購入価格 ¥1400
●アルミ鍛造レバー(バレル仕上げ、ブラックアルマイト仕上げ)
●リバースレバー
●188.4専用グリップ付き
●カラー ブラック×ブラック、ブラック×シルバー、ブラウン×シルバー
●重量:約280g(グリップ付き。ペアー)
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「アオバ自転車店」を読んで、一度オポジットレバー使ってみたかったんです。それだけなんです・・・
見た目はちょっと奇抜な感じがして良いですよね。
ハンドルが鉄かアルミなんかの違いで、レバーもハンドル内径Φ16用とΦ18.5-20mmの2種類が存在します。
アップ&絞りハンドルに装着したけど、
ハンドルを逆さにつけたり前後逆にすればエアロブレーキレバー的に使えなくも無いかなと。
今はアップライトなポジションだけど、ちょっとした調整で走る自転車に変身・・・なんか、本作でもありそうな展開w
ただ、実際のところセットで付いてくるグリップが汗で無茶苦茶滑るのが困りもの。
ハンドルの形状次第ですかね。
直角に近い絞りハンドル(厨房みたいに曲げて作ったやつじゃなくて、ちゃんとした既成品のハンドルです)
だと急ブレーキかけるとそのまま体だけがツィーっとレバーの前に滑り落ちるwww
そしてトップチューブでチ●コ強打www ←実際のところしてないけど、書きたかっただけ
もしそんなことが本当に起こったら事故に繋がります、マジで・・・
グローブ装備必須・・・でもこれ、グローブして乗るような自転車に付けるようなものなんだろうか、
むしろ汗かかないように漕ぐべき?
レバーとしての性能もレバーを多く引かないとロードキャリパーブレーキとの組み合わせで
(適応してるか良く知らないがママチャリもキャリパーだからいいよね?と思って付けた)効き始めない、
レバーを引いている時に縦横に精度が不十分系のガタつきを感じる(レバー基部が樹脂なせいか)等、良くない印象なので、まったり漕いで急ブレーキもあまり使わないように・・・
これはちょっと・・・買って失敗したかなーと思った点。
ブレーキ効かないっていっても、ママチャリ感覚ぐらいでしょうか。これで箱根は下りたくないとかそんな印象です。
樹脂だから折れるんじゃねーの?みたいなありもしない疑いもかけてしまいます。
LXのブレーキレバーでブレーキレバーだけでこんなに効くようになるんだ!
という事を体感したことがありましたが、今回はその逆でしたね。。。
組み合わせるハンドルによって、また印象も違うかもしれませんけど。
たぶんあんま絞りが強いハンドルは やめたほうが良かったんだと思われます。
でもそうなるとアップライト&スタイリッシュ狙いで幅の狭いハンドルがなかなか見つからなかったりするんですけどね・・・
付属のグリップには溝が切ってあって、アウターケーブルが通せて見た目がスマートになるようになってます。
更にハンドル内にケーブルを通せばもっとスッキリしますね。
そしてレバー側にはママチャリ用段付きアウターキャップが必要なんですが、(はまる径の穴が開いてるので)付属してないです。
ダイヤコンペでも品番設定がありwebで1箇所だけ販売しているところを見つけましたが、
そんな事するよりダイソーでママチャリ用ブレーキワイヤーセットを2つ買って中に入ってるのを部品取りしたほうが早いです。
なのでママチャリ以外だと+216円の追加出費はほぼ確定です。
これを付けないと段差がワイヤーの引きの抵抗になると思います。
(だから、ママチャリ用段付きアウターキャップ、普通に売って欲しいんですけどが・・・ヨドバシで買ったのは微妙に寸法違ったし)
あとは、合わせるシフターの選定にちょっと困るところがあります。
私はグリップシフターはなんか変だと思ったのでサムシフターにしました。
コーディネイト的にも、ただこれを付けたいから付ける、とかやると
全然似合わないし某所に画像貼ったらコメントフルボッコ食らいそう・・・という難しさがあります。
関連レビュー
TEKTRO Rx4.1 オポジットレバー
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7990&forum=19価格評価→★★★★☆
評 価→★★☆☆☆
カタログ重量→ 280g