽くすように設計されています。

一次電池はその名の通り使い捨てであるから、どれだけ中身(化学変化で「生成」された電荷)を使おうが構わない訳です。
ところがこれを二次電池(eneloop等)で行った場合、蓄電池には「放電終了電圧」が決まっていて、気付かないうちにこれを下回る可能性が高くなります。
放電終了電圧は約1V/本、これを下回ると電池が不治の病に罹る(安全弁開放、極物質が破壊される)可能性が非常に高くなります。

対策としては、こまめに充電するしかありません。
私はコイツの回路図やらICのプログラムやらは持っていない(持ってたらそれはそれで問題)ので、それくらいしか言えません。

「俺はeneloop使い捨てだぜ」という方はいないと思いますが、まあ一応補足という事で。

価格評価→★★★★★(SF-XXシリーズがおもちゃに見える・・・)
評   価→★★★★☆(ヤンチーに遭遇しても安心のデカさ、でも重い)

◇おまけ
マイナーチェンジをしたのか、正面を覗くとこんなのが見えるようになっていた。



※レンズにマーキングされているわけではなく、LED台座に鏡文字テープが貼られているだけです。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.054Sec(49 Queries)