購入価格 ¥26000
ちょっと高くついたが在庫・選択肢の豊富なここから買ってみました。
http://www.velotechservices.co.uk/index.asp シマノコンパクトのクランクにOCP3(ポジション固定)で使用。
導入にあたり、2つの心配事があった。
・チェーンリングの剛性が低い(ブログ等でチェーンリングが歪むという報告多数)
・変速性能の悪化
が、全く問題なかった。
上の人も言っているが、剛性が低かったのは昔のモデルらしく、現行品は大丈夫そう。
リング単体でグリグリやってみても、シマノチェーンリング(66アルテ)より剛性はあるぐらいに感じた。
次にフロント変速性能だが、そこそこ気持ちよく変速してくれるし、今のところチェーン落ちはない。
しかし、ノーマルチェーンリングよりはシビアな調整が必要かもしれない。
根気良く調整をつめていって、105ぐらいか?デュラの変速性能は望むべくもない感じ。
実走について、
走り初めてすぐは違和感があったような気もした、が10分も走ると何も感じなくなってくる。
ケイデンスが上がると言うのは本当で自分の場合、意識しなくても5~10rpmほど上がっていた。
実走(山)
冬直前に買ったので山にはほとんど行けてないが、2回ほど行ってみた。
ある程度のケイデンスを維持できないと、このチェーンリングは逆効果かもしれないと感じた。
早く、暖かくなって山でもじっくり試してみたい・・・。
実走(平地)
で、寒くなってから山に行けなくなったので平地の100kmTTを最近やっていたのだが気のせいかもしれないが
楕円だとAveが速いような気がする。
ノーマルに換装して比較してみると、Aveで1km/h程度の差がでる。
全く同じ条件というのは、無理なのだが同じコース、ほぼ無風という同じような条件でAveで1km/hもの差がでたので
気のせいだけではないような・・・。
ただ、筋肉疲労も楕円を使うと酷い・・・、ノーマルでは結構な山岳コースを走っても足が攣るような事はないのだが
楕円だと長距離走ると大腿四頭筋から膝の上あたりの筋肉が攣りそうになる。
という事は単に頑張ったから、Ave速度があがっただけ・・・?
このチェーンリングにはライダーを頑張らせる何かがあるのか?
これで、エンデューロ系のレースにでると面白そうです。
価格評価→★★★☆☆(ちょっと高い・・・)
評 価→★★★★★(絶大な効果か?・・・面白い事は確かです)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→ g(実測重量 g)