CBN Bike Product Review

TOP >  カセットスプロケット > 

White Industries ENO フリーホイール


 
LZPT2IB  2014-4-5 22:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

White Industries ENO フリーホイール

White Industries ENO フリーホイール

購入価格: ¥10,800 (税込) ※Blue Lug 幡ヶ谷店で購入
標準価格: ¥10,900 (税込)

『固定ギア常用の人にも納得のフリーギア。ダイレクト感、スムーズさ、精度等、全てにおいて申し分なし』




■シングルフリーで走る楽しさを求めて
私は交通量が多い道路や長距離を走る場合には、主にフリーギアを利用する。固定ギアほど交通中に気を使わなくていいからだ。しかし、フリーギアでは固定ギア特有のダイレクト感は失われ、走る面白さが減少してしまうのが正直なところだ。フリーギア自体が高性能なものならそれなりに楽しい走りになるはずだが、SF-1200はそれほど精度が高いとは言えず、走行中のカラカラする音にはストレスを感じた。

そこで、フリーギアでの走行の快適さや楽しさを求めて導入したのが、White Industries ENOフリーホイールだ。薄歯のコグは厚歯のチェーンと組み合わせて使用可能だという。そして、薄歯のフリーギアで高精度なものといえば、やはりWhite Industriesだろう。色々なショップで高精度でラチェット音が最高だと良く紹介されているが、それ以外の部分の情報を多くし、値段に見合うものかどうかを書いてみた。

 
White Industries ENO フリーホイール 17T





■美しい削りだしのボディ
早速、箱から取り出してみると加工精度の高さに驚かされる。ステンレススチールの削りだしの美しさは、走行前から期待を抱かずにはいられない。アルマイト加工されたレッドのロックリングがリアエンドからチラリと見えるのもポイントが高い。このフリーギアは自転車の見た目を高める上でも効果的だ。尚、17〜23Tはロックリングがレッド、16Tはブルーになっている。

  





■薄歯のフリーギアに厚歯のチェーンの組み合わせでも全く問題ない
実際に走行してみると、薄歯のフリーギアに厚歯のチェーンでも全く問題はない。それどころか、薄歯でもしっかり厚歯のチェーンにかかるし、スムーズで静かな動作は極上のものだ。店員の話では、ほとんどの自転車で問題はないが、極稀に厚歯のチェーンが横に動いてチャラチャラ音が出たケースも一件あったとのこと。私の自転車ではそのような問題は全く出なかった。

そもそも私が薄歯のフリーギアを入手しようと思ったきっかけが、ショップでシマノSF-MX30の箱に「Usable with 1/8” & 3/32” Chains」と書いてあるのを見たことだった。White Industriesでも薄歯のギアに厚歯のチェーンを組み合わせるのは特に問題はないようだ。





■チェーンラインに注意?
このフリーギアを使う際に問題になりそうなのがチェーンラインだ。このフリーギアは厚みのあるボディで、歯がSF-1200よりも外側にある。私の自転車の取り付けた状態では、厚歯のチェーンのやや外側にフリーギアの歯が来る。だが、チェーンの内幅に対して歯が薄いので、歯がチェーンの内側に干渉することもなく、異音等の問題は生じていない。なんとなくほとんどの自転車で問題鼻息もするけど、自転車によっては、もしかしたら何らかの方法でチェーンラインを調整する必要があるかもしれない。

 





■ダイレクト感の強いフリーギア
シマノのフリーギアSF-1200は20ノッチだ。踏み込んだ時の遊びが大きく、固定ギア特有のダイレクト感が損なわれてしまう。一方、このフリーホイルは36ノッチだ。踏み込むと即座に力がかかり、カツン!とロスなく力を伝えてくれる。遊びの少なさとしっかりかかる爪のおかげで、固定ギアとは違ったダイレクト感を得られる。また、トライアル用に使う人もいるだけあって強度が高く、ダンシング程度の踏み込みにはビクともしない。踏み込みで爪が外れてしまったSF-1200のような貧弱さは全く感じない。

その反面、3本の爪と強いスプリングのせいかフリーの動きは重く、同じ36ノッチのDEORE XTのフリーのような軽快さはない。脚を止めた時には、減速しやすいような気がしないでもない。固定ギアに乗る人は漕ぎ続けるのに慣れているので、この辺はあまりデメリットにはならないのではないだろうか。遊びの少なさと力がしっかりかかる楽しさのメリットの方が大きい。




■ラチェット音は爆音
ENOフリーホイールは、ジーッ!!という大きなラチェット音が特徴的だ。取り付け直後に部屋で空転させた時は音の大きさにかなり驚いた。爆音といっても良いレベルだ。川の土手等をサイクリングしてても、こんなに大きなラチェット音にはなかなか出くわさない。個人的には、もう少し小さめのラチェット音の方が良かったが、音色が不快でないおかげで許容できるレベルに収まっている。長い下り坂だとこのラチェット音も楽しく感じる。この音色と大きさが好きな人も多いはず。




