購入価格 ¥160
・重量:10g(1本あたり)
・全長:113mm
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ホムセンでお馴染みマルニのプラタイヤレバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2228&forum=82に似てるタイヤレバー。・・・最安のタイヤレバー?
マルニよりも硬いプラ製でやや角ばったデザインでカーブしていなく、連結することができる。
MADE IN TAIWANという刻印と、アストロプロダクツのシルク印刷、ということは台湾で流通しているタイヤレバーのOEMなんでしょうね。
ただ、あらためてマルニのタイヤレバーと見比べると、
マルニのほうは微妙なカーブをしていて、これよく設計したな・・・と感心するレベル。
肉抜き部の低い2本のリブは折れるとクレームがあって後で設変して入れたのかなとか。
一方こちらは、何のひねりもなく本品を真似て設計して、微妙な曲線の存在意義に気づかず、
「こんなの真っ直ぐで良いんじゃね?」という素人設計。
ちょっと硬めのタイヤレバーで心配なのが割れることですね。
予想としてはGIYOのタイヤレバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5796&forum=82よりは強度はあるものの材質・形状が原因で割れやすい部類だと思う。
ただ、安いので買い換えれば良いと思えるレベル。
色はちょっと暗めの赤。
「AP バイシクル グルーレス チューブリペアキット」のほうに付属してるタイヤレバーは同品の黒と思われる。
マルニよりもほんの少しではあるがコンパクトに収納できる。
パーキングブレーキ
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5937&forum=106として使うには今までで最高のタイヤレバー。本体がカーブしていないし角ばった断面からカッチリ差し込み安定する。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★☆
カタログ重量→ 10g(実測重量 11g)