CBN Bike Product Review
TOP >  チェーン > 

SHIMANO CN-HG95


 
LZPT2IB  2014-7-25 0:52
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG95
購入価格: ¥947 (税込) (サイクリングエクスプレス)※以前いただいたコードで¥2,181引き
標準価格: ¥3,027 (税込)

『SIL-TECを気軽に試せるコストパフォーマンスの高いMTB10速用チェーン』



■超低摩擦表面処理 ”SIL-TEC”を採用したチェーン
CN-HG95はMTB10速用のHG-Xチェーンで、グレードはDEORE XTだ。特徴はSIL-TECというフッ素(PTFE、テフロン)によるコーティング加工にある。SIL-TEC加工が施されたチェーンは、耐摩耗性の向上や駆動抵抗の低減、ノイズの低減を実現しているというのがシマノの説明だ。

SIL-TECには興味があったが、存在を知ったのはDEOREグレードのHG-XチェーンCN-HG95を取り付けた直後だった。思いつきでクロスバイクのコンポのいくつかをDEORE XTにした際に、チェーンも同時に交換することにした。





■リファビッシュ品? バルク品?
サイクリングエクスプレスから届いたCN-HG95は、サイクリングエクスプレスのロゴが入ったビニール袋に入っており、まるでグリスのようなオイルが大量に塗布されていた。シマノのチェーンオイルよりもずっと粘度が高く、プレートの間に詰まっていた。このチェーンが何故パッケージ品ではないのか、商品説明からは全く読み取ることができなかった。

私は開封後には純正グリスのままチェーンを使うのだが、さすがにこのグリスの粘度ではペダリングでの抵抗が大きくなると思ったので、パーツクリーナーなどでグリスを落とし、KUREのチェールブ セミウェットを塗布した。

  
写真(左) : 届いたものは通常のパッケージではなかった
写真(中央): アウターリンクにはちゃんとCN-HG95の刻印が入っている
写真(右) : こんなに高い粘度のオイルは初めて。パーツクリーナーで落とすのに時間がかかった





■チェーンの動きの滑らかさや静かさが持続
開封直後や注油直後の状態では、CN-HG95の方が動きが軽く滑らかで音も静かだが、CN-HG54との差は非常に大きいというわけではない。差を感じるようになったのは何度か走行してから。CN-HG95の方が滑らかさや静かさが持続する。繰り返し乗るうちに「SIL-TECってやっぱり違うなあ」と感じるようになった。

CN-HG95のチェーンの動きは軽やかだが、抵抗が少なくなって疲労が減ったということまでは体感できなかった。というのは、私の走行スピードは速くても30km/hを超えるくらいだし、長距離走行を滅多に行わないからだ。ハードな使用では疲労感に関わってくるのかもしれない。割と分かりやすいのはチェーンノイズの小ささ。街乗りメインの私でも、音が小さければ小さいほどストレスがなく快適だ。





■SIL-TECで更に滑らかになった変速
HG-Xチェーンは、左右非対称で取り付ける向きが決まっているチェーン(ディレクショナルチェーン)だ。チェーンの動き方向に向かって右側がフロントの変速用、左側がリアの変速用に設計されている。特にHG-Xチェーンの恩恵が大きいのはアウターギアへのシフトアップで、軽い変速は長時間の走行でもストレスを感じさせない。ここまではCN-HG54も同様だ。

CN-HG95ではSIL-TEC加工のおかげで更に軽く滑らかに変速するようになった。ミドルギアからアウターギアに変速する際は、スルッとチェーンが乗り上げ、カチャリと小さな音を立てて動作を終える感じだ。

(参考) CN-HG54のレビュー: https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11372&forum=38





■チェーンをきれいに保ちやすい
強い風が吹く川の土手を走行した後でも砂埃の付着が少ない。これはドライに近いKUREのチェーンルブ セミウェットを使っているということもあるが、SIL-TEC加工されたCN-HG95にしてからは更に汚れが付きにくくなったと思う。走行後は布でチェーンを拭き取るときれいになりやすく、チェーンを洗浄せずにオイルを足すだけで済むことが多い。


写真: 走行後、布で汚れを拭き取ったチェーン。プレート内に砂埃の付着が少ない





■CN-HG54以上の耐久性に期待
約10ヶ月使ったCN-HG54のチェーンの伸びは110リンクで約2mm程度で、これならまだまだ使えそうだった。伸びに関してはCN-HG95も同様だと思うが、SIL-TECによる耐摩耗性は20%向上とのこと。今度はチェーンチェッカーを購入して交換時期を見極めたいと思う。


