購入価格: ¥947 (税込) (サイクリングエクスプレス)※以前いただいたコードで¥2,181引き
標準価格: ¥3,027 (税込)
『SIL-TECを気軽に試せるコストパフォーマンスの高いMTB10速用チェーン』
■超低摩擦表面処理 ”SIL-TEC”を採用したチェーン
CN-HG95はMTB10速用のHG-Xチェーンで、グレードはDEORE XTだ。特徴はSIL-TECというフッ素(PTFE、テフロン)によるコーティング加工にある。SIL-TEC加工が施されたチェーンは、耐摩耗性の向上や駆動抵抗の低減、ノイズの低減を実現しているというのがシマノの説明だ。
SIL-TECには興味があったが、存在を知ったのはDEOREグレードのHG-XチェーンCN-HG95を取り付けた直後だった。思いつきでクロスバイクのコンポのいくつかをDEORE XTにした際に、チェーンも同時に交換することにした。
■リファビッシュ品? バルク品?
サイクリングエクスプレスから届いたCN-HG95は、サイクリングエクスプレスのロゴが入ったビニール袋に入っており、まるでグリスのようなオイルが大量に塗布されていた。シマノのチェーンオイルよりもずっと粘度が高く、プレートの間に詰まっていた。このチェーンが何故パッケージ品ではないのか、商品説明からは全く読み取ることができなかった。
私は開封後には純正グリスのままチェーンを使うのだが、さすがにこのグリスの粘度ではペダリングでの抵抗が大きくなると思ったので、パーツクリーナーなどでグリスを落とし、KUREのチェールブ セミウェットを塗布した。
写真(左) : 届いたものは通常のパッケージではなかった
写真(中央): アウターリンクにはちゃんとCN-HG95の刻印が入っている
写真(右) : こんなに高い粘度のオイルは初めて。パーツクリーナーで落とすのに時間がかかった
■チェーンの動きの滑らかさや静かさが持続
開封直後や注油直後の状態では、CN-HG95の方が動きが軽く滑らかで音も静かだが、CN-HG54との差は非常に大きいというわけではない。差を感じるようになったのは何度か走行してから。CN-HG95の方が滑らかさや静かさが持続する。繰り返し乗るうちに「SIL-TECってやっぱり違うなあ」と感じるようになった。
CN-HG95のチェーンの動きは軽やかだが、抵抗が少なくなって疲労が減ったということまでは体感できなかった。というのは、私の走行スピードは速くても30km/hを超えるくらいだし、長距離走行を滅多に行わないからだ。ハードな使用では疲労感に関わってくるのかもしれない。割と分かりやすいのはチェーンノイズの小ささ。街乗りメインの私でも、音が小さければ小さいほどストレスがなく快適だ。
■SIL-TECで更に滑らかになった変速
HG-Xチェーンは、左右非対称で取り付ける向きが決まっているチェーン(ディレクショナルチェーン)だ。チェーンの動き方向に向かって右側がフロントの変速用、左側がリアの変速用に設計されている。特にHG-Xチェーンの恩恵が大きいのはアウターギアへのシフトアップで、軽い変速は長時間の走行でもストレスを感じさせない。ここまではCN-HG54も同様だ。
CN-HG95ではSIL-TEC加工のおかげで更に軽く滑らかに変速するようになった。ミドルギアからアウターギアに変速する際は、スルッとチェーンが乗り上げ、カチャリと小さな音を立てて動作を終える感じだ。
(参考) CN-HG54のレビュー:
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=11372&forum=38■チェーンをきれいに保ちやすい
強い風が吹く川の土手を走行した後でも砂埃の付着が少ない。これはドライに近いKUREのチェーンルブ セミウェットを使っているということもあるが、SIL-TEC加工されたCN-HG95にしてからは更に汚れが付きにくくなったと思う。走行後は布でチェーンを拭き取るときれいになりやすく、チェーンを洗浄せずにオイルを足すだけで済むことが多い。
写真: 走行後、布で汚れを拭き取ったチェーン。プレート内に砂埃の付着が少ない
■CN-HG54以上の耐久性に期待
約10ヶ月使ったCN-HG54のチェーンの伸びは110リンクで約2mm程度で、これならまだまだ使えそうだった。伸びに関してはCN-HG95も同様だと思うが、SIL-TECによる耐摩耗性は20%向上とのこと。今度はチェーンチェッカーを購入して交換時期を見極めたいと思う。
写真: プレートは肉抜きされておらず、ピンも中空ではないのはCN-HG54と同じ。重量もCN-HG54と同じ
■コストパフォーマンスが高いチェーン
CN-HG54が2,626円(税込)に対して、CN-HG95は3,027円(税込)だ。401円の価格差ならSIL-TEC加工されたCN-HG95の方が満足感が高い。SIL-TEC加工の有無が劇的な変化をもたらすわけではないが、走行やメンテナンスのストレスを少し減らして快適にしてくれる。これは使うほどに実感できるし、価格差に見合った価値があると思う。個人的にはおすすめのチェーンだ。
図: CN-HG95の良い点と悪い点
価格評価→★★★☆☆ (国内での販売価格よりもちょっと高い)
評 価→★★★★☆ (SIL-TEC加工されたHG-Xチェーンの効果を実感。大量に塗布された高粘度グリスだけが残念)
<オプション>
年 式→2014年
カタログ重量→273g (114L) ※CN-HG54と同じ重量