購入価格 ¥18000くらい
ティアグラからの交換。
機能面としては、変速のストロークは他のレビュワーさんが言ってるように短くなった。
これまでのようにシフトダウンすると、どうしても2枚落としてしまうことが何度も。
5700になってから一気シフトダウンはこれまでの3枚から2枚になったそうだが、
10枚目からは8枚目までの2枚落としだが、そこからはなぜか3枚ずつ落とせる。
感動したのはリアよりフロント変速。
ティアグラのフロント変速はインナーに落とすとき「バキン!!!」と壊れたんじゃねえか?って
心配なるような音と手ごたえがしていたが、5700だと「パコン」って小さい音と軽い手ごたえ。
ティアグラからだと、これだけで5700に替えてよかった!って思える。
形状的な話。
ティアグラSTIでは、巡航時ブラケットの頭を中指から小指で握って仮想エアロポジションで乗ってたが、
5700だとSTIの頭が小さくなったため握りづらく、そのポジションはとりにくくなった。
まぁすぐなれますけど。
5700ですると、中指はかからず、薬指と小指を引っ掛けるような感じ。
ブラケットの頭が小さくなった反面、メカが内臓されたぶん握り部分は大きくなった。
太くなったというより、丸くなったという表現が正しいか。
手のひらでナマタマゴを握っているのとよく似ている。
例のメカがむき出しって点、確かに指に当たるが、私はそれほど気にならない。
価格評価→★★★★★(コスパ高し。安く10速化)
評 価→★★★☆☆(デュラとアルテ用に★残しで)