■カートリッジベアリングを採用
このフリーギアにはカートリッジベアリングが採用されている。シール性の高いカートリッジベアリングは、ボールベアリングを採用したSF-1200のように隙間から水や埃が混入する心配がなく、高い耐久性が期待できる。また、カートリッジベアリングは容易に交換可能で、メンテナンス性が高いのが嬉しい。

また、SF-1200はボールベアリングをロックリングで玉押しするという構造上、どうしてもガタが生じやすく、歯が左右にカタカタ動いて異音に繋がっていた。カートリッジベアリングのENOフリーホイールでは、もちろんガタや異音は生じず、漕いでいる時には滑らかさと静かさを堪能できる。

 
・左: カートリッジベアリング 右: SF-1200のボールベアリング





■評判通り最高のフリーギア
「ジーッというラチェット音が最高! 高精度で他のものが使えなくなる!」と多くのショップで紹介されているが、実際に使ってみると確かにその通りだった。高価なフリーギアなので値段に見合うか不安があったが、漕ぎ出してすぐにこれは当たりだと感じた。2ヶ月以上使っても弱点が見つからない。

強く踏み込んでもしっかり脚力を受け止めてくれる強度と、遊びが少なく力のかかりが良いフリーは、シングルフリーにも関わらず強いダイレクト感をもたらしてくれる。このダイレクト感は固定ギアを常用する人にも好まれると思う。チェーンとのスムーズで静かな接触は快適で、漕ぐのがとても気持ち良い。また、切削加工の美しいボディーは自転車の見た目を高めてくれる。歯数が豊富なのも嬉しい。

シングルフリーで楽しみたいなら、これ以上のものは今のところ考えられないと思う。大げさに言えば、SF-1200とは比べてはいけないらいの差が出た。高価だが本当に手に入れて良かった。分解・メンテナンスの作業はもう少し先になるが、作業を行ったらまた投稿したいと思う。

 




価格評価→★☆☆☆☆ (高価なのが唯一の弱点)
評  価→★★★★★ (最高のフリーギア。文句のつけどころがない)
<オプション>
年    式→不明
カタログ重量→177g
 
LZPT2IB  2014-5-2 10:14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

White Industries ENO フリーホイール

購入価格: ¥10,800 (税込) ※Blue Lug 幡ヶ谷店で購入
標準価格: ¥10,900 (税込)

『簡単に分解できてメンテナンスしやすい。走行だけでなくメンテナンスでも快適さを実感』



■2回目の投稿。今回はメンテナンス性について
White Industries ENO フリーホイールは、大きめのラチェット音と高い加工精度が特徴の薄歯のフリーギアだ。トライアル用に使われるだけあって遊びが少なく、踏み込むと即座に力がかかり、強い踏み込みをしっかりと受け止めてくれる。足を止めるとジーッと大きめのラチェット音がするが、漕いでいるときは実に静かで滑らかだ。

さて、今回はENO フリーホイールのメンテナンス性の良さについて投稿したい。以前使っていたシマノのフリーギアSF-1200と比べて、性能だけでなく、メンテナンス性の高さも体験することができた。


White Industries ENO フリーホイール 17T





■簡単に分解できてメンテナンスしやすい
ENO フリーホイールの分解にはピンスパナ(カニ目レンチ)が必要だ。私はPark Toolのピンスパナ SPA-2を使った。フリーホイールの赤いロックリングは逆ネジだが、回す向きはロックリングの方に書いてあって間違えにくい。ロックリングを回す作業はハブにフリーホイールを取り付けたままの方が力が入りやすい。

フリー抜きでハブからフリーホイールを外したら分解に進む。まず、爪とバネのついた中央のインナードライバーを、歯のついた輪であるアウターギアから手で押し出すと、シールと同時に簡単に抜ける。次にアウターギアからスナップリングを取り外すと、シールドベアリングを手で押し出して外すことができる。スナップリングを外すのが手間だったが、他は特に難しい点もなくスムーズに分解できた。

フリーホイールの内部は少し黒い汚れがついていた。錆ではないように思えるが、もしかしたらインナードライバーの爪の色か摩耗した粉なのかもしれない。金属のパーツはパーツクリーナーで洗浄してからオイルを塗布した。ここは粘度の低いオイルやドライ系のオイルを使えとの指示がある。私はドライに近いKURE チェーンルブ ハーフウェットを使った。

組付けは逆の手順に行えば良く、分解同様にとても簡単だ。ロックリングにはグリスが塗ってあったので、私はシマノプレミアムグリスを塗ってから締め付けた。インナードライバーとベアリングの間にはOリングがあり、防塵・防水が期待できそうだったので、ベアリングとロックリング間にグリスを塗る必要はなさそうだ。

