購入価格 ¥463(ワーサイ)
英式チューブを米式口金に変換し米式チューブ化するアダプター。
見た目ゴツくなるが非常に便利なアイテム。
ホムセンなどでは英式チューブは置いてるけど米式は置いてなかったり、
米式のほうが高かったりするので、何回かチューブ交換すれば元が取れるかも・・・。
そもそも英式を使うような自転車の場合、チューブは修理して使う事がほとんどなので交換サイクルが長く、
米式化の為に元々付いていた英式チューブを捨ててしまうのは勿体無い。
これがあると英式チューブのまま米式ポンプで空気が入れられ、空気圧管理がしっかり出来る=パンクのリスクも減る。
ママチャリなんかも空気圧管理が出来るようになる。
英式の場合スポーツバイクのノリで空気入れたりすると入れ過ぎで虫ゴムが飛んだりするので(あるある失敗例w)
高圧に耐える耐久性もあるスーパーバルブ化したいが、
ちょっと待ってもっといいのあるよ、と紹介したいのがこれ。
※スーパーバルブも適当に買うとこれより高くつくケースすらあります。
(スーパーバルブは100円ショップでも売ってたりしますが)
これを付けておけば携帯ポンプの英式用トンボ口は携行しなくて済む。
ただし、本品自体のスペアを1つ携行しておきたいので必要数+1セット購入したほうが良いかもしれない。
ママチャリレースなどでも定番アイテムかもしれない。
ママチャリの後輪のチューブをわざわざ米式に交換、とか結構面倒ですから。
キャップにエアゲージが付いているACA-2-Gもある。
旧型のACA-1
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9763&forum=43よりも専用バルブコアの全長が伸びておりバルブ相性によるエア漏れはしなくなったようだ。
ACA-1があった時から存在に気付いていたが、上記リスクが気になって買わなかった。
現在はACA-2にモデルチェンジしている。
専用バルブコアは単品売りはしてないようだ。
でもスーパーバルブみたいなものだから、
そうそうヘタる事は無いと思う。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★