購入価格 ¥3,700くらいだった筈(ちゃり王送料込み)
そこそこの値段で、その辺の自転車店で買える一般的な自転車用ライトとしては、最強クラスのライト。
皆さん色々とご意見がおありのようだが、自分も街乗り用に使っているので、レビューをしてみたいと思う。
ちなみに、このレビューは以下のような条件で自転車通勤していた際の経験が元。
通勤の帰り道、東京都江東区をスタートし、中央区→港区→品川区を経由して大田区へ帰着。
街灯は常にあるが、一部街灯が少なく暗い場所あり。
1/3くらい車道通行禁止の道があり(海岸通り)、しばらく歩道を走る必要あり。
歩行者、対向自転車(大バカ無灯火含むw)多数。
1時間ちょい、20km弱。
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まず明るさだが、十分に明るい。街乗り用としては。
そもそも街中ではフラッシングで十分と言うのが自分の持論。
街中で常時点灯するには、むしろ明る過ぎるライトだと思う。
街の外れで街灯が少なくなってきたところで点灯で十分では無かろうか。
さて、街を離れ、暗い場所へ出向いた際には心許ない明るさなのは事実。
qitarohさん仰るところの2灯使いが必要だろう。これを2灯使うのは実は結構重いけど。
と言うか、このライトの場合、明るい暗いと言うよりも、配光が宜しくない。
以前に比べてワイドになったと言うが、それでもかなりスポット。尖った富士山みたいな配光カーブだ。
写真で見てみよう。
いずれも同露出で撮った写真。上からHL-EL520、ANTAREX NRX-25、GENTOS SG-305。
ちなみにSECAやMaXx-Dのレビュー写真とは露出が違う。こちらはライトが暗い分シャッタースピードが遅い。F2.4、1秒。
これらのライトをSECAやMaXx-Dのレビューと同様の露出で撮ると、何も写らないかもしれない。
そのぐらい、L2D CE(今ならLD20)以上のライトとは絶対性能が違う(SG-305は弱々しく写るとは思うが)
見ての通り、HL-EL520は周辺があまり照らせてない。中心部が強烈に明るければまだ良いが、そういうわけでもない。
こういうライトの場合は、周辺光を多めに取った方が、結果的に使いやすい。
余談だが、SG-305も似たような傾向である。が、中心円が広く明るいので使える。
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一方で、電池の持ちはなかなか大したもの。
メーカー発表を鵜呑みにすれば点灯60時間である。気が遠くなる。
色々サーチしたが、一晩くらいは屁でも無いようだし、そもそも本当にランタイムを計ってみた人がいない。
自分もそんなライトを実測するのはイヤだw
阿呆みたいに明るいLEDを使っていない分、燃費がいいと言うことであろうか?
(それならそれでコリメーターやリフレクターに工夫をこらしてくれよ、と思うが・・・)
まぁ、どっちを狙うかと言う話かな、と思う。
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電池の件。
エネループのAA(単三)は一般的なAAより僅かに大きい、と言うのは良く知られていることである。
従ってエネループを使うと、電池蓋(=ヘッドだが)を閉めるのに結構な抵抗を感じる。
当たり前の話だが、通常のAAを使った場合、電池蓋はスムーズに閉まる。
自分も、ライトの電池のみならず、家中のAA及びAAAの電池は全てエネループの人だ。
とは言え、そのせいでヘッド部が分解したことは無い。そこはqitarohさんと一緒。
自分の場合は、上述した通り、歩道の段差を乗り越えまくる自転車にこれを装着していたので、
多少段差が多くても、まったく問題無い保証が取れている。
又、チャイルドシート付きルイガノにも、ハブマウントでこれを装着しているが、何ら問題は生じていない。
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4328&forum=49従って、自分的にはFTNSさんには、運が悪かったですね・・・、と申し上げるしか無いのだが、もしかすると使用状況的に、
更に振動が多い状況だったのだろうか?ダート多用とか・・・(すみません、憶測で)
あるいはロットによって不良品とかあるのだろうか?
エネループを使うのはCATEYEのサポート外であろうけど、これだけ使われている電池である。気になる事象ではある。
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ブラケットの件。
自分は最初からH32ブラケットを購入して使っていたので、まったく問題は無かった。
が、違う自転車で使う為に、もう1個買った際、わざわざH31(ノーマルサイズ用)を買うのが面倒だったので、
うんこと名高いw付属のFlex Tightブラケットを使ってみた。
使った結果。ま、言われるほどうんこwでも無い。
締め上げづらいのは欠点だが、真円部分に取り付ける限り、それなりの固縛力を持っている。
ただ、H32なんかに比べると明らかに落ちるとは言える。強い振動があると多少のズレを生じる。
何と言うか、そう、「滑りやすい」。
使用の際には、ブチル自己融着テープを一巻きし、土台を滑りにくくする等の工夫をした方が良いだろう。
Flex Tight自体はサイコン等でも使われているわけだが、サイコンは軽いので問題が生じない。
サイコンで使っている分にはなかなか便利なブラケットである(ダイヤル式は決して締めやすいものでは無いが)
一方で、EL-520は重いので、問題が生じることがある。
Flex Tightの発想自体は間違っておらず、要するに、これを重いライトに使っていることが間違いであると言える。
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恐らくCATEYEのライトの稼ぎ頭であろうし、街中メインで使う限りは80点の優等生ライトだと思うが、
配光にはもう一工夫必要。
後継機でどう進化するのか分からないが、個人的にと言うことであれば、
・半分以下(20時間程度)のランタイムで構わないので、倍以上の明るさを。
・もっとワイドな配光を。
と言うのが望み。
これが実現すると、NRX-25のライバルになると思われるが、NRX-25と違いブラケットマウント一発でライト設置ができ、
駐輪時はライトを外せ、なおかつフラッシングを持つと言う事で、NRX-25よりも使いやすいライトになると思われる。
なお、LEDを入れ替えたり抵抗を弄ったりで、相当な明るさのEL520を作った方のブログが存在している。
Googleでサーチすると、このライトは結構modify(所謂mod)されているようである。
どうしても暗いと思う人は、そういったブログを参照してmodされてもいいのでは?(520に拘るならばね)
価格評価→★★★★☆ 高くないでしょう。SG-305が安過ぎなのだ。
評 価→★★★☆☆ 後継機での進化を期待して、あえて3つ。