尚、メンテナンスの手順はWhite IndustriesからPDFをダウンロードできる。全て英語だが、写真が多いので理解しやすいと思う。

  
分解にはピンスパナとフリー抜きが必要だ。


 
分解・洗浄・注油はとても簡単に行うことができる。
シールドベアリングは軽い回転ではないが、中のグリスは全く汚れておらず、シール性が高そうだ。





■メンテナンスでも快適さを実感
快適な走行を味わえるENO フリーホイールは、メンテナンス性の高さでも快適さを味わうことができた。メンテナンス後に大きく使用感が変わったわけではないが、簡単にメンテナンスできたのは気持ちがよかった。これだけ強度もシール性が高ければ頻繁なメンテナンスの必要はなさそうだが、たまに分解・清掃してやればより長く使うことができそうだと感じた。快適なシングルフリーに乗りたいと考えている人にはおすすめのフリーギアだ。高価だが導入する価値はある。

 
シマノSF-1200は組付けが大変。しかも、ガタが大きく水や異物が混入しやすい。




価格評価→★☆☆☆☆ (高価なのが弱点。シマノの4倍くらいの値段)
評  価→★★★★★ (メンテナンス性の良さも含めて最高のフリーギア)
 
LZPT2IB  2016-3-17 23:07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

White Industries ENO フリーホイール

購入価格: ¥10,800 (税込)
標準価格: ¥10,800 (税込)

『コツはあるが、ハブに装着したままでも分解・メンテは可能』



■ 外れなくなったので、そのままメンテすることに…
「White Industries ENO フリーホイール」は、踏み込みのダイレクト感と32ノッチによる素早い反応、大きめのラチェット音が特徴のシングルフリーギアだ。パーツ自体の耐久性も高いが、ユーザーが容易に分解・メンテナンスを行うことができるのがうれしいところだ。


White Industries ENO フリーホイール 17T



さて、久しぶりのメンテナンスのために、フリーギアをハブから取り外そうとしたところ、固く締まって外れなくなってしまった。以前に投稿した、「レンチでレンチをつかむ小技」でもビクともしない。だから、フリーギアを外すのはいったん諦め、ハブに装着した状態でフリーギアを分解・メンテナンスすることにした。

(参考) 固く締まったシングルフリーギアの外し方: https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=13293&forum=106



【ハブに装着したまま分解する方法】
まず、カニ目レンチ(Park Toolのピンスパナ SPA-2)で赤いロックリングを外し、その次に先の細いマイナスドライバー等でスナップリングを外す。あとはギアを手で引き抜くだけで、シールドベアリングも同時に外れる。ただ、この方法では裏側のシールを取り外すことはできない。

 
ピンスパナでロックリングを外す(左)、シール以外の部分は分解可能(右)



【ハブに装着したまま組み立てる方法】
ツメやおこしバネも外したら、各パーツをパーツクリーナーで洗浄し、粘度の低いオイルを差す。ツメとおこしバネ、ギア、シールドベアリング、スナップリング、ロックリングの順に上から取り付け、裏側のシールを何らかの棒で押し込めば、このフリーギアの組み立ては終わる。

だが、ギアをそのまま上からはめると、ギアがツメの下(ハブフランジ側)に落ち、それ以上組み立てることができなくなる。そこで、ハブフランジの上にスペーサー(ハブナット)を置くことにした。こうすることで、ツメとギアの高さを合わせることができ、ツメがギアの内側にかかった状態を保つことが可能になる。

シールドベアリングを挿入後、スナップリングを取り付けたら、スペーサーは撤去してもかまわない。ギアの内側にはスナップリングを取り付けるための溝があり、スナップリングがシールドベアリングに引っかかることで、ギアが位置決めされるからだ。

  
そのままギアをはめると下に落ち、ツメがギアの内側にかからなくなる(左)
ハブナット(約6mm厚)を置いて組み立てた(中央)
スナップリングをはめると、ギアはハブフランジ側に落ちない(右)


つまり、カニ目レンチさえあれば、ハブに装着した状態での分解・メンテナンスは可能。この作業によるリスクも全く生じない。White Industriesのフリーギアが外れなくなった、もしくは、フリー抜き工具を持っていない場合には、この方法によるメンテナンスが有効だ。



価格評価→★★★☆☆ (高価だが耐久性が高く、長く使うことができる)
評  価→★★★★★ (最高のフリーギア。固着しないように何らかの対策は必要)
<オプション>
年    式→不明
カタログ重量→177g
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

