CBN Bike Product Review

TOP >  ライト > 

[FRONT] CATEYE HL-EL520

(1) 2 »

 
hanasi  2008-1-30 22:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

2007/5
購入価格 ¥3800位

CATEYE HL-EL510が盗難にあったため購入。
光量、大きさ、電池の持ちともに満足。
510に比べて、光量アップとワイド配光になっていてそれなりに
実感できる違いではあるが盗まれなければ買い換えるほどではなかった。

ブラケットは固定力が弱くクロスバイクには510のブラケットを使用していたが
新たなロードのハンドルは太いためこちらのブラケットを使用。
固定力はやはり弱い。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★☆(ブラケットの固定力で一つ減)

 
Xeon  2008-9-16 23:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4500ぐらい

明るさはOK。ですが照射範囲が狭すぎます。
照射範囲の広いライトを近くを照らす感じで併用し、これ自体はちょっと遠めを照らすような使い方が良いと思います。


価格評価→★★★☆☆(普通)
評  価→★★☆☆☆(単体で使うには不安が残る。他のライトを併用するのが前提なら★4つ)
 
mt_daisen  2008-9-18 23:30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 実質¥1800(CATEYE HL-EL135の代品)

これを手に入れたのは某店でHL-EL135を通販で注文したにも関わらず、
店側が出荷時に紛失。
品の都合がつかず、代品で差し出してきたという偶然からでした。

光量は十分。LED1灯の電池式では最高クラス。重たい。
ブラケットの固定力は余り無い。ロングライドだとまずずり下がる。
バーテープを巻いている個所でブラケットは固定するべきでしょう。

大型のハロゲン式も併用していますが、
遠方からの視認においてはこちらに軍配が上がるでしょう。

価格評価→代品ですので評価不可
評   価→★★★★☆
 
eiichi  2008-9-23 22:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3,500

乾電池式自転車専用のライトの中では、かなり明るい部類で、街中で使用する分には問題ないでしょう。
しかし、夜の荒川や山道で使うには、ものたりないです。
その際は、L2Dというライトがおすすめです。
3倍以上明るく安心感が全く違います。

また取り付けもストラップ?に巻きぐせが付くまでは、路面の段差等で、すぐに向きがかわってしまいます。
巻きぐせつくのに一か月くらいかかったかな。
エネループ使えます。


価格評価→★★★★☆
評  価→★★★★☆
 
afrostyle  2008-11-15 12:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520


購入価格 ¥4000位

はじめて買ったライト。
電池四本でそこそこの光量、持続時間。
街乗りならこれで十分。

夜のCRを走るのは無謀。
ブラケットも悪くないと思う。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★☆☆☆CR走るなら
 
FTNS  2009-1-11 2:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥4,980-(ビックポイントにて)/£27.23(wiggle)

光量やブラケットには不満はない。ただしエネループで使うと
問題が発生する。エネループの単3は通常の単3電池よりやや
大きいようで、そのためか電池の出し入れがやりにくいだけで
なく、ヘッド部分が分解してしまう。この現象は国内流通分1
台とイギリス流通分2台で確認済み。

価格評価→★★☆☆☆
評   価→★★☆☆☆(エネループで普通に使えれば星5つ)


 
qitaroh  2009-1-13 11:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3500(うえぱー価格で大体こんなもん)

自転車用乾電池ライトとして、非常に明るく尚且つ電池の持ちが長いのは、先達の方々の書かれている通り。
これで暗いとおっしゃる方も居るが、これよりも強力なライトを見ると稼働時間が数時間と極端に短いものばかり。
幾ら明るくても一晩もたなければ、とてもブルベになんて使えない。

たしかに街灯りの無い場所では心許無いものの、2灯にすれば十分使用に耐えうる。もちろんハロゲン球のバッテリーライトには劣るが。
理想はハブダイナモのハロゲンライトをメインとし、サブでEL520となるだろうか。

わたしはエネループは使用可能だった。
前投稿者と違い2台しか試していないが、これまでの半年間通勤やロングライドで使用し問題になったことは無い。

価格評価→★★★☆☆(←定価だとちと高いけど)
評   価→★★★★☆(←2灯なら★5つ)
 
mascagni  2009-1-18 19:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3,700くらいだった筈(ちゃり王送料込み)

そこそこの値段で、その辺の自転車店で買える一般的な自転車用ライトとしては、最強クラスのライト。
皆さん色々とご意見がおありのようだが、自分も街乗り用に使っているので、レビューをしてみたいと思う。