写真: プレートは肉抜きされておらず、ピンも中空ではないのはCN-HG54と同じ。重量もCN-HG54と同じ





■コストパフォーマンスが高いチェーン
CN-HG54が2,626円(税込)に対して、CN-HG95は3,027円(税込)だ。401円の価格差ならSIL-TEC加工されたCN-HG95の方が満足感が高い。SIL-TEC加工の有無が劇的な変化をもたらすわけではないが、走行やメンテナンスのストレスを少し減らして快適にしてくれる。これは使うほどに実感できるし、価格差に見合った価値があると思う。個人的にはおすすめのチェーンだ。


図: CN-HG95の良い点と悪い点



価格評価→★★★☆☆ (国内での販売価格よりもちょっと高い)
評  価→★★★★☆ (SIL-TEC加工されたHG-Xチェーンの効果を実感。大量に塗布された高粘度グリスだけが残念)
<オプション>
年    式→2014年
カタログ重量→273g (114L) ※CN-HG54と同じ重量
 
LZPT2IB  2017-1-22 22:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG95
購入価格: ¥2,720 (税込)
標準価格: ¥3,027 (税込)

『SIL-TECは耐摩耗性・耐薬品性に優れ、チェーン自体も伸びにくい』



■ 交換後もCN-HG95を選択
SHIMANO CN-HG95は、10速用のHG-Xチェーンだ。外プレートはフロントの変速用に、内プレートはリアの変速用に設計されており、取り付けの向きも指定されている。外プレートと内プレートにはSIL-TECというフッ素加工による低摩擦なコーティングが施されていることも大きな特徴。現在ラインアップされている10速用のチェーンでは、CN-HG95が最上位グレードだ。

このチェーンは私のクロスバイクに使っており、ペダリングと変速の滑らかさ、静粛性の高さが気に入っていたので、次も同じチェーンを使うことに決定。2016年12月にケーブルとほぼ同時に交換した。今回は主に耐久性について投稿したい。


SHIMANO CN-HG95 116L





■ 耐久性や使用後の性能の変化について
○チェーンの伸び
GARMIN Edge 520Jを導入前の総走行距離は正確に把握できていないが、約2年半で5000km前後使ったと思う。BBB チェーンチェッカーで測定したところ、チェーンの伸びは0.75%。数カ所測定したが、大部分はチェーンチェッカーを押し込まないと挿入できなかった。8速、9速のチェーンも使ったことがあるが、チェーンの伸びを測定したことがないとはいえ、10速用のチェーン(あくまでHG-Xチェーン)が極端に伸びやすいという印象はない。

 
0.75%の伸びでチェーンを交換



○チェーンの横方向のたわみ
チェーンの伸びよりも驚いたのが、横方向のたわみだ。新品よりも使用後のチェーンの方がずっとたわみが大きい。使用後のチェーンをよく見ると、外プレートと内プレートの間の隙間が大きくなっていることがわかる。横方向のたわみの原因はプレート間のガタだ。


使用後は横方向のたわみも大きくなる



○SIL-TECの耐摩耗性
SIL-TECはチェーンの表面に強固に密着しており、ペダリングや変速動作ではがれにくく、スムーズな動作や静粛性の高さが長く続く。チェーンの可動部やギアの歯先に接触する部分は徐々に摩耗し、いきなり広範囲にベリッとはがれることは一切なかった。

 
表側。可動部以外はSIL-TECの摩耗が少ない(左)、裏側の方がSIL-TECの摩耗が広範囲(右)



○SIL-TECの耐薬品性
耐薬品性も高く、チェーンクリーナーやパーツクリーナー、フィルタークリーナーを使っても特に影響はなかった。シマノはどのチェーンに対しても、中性洗剤や適切なクリーナーで洗浄するように指示しているが、素材への攻撃性が高いケミカルを使わないかぎり、SIL-TECがはがれる心配はないようだ。


パーツクリーナーでチェーンを洗浄



○変速性能への影響
CN-HG95は交換の直前までずっとスムーズに変速してくれた。スムーズな変装性能を長く維持できるのは、外プレートをフロントの変速用に、内プレートをリアの変速用に設計されていることが大きく関係していると思う。チェーンリングとスプロケットの歯先形状にあわせたプレートは使い続けても形状が保たれ、SIL-TECが摩耗しても、チェーンが歯先にスルッと乗り上げる感覚が続く。

だが、変速性能の素早さは新品ほどではなく、シャキッとした変速フィーリングは失われている。前述したとおり、摩耗したチェーンは横方向に大きくたわむ。変速でチェーンが横に動く際に、横方向のたわみによって変速完了がワンテンポ遅れてしまうのだろう。0.75%の伸びでは歯飛びなどの変速不良もなく、実用上は問題ないレベルだが、これ以上伸びると変速動作がさらにだるくなると思う。