FOGLIA(フォグリア) ボトルケージ  (ボトルケージ)  2024-10-31 18:57  kuma-miya
Brompton Backpack 14L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-10-22 3:52  rinrey
OGK KABUTO WR-X  (ヘルメット)  2024-10-22 2:42  rinrey
ワークマン アームスリーブ  (ウェアー小物)  2024-10-21 21:42  kuma-miya
Morethan サイクルグローブ ハーフフィンガー MT-GVP-027  (グローブ)  2024-10-21 5:19  kuma-miya
wal base 裾バンド 裾止め  (すそバンド)  2024-10-11 17:26  assin5
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール  (工具)  2024-9-16 17:25  kuma-miya
シューズストレッチャー  (シューズ小物(クリート等))  2024-9-16 11:25  kuma-miya
スリーエム 表面保護テープ  (フレームプロテクター)  2024-9-8 18:26  kuma-miya
三ヶ島(MKS) Lambda BL  (ペダル)  2024-9-4 18:03  assin5
LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm  (クランク・チェーンリング)  2024-9-3 15:17  assin5
[その他] NITEIZEドゥーヒッキー   (工具)  2024-9-2 22:09  ghk
REARVIZ アームミラー ショートバンド  (バックミラー)  2024-8-30 17:39  ghk
松本義肢製作所 FUSION-FLEXI SP  (ソックス・インソール)  2024-8-29 17:28  nuckky
OSTRICH ランタンルージュ  (その他のパーツ)  2024-8-27 23:41  ayng1931
MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド  (バイクスタンド)  2024-8-27 23:16  ayng1931
Wolf Tooth Lock-On Echo Grip - Gray Grip with Black Collar  (グリップ)  2024-8-24 16:24  mig17t
GO BIKE クーレット アームカバー  (ウェアー小物)  2024-8-21 18:22  kuma-miya
SHIMANO CUES U6000 10s  (コンポーネント(セット))  2024-8-19 17:30  Atshr
Castelli/UNLIMITED ENDURANCE JERSEY  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2024-8-17 16:13  kuma-miya
SKS Speedrocker  (フェンダー)  2024-8-12 23:24  nuckky
THERMOS サーモス 真空断熱ケータイマグ FJF-580  (ボトル)  2024-8-12 11:44  kuma-miya
ニトムズ 自己融着テープ 2m 厚さ0.5mm x 幅19mm x 長さ2m M5010   (その他(パーツ以外))  2024-8-4 14:12  kumasan
ROVAL RAPIDE ROAD BAR  (ドロップハンドル)  2024-7-31 21:30  500miles
KUWAHARA HIRAME V-バナナ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-7-30 9:52  assin5
OSTRICH P-115S パニアバッグ  (サイドバッグ )  2024-7-27 22:10  ensoniq_mr76
SHIMANO ALFINE SG-S700  (リアディレイラー)  2024-7-27 21:56  ensoniq_mr76
[その他] ARAYA DIA (ARAYA Diagonale)  (フレーム・完成車)  2024-7-27 21:38  ensoniq_mr76
Santic サイクリンググローブ (指切り)  (グローブ)  2024-7-25 11:59  assin5
[レンチ&スパナ] SK11EXTENTION HANDLE 六角棒レンチ用延長ハンドル3本組  (工具)  2024-7-4 16:04  assin5
BROOKS COLT  (サドル)  2024-7-3 11:40  assin5
Deuter Race  (バックパック)  2024-7-1 17:57  500miles
EASTON EA90 SEATPOST 27.2×35  (シートポスト)  2024-7-1 15:12  assin5
Paul Component Motolite Vブレーキ  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2024-6-26 14:03  assin5
[自作] DIY: ピカティニー・レールを使ったライトマウント  (DIY・小技)  2024-6-24 20:31  teddybear
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2024-6-23 13:03  teddybear
サギサカ MILLION SL40瞬間サビトリ自転車用  (ケミカル関連)  2024-6-15 14:45  assin5
ROCKBROS 春夏用グローブ接触冷感 S221BK   (グローブ)  2024-5-17 19:23  ghk
ノルディックポール ラバーキャップ(2個セット)   (DIY・小技)  2024-5-15 18:05  assin5
FieldCore AERO STRETCH 2WAYジョガー  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2024-5-15 17:28  ayng1931
ユアサグローブ 忍 SHINOBI レンジャークレスト甲メリ Lサイズ  (グローブ)  2024-5-15 16:57  ayng1931
TOKYO BELL  唐草  (ベル・方位磁石)  2024-5-14 9:55  assin5
セリア リフレクタータグ  (100均)  2024-5-12 18:45  rinrey
セリア リフレクターマグネットクリップ  (100均)  2024-5-12 18:18  rinrey
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-5-9 12:02  duke916
TREK Car Back バイクレーダー  (サイコン・GPS)  2024-4-30 11:43  3220
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2024-4-30 1:07  rinrey
SHIMANO PD-T421  (ペダル)  2024-4-30 0:22  rinrey
OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.056Sec(51 Queries)