ちなみに、このレビューは以下のような条件で自転車通勤していた際の経験が元。
通勤の帰り道、東京都江東区をスタートし、中央区→港区→品川区を経由して大田区へ帰着。
街灯は常にあるが、一部街灯が少なく暗い場所あり。
1/3くらい車道通行禁止の道があり(海岸通り)、しばらく歩道を走る必要あり。
歩行者、対向自転車(大バカ無灯火含むw)多数。
1時間ちょい、20km弱。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

まず明るさだが、十分に明るい。街乗り用としては。
そもそも街中ではフラッシングで十分と言うのが自分の持論。
街中で常時点灯するには、むしろ明る過ぎるライトだと思う。
街の外れで街灯が少なくなってきたところで点灯で十分では無かろうか。

さて、街を離れ、暗い場所へ出向いた際には心許ない明るさなのは事実。
qitarohさん仰るところの2灯使いが必要だろう。これを2灯使うのは実は結構重いけど。

と言うか、このライトの場合、明るい暗いと言うよりも、配光が宜しくない。
以前に比べてワイドになったと言うが、それでもかなりスポット。尖った富士山みたいな配光カーブだ。

写真で見てみよう。
いずれも同露出で撮った写真。上からHL-EL520、ANTAREX NRX-25、GENTOS SG-305。







ちなみにSECAやMaXx-Dのレビュー写真とは露出が違う。こちらはライトが暗い分シャッタースピードが遅い。F2.4、1秒。
これらのライトをSECAやMaXx-Dのレビューと同様の露出で撮ると、何も写らないかもしれない。
そのぐらい、L2D CE(今ならLD20)以上のライトとは絶対性能が違う(SG-305は弱々しく写るとは思うが)

見ての通り、HL-EL520は周辺があまり照らせてない。中心部が強烈に明るければまだ良いが、そういうわけでもない。
こういうライトの場合は、周辺光を多めに取った方が、結果的に使いやすい。
余談だが、SG-305も似たような傾向である。が、中心円が広く明るいので使える。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一方で、電池の持ちはなかなか大したもの。
メーカー発表を鵜呑みにすれば点灯60時間である。気が遠くなる。
色々サーチしたが、一晩くらいは屁でも無いようだし、そもそも本当にランタイムを計ってみた人がいない。
自分もそんなライトを実測するのはイヤだw

阿呆みたいに明るいLEDを使っていない分、燃費がいいと言うことであろうか?
(それならそれでコリメーターやリフレクターに工夫をこらしてくれよ、と思うが・・・)
まぁ、どっちを狙うかと言う話かな、と思う。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

電池の件。
エネループのAA(単三)は一般的なAAより僅かに大きい、と言うのは良く知られていることである。
従ってエネループを使うと、電池蓋(=ヘッドだが)を閉めるのに結構な抵抗を感じる。
当たり前の話だが、通常のAAを使った場合、電池蓋はスムーズに閉まる。

自分も、ライトの電池のみならず、家中のAA及びAAAの電池は全てエネループの人だ。
とは言え、そのせいでヘッド部が分解したことは無い。そこはqitarohさんと一緒。
自分の場合は、上述した通り、歩道の段差を乗り越えまくる自転車にこれを装着していたので、
多少段差が多くても、まったく問題無い保証が取れている。

又、チャイルドシート付きルイガノにも、ハブマウントでこれを装着しているが、何ら問題は生じていない。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4328&forum=49

従って、自分的にはFTNSさんには、運が悪かったですね・・・、と申し上げるしか無いのだが、もしかすると使用状況的に、
更に振動が多い状況だったのだろうか?ダート多用とか・・・(すみません、憶測で)
あるいはロットによって不良品とかあるのだろうか?
エネループを使うのはCATEYEのサポート外であろうけど、これだけ使われている電池である。気になる事象ではある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブラケットの件。
自分は最初からH32ブラケットを購入して使っていたので、まったく問題は無かった。



が、違う自転車で使う為に、もう1個買った際、わざわざH31(ノーマルサイズ用)を買うのが面倒だったので、
うんこと名高いw付属のFlex Tightブラケットを使ってみた。

使った結果。ま、言われるほどうんこwでも無い。
締め上げづらいのは欠点だが、真円部分に取り付ける限り、それなりの固縛力を持っている。
ただ、H32なんかに比べると明らかに落ちるとは言える。強い振動があると多少のズレを生じる。
何と言うか、そう、「滑りやすい」。
使用の際には、ブチル自己融着テープを一巻きし、土台を滑りにくくする等の工夫をした方が良いだろう。