○ペダリングへの影響
CN-HG95を使い続けると、強めに踏み込んだ際に若干ロスが生じる。いわゆる”ダイレクト感”がない状態であり、加速の踏み込みに対して反応がワンテンポ遅れる。これはチェーン伸びだけでなく、横方向のたわみ(剛性のなさ)も影響していると思う。だが、シッティングで回すようにペダリングする際にはあまり気にならない。また、SIL-TECの摩耗に伴って、ペダリングの滑らかさは徐々に失われていくが、チェーンオイルの種類によっては、ある程度ならこれをカバーできる。



○静粛性への影響
SIL-TECの摩耗の影響を主に受けるのは静粛性だ。摩耗後も耳障りになるほどの音鳴りは生じないが、チェーンが斜めになると若干チェーンノイズが大きくなる。ただ、摩耗後の静粛性もある程度はチェーンオイルでカバーはできる。チェーンオイルにAZ ロードレースSPを使ったかぎりでは十分に静かで快適だが、ー部のドライ系チェーンオイルでは音鳴りしやすくなるかもしれない。



○防錆性、防汚性などへの影響
わりと頻繁に洗車を行うが、その際にチェーンが錆びたことはない。防錆性はSIL-TECの摩耗とともに下がっていくと思われるが、完全に油分を洗浄せず、洗浄後はなるべく早く注油すれば大丈夫だ。防汚性に関してはチェーンの粘度も影響するが、SIL-TECがはがれていない部分には砂埃は付着しないようにも思える。





■ 耐久性が高いのでオススメ
SHIMANO CN-HG95は、初期性能の高さだけでなく、耐久性の点でもオススメできる。チェーンが伸びにくく、SIL-TECも強固に密着してはがれにくいので、各性能の劣化がゆるやかだ。新品の方が気持ちよく走れるのは確かだが、伸びが0.75%に達しても実用上問題ない程度のスムーズな変速とペダリングは可能。SIL-TECの摩耗が進んでも、チェーンオイルで静粛性や防錆性もある程度はカバーできる。

多段化が進むにつれてチェーンの耐久性の低下が心配だったが、10速用のチェーン(HG-Xチェーン)が特に耐久性が低いという印象はない。また、SIL-TECは変速・ペダリング・静粛性・防錆性・防汚性などのメリットをもたらすだけでなく、耐摩耗性・耐薬品性にも優れている。個人的にはSIL-TEC加工されていないCN-HG54よりも、断然CN-HG95の方がオススメだ。


交換したCN-HG95。ペダリングのダイレクト感、スムーズな変速、静粛性の高さが蘇った



価格評価→★★★★☆ (コストパフォーマンスが高い)
評  価→★★★★★ (高性能・高耐久)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→273g (116L)
 
baru  2017-2-22 21:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG95
購入価格 ¥2468

MTB用の10速チェーン。SIL-TEC加工が施された、唯一の10速チェーンです。


■購入動機
クロスバイクのチェーンがかなり伸びていたので交換を計画。普通にまたCN-6701を買おうと思っていたのですが、調べてみるとSIL-TEC加工されたものがあるとのこと。ただし、ロード用コンポとの互換性は無し。

現行のシマノ製10速チェーンは5種類あります。

 【ロード用】
  ・CN-6701 (Ultegraグレード、フロントダブル用)
  ・CN-6600 (Ultegraグレード、フロントトリプル用)
  ・CN-4601 (Tiagraグレード)
 【MTB用】
  ・CN-HG95 (Deore XTグレード) ※今回のレビュー対象
  ・CN-HG54 (Deoreグレード)
  
6600がフロントトリプル用だというのは、調べ始めてから知ったこと。そんな細かい区分があったとは。

私が今クロスバイクで使っているコンポは以下の構成。

 ・クランク: FC-5750 (105グレード、ダブル)
 ・Fディレイラー: FD-6700 (Ultegraグレード)
 ・Rディレイラー: RD-5600-SS (105グレード)
 ・スプロケット: CS-5700 (105グレード)
 
余り物のロード用パーツで組んでいるので、見事にミックスコンポです。シマノの互換性表を見ると、最適なのは今まで使っていたCN-6701のはず。ただ、値段はほぼ同じで、11速用チェーンでSIL-TECの恩恵も知っているので、CN-HG95を試してみたくなりました。


