購入価格: ¥2,420 (税込)
標準価格: ¥2,554 (税込)
『DEOREのHG-Xチェーン。リアはロード用スプロケTiagra CS-4600と組み合わせて使用』
■DEOREのHG-Xチェーン
クロスバイクGIANT SEEK R3のコンポーネントを、トレッキングバイクコンポーネントDEORE T610シリーズに換装した。10速のトレッキングバイクコンポーネントは、MTB10速用のHG-Xチェーンを使う。CN-HG54はDEOREグレードのチェーンだ。
・HG-CN54
■左右非対称のチェーン
このチェーンは左右非対称で取り付ける向きが決まっている。チェーンの動く方向に向かって右側がフロントの変速用に左側がリアの変速用に設計されている。アウタープレート、インナープレートに加工をして、変速の際に歯先がチェーンに収まりやすくしているような感じだろうか。DEORE M590の9速用のチェーンCN-HG53と形状が全然違う。
・左 : 取り付ける向き。ロゴのある面が外側に向くようにする
中央: アウタープレート、インナープレートに左右の形状が違う
右 : 9速用のCN-HG53との比較
■フロントの変速の感覚
DEORE T610のディレイラー、シフターと相まって、変速は静かで軽くスムーズだ。DEORE M590もフロントの変速は快適だったが、DEORE T610に比べると若干ガチャリと変速したと思う。HG-Xチェーンの形状はフロントの変速には特に効いていると感じた。
・スムーズなフロントの変速
■ロードカセットスプロケットとの互換性
HG-Xチェーンはロード用10速とフロントは互換性がないが、リアはロード用の10速のカセットスプロケットを使用できる。私はDEORE RD-T610にTiagra CS-4600 12-28Tとこのチェーンを組み合わせている。チェーンの形状のおかげかどうかは分からないが、リアの変速も静かで滑らかではある。
互換性に関してはシマノのサイトで互換チャートを見たが、それでもロード用スプロケとHG-Xチェーンの組み合わせで確実に動作するか不安だったので、テクニカルサポートにも電話して確認をとってから購入した。
ちなみに、MTBコンポーネントSAINTのページにも「MTB &ロード10スピードカセットスプロケットに対応、Compatible with any 10-speed cassette」とあり、ULTEGRAのカセットスプロケットにHG-Xチェーンを組み合わせた画像が確認できる。
(参考) SHIMANO SAINT:
http://www.ridesaint.com/ja/・CS-4600 12-28Tとの組み合わせ
■今回はチェーンにも満足
9速用のCN-HG53は特に印象のないチェーンだったが、このチェーンの左右比対称の形状にはちょっと驚かされた。CN-HG53同様、開封直後はノイズも回転抵抗も小さくストレスを感じさせなかったが、変速はCN-HG54の方が滑らかになったように感じた。
また、HG-Xチェーンは軽量化よりも耐久性を重視しているとのこと。クロスバイクはMTBのようにハードに使用する自転車ではないが、できるだけ長持ちしてなめらかな動作が続いてくれれば嬉しい。SIL-TEC加工(PTFE特殊メッキ)されたCN-HG95とは価格差が小さいので、機会があればこちらも試してみたい。
価格評価→★★★★☆ (この)
評 価→★★★★★ (滑らかで静かな変速。回転も滑らかだと思う)
<オプション>
年 式→2014年
カタログ重量→不明