Flex Tight自体はサイコン等でも使われているわけだが、サイコンは軽いので問題が生じない。
サイコンで使っている分にはなかなか便利なブラケットである(ダイヤル式は決して締めやすいものでは無いが)
一方で、EL-520は重いので、問題が生じることがある。
Flex Tightの発想自体は間違っておらず、要するに、これを重いライトに使っていることが間違いであると言える。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

恐らくCATEYEのライトの稼ぎ頭であろうし、街中メインで使う限りは80点の優等生ライトだと思うが、
配光にはもう一工夫必要。

後継機でどう進化するのか分からないが、個人的にと言うことであれば、

・半分以下(20時間程度)のランタイムで構わないので、倍以上の明るさを。
・もっとワイドな配光を。

と言うのが望み。

これが実現すると、NRX-25のライバルになると思われるが、NRX-25と違いブラケットマウント一発でライト設置ができ、
駐輪時はライトを外せ、なおかつフラッシングを持つと言う事で、NRX-25よりも使いやすいライトになると思われる。



なお、LEDを入れ替えたり抵抗を弄ったりで、相当な明るさのEL520を作った方のブログが存在している。
Googleでサーチすると、このライトは結構modify(所謂mod)されているようである。
どうしても暗いと思う人は、そういったブログを参照してmodされてもいいのでは?(520に拘るならばね)

価格評価→★★★★☆ 高くないでしょう。SG-305が安過ぎなのだ。
評   価→★★★☆☆ 後継機での進化を期待して、あえて3つ。
 
Panda_bleu  2009-1-30 14:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥3,386

明るさと大きさ、重量、価格のバランスで、今のところイチオシかな。
配光は、ややスポットにふりすぎ。もう少しワイドにしても良いと思う。
配光をワイド化した(たとえばEL520W)があれば、2灯で近くと遠くを照らせて便利だろう。
あるいは、光を拡散するためのディフューザーレンズを付属ないしオプション設定してほしい。

電池交換のために開けるのだが、閉めるときが大変。
力を入れて回すと「こわれるんじゃないか」と心配になる。
上下ボディの分割ラインはシンプルな直線の方が良いと思う。
KUREのシリコングリースメイトかシリコンスプレーで少し改善されることを記しておく。
(直接スプレーせず、布等に吹いてから塗るのがコツ)

<<追記 2009-1-31 12:51>>

上に付け加えです。

国内の都市部はしっかりした照明が完備されているところが多く、
明るすぎる前照灯は自動車にも歩行者にも嫌がられるようです。
フラッシング機能が必要な理由はこんなところにもあります。

しかし、いったん市街地を出ると、そこは漆黒の闇。
明るいライトが不可欠になる。
そんな条件下ではEL520クラスは役不足。

近くの路面を照らすと遠くを照らすスポットライト。
FENIXのL2D CEやGENTOSのSG-305、SP-032等を併用することです。
フラッシングモードはありませんが、市街地外という限定ですから問題ありません。
近くの路面を照らすのは何がよいか?
EL520はスポット的なので、ちょっと…ですね。

どうしても一灯ですませるのなら、NRX-25かIXON IQあたりか…。

けっきょく、EL520は市街でのフラッシングとちょっと暗い住宅地で使うのに向いています。
中途半端ではありますが、この半端さが一般人の用途には向いているとも思います。

なお、ブラケットはH-31かH-32にすることをオススメします。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
 
hutch  2009-4-13 21:54
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[FRONT] CATEYE HL-EL520

購入価格 ¥自分では持っていません。ごめんなさい。

エネループ問題について一言。

エネループが使えるという方と使えないという方がいらっしゃるようですが、
エネループは2007年ごろマイナーチェンジで少し大きさが変わっているのはご存知でしょうか?

ランニングチェンジだったので「いつから」とはっきりはいえないのですが、
マイナーチェンジ前の物はロゴが「eneloop」とだけ書いてあって微妙に大きいです。
マイナーチェンジ後の物は「eneloop R」(Rの字はかなり小さい)と書いてあって少し小さくなってます。

ひょっとしたらエネループを使えなかった方はマイナーチェンジ前のエネループをお使いになっていたのではないでしょうか?

自分ではEL-520を持っていないので確認がとれないのに書き込むのは少々気が引けたのですが、EL-520とエネループを両方お持ちの方がロゴを確認して投稿していただければ、はっきりしたことがわかるのでは?

よろしくお願いします。


価格評価→?  自分では買っていないので
評   価→?  自分では持っていないので
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »




新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.065Sec(82 Queries)