と言うことで、CN-HG95を購入。公式には互換性は無いので、あくまで自己責任での導入となります。


■製品概要
実測重量は、280g(116L)。SIL-TEC加工が施されています。

HG-X規格のチェーンで、ロード用コンポとの互換性はありません。ただし、チェーン幅やコマ間隔はロード用と共通です。コネクトピンも同じものが使えます。


■使用感
前述のクロスバイクに入れて使用しています。主な使用シーンは、通勤やポタリング等の短距離ライドです。

(1) 変速性能
一番気になっていた変速性能ですが、特に問題ありませんでした。リヤ、フロント共に気持ちよく変速します。高負荷時の変速で問題があるのかと思い、ヒルクライム中の変速もしてみましたが、全く問題なし。

(2) 走行性能
主に駅までの通勤や、距離50㎞以下のポタリングでしか使っていませんが、CN-6701との差は体感できず。若干、走行音が静かになった気はしますが、それは単に伸びたチェーンをしばらく使っていたからそう感じるのだと思います。ただ、一応シマノによると、SIL-TEC加工することで「走行中のノイズ: -2.7dB」という変化があるようです。

(3) 耐久性
まだ100㎞程度しか乗っていないので、その辺りは追って報告します。ただ、この辺りもSIL-TEC加工によって「耐摩耗性 20%」だそうです。ちゃんとメンテしていれば、5000㎞で寿命だったのが6000㎞までは持つってことでしょうか。期待してます。


とりあえず使い始めて3週間のチェーン。定期的に掃除をしているとは言え、野外に置いてある自転車の割にはチェーンが綺麗に保たれています。


■まとめ
意外にも普通に使えてしまいました。もしかしたらSHIMANOの理想とする変速性能よりは多少性能が落ちているのかもしれませんが、私には体感できるレベルではありませんでした。大枚はたいてCN-7901を買うよりは(ヤフオクで8000円以上で取引されている)、SIL-TEC加工をされた本製品の方が性能的に良いんじゃないかとすら思います。推奨外のことをやっているので「あくまでも自己責任で」となりますが。

特に実用上の問題が無かったので、10速のロングライド用ロードにも本製品を導入しました。こちらの方がハードに使うはずなので、耐久性などはこちらのレポートになると思います。


価格評価→★★★★☆(SIL-TECの割に安価)
評   価→★★★★☆(満足しているが、まだ使い始めなので)
<オプション>
年   式→2017
カタログ重量→ 273g(実測重量 280g)
 
saejii  2019-5-8 9:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG95
購入価格 ¥2860

パッケージを空けた瞬間から今まで使っていたチェーンとは違う。
明らかにすべりが良い印象です。
シマノのチェーンオイルはいつも落としてから使うのですが、この商品はそのまま使い始めてみました。
変速コンポを全て交換したので、一概には評価出来ませんが明らかに滑らかな印象です。SIL-TEC加工してあるのは買ってから気がつきましたが、こんなに違うとは。因みに買ったWEBサイトではロード用に載っていました。
チェーンクリーナーでも落ちない加工らしいので長く付き合えそうです。
前48T後ろ32Tなんてシーンでもギア鳴きはしません。9速の頃は前44T後ろ28Tでもカリカリ音はしましたし。表裏があるのは10速になってラインがかなり斜めになっても良い加工にしてある事も有るのでしょうか。


価格評価→★★★★★(10速用でSIL-TEC加工なら安い?)
評   価→★★★★★(YN81以来の感動)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
saejii  2019-7-12 17:43
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SHIMANO CN-HG95
購入価格 ¥同上

滑らかさも特筆ものでしたが、チェーンオイルの持ちも以前つかっていた夢屋の製品以上です。今までは週1(100km前後)→10日以上のオイル差しくらいの差はあります。
調整中に違和感がある箇所を探ったらミッシングリンクをつけたところでした。このチェーンでミッシングリンクは使わないほうが良いようです。次回はピン止めにしようと思います。(10速用ミッシングリンクを大量に買ったばかりなのに...)

価格評価→★★★★★(消耗品としては安い?)
評   価→★★★★★(耐久性はいかに)
<オプション>
年   式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!



セール&クーポン情報・話題の商品

CRC🔥MEGA19 対象商品 最大3,750円OFF
Bellati🔥Bianchi Aria Disc 完成車 35%OFF
MyProtein🔥NATSU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCCLEAR2019 セール品15,000円で2,000円OFF
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

GARMIN eTrex 30  (サイコン・GPS)  2019-7-14 22:22  baru
SHIMANO CN-HG95  (チェーン)  2019-7-12 17:43  saejii
NITTO PEARL  (ステム)  2019-7-11 18:05  GlennGould
Litelok GOLD  (カギ)  2019-7-9 5:29  ikue
SHIMANO T-23  (バックパック)  2019-7-3 11:38  saejii

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.126Sec(51 Queries)