購入価格 Lタイプ車体+¥10000
◆製品概要
独特の後ろ下がりのシルエットが印象的な、ブロンプトンの純正キャリア。
Mハンドルと共に、ブロンプトンらしい外観を醸し出す印象的なパーツかもしれません。
このキャリア、荷物を載せるつもりがなければ無用の長物にも見えますが、積載以外にも様々な役割を果たしています。
今回は使用感のレビューと共に、キャリア装着によるメリットも少し書いてみたいと思います。(デメリットは当然数百gの重量増…)
ちなみに本製品、厳密に言うとキャリア単体ではなく、リアフェンダーとの一体型になっています。
このため、Lタイプ(キャリアなしモデル)に追加装着する場合、リアフェンダーの流用はできません。
◆使用感
キャリア本来の機能である積載性、これは見た目から想像するよりも高く、非常に実用的な作りです。
まず、そもそもブロンプトンのタイヤが小径なのに加えて、キャリアの天板位置がギリギリまで下げられているため低重心で、積載時の不安定感が抑えられています。
キャリア位置が低い事は積載力自体にも好影響を与えており、かなり背が高い荷物も無理なく載せられます。
そして、実に良い働きを見せてくれるのが付属のゴム紐です。(劣化しても紐だけ単体購入可能)
片側がキャリア後端のキャスター部分と一体化しているため、出先で急に荷物を積む事になっても「紐を忘れた!」という事態を防げます。(写真)
このゴム紐、1本の紐を半分に折る形で構成されており、左右2本の紐を使うと実質的に4本の紐で荷物を覆う事になるので、簡単かつ確実な固定が可能です。(写真)
私は大型の荷物を運ぶ機会も多いので別途ゴム紐を携帯する事もありますが、日常生活で運ぶような物は大体付属のゴム紐のみで固定できます。
ちなみに、キャリア後端にはキャリア用テールライトを取り付けるための台座が設けられています。(取り付けピッチは50mm)
50mmピッチのキャリア用テールライトならば殆ど装着可能ですが、注意点がひとつ。
テールライト本体のすぐ近くにキャスターやボルト類があり干渉しやすいため、取り付けるライトによっては、本体を装着できても電池交換ができなくなる可能性があります。
私が試した中では、キャットアイのリフレックスオート
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=7672&forum=89 ブッシュアンドミューラーのトップライト2Cパーマネント
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16811&forum=89 そしてトップライト ビュー パーマネントは問題なく電池交換・充電ができましたが、トップライト フラット パーマネント
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=16815&forum=89 は、ボルトと干渉して電池交換が不可能でした。
◆気になるところ
とても大きな荷物を運べる割に耐荷重が10kgと控えめなのは少し不満です。
前述のようにかなり大型の物も難なく運べてしまうので、つい重量オーバーしそうになります。
日々の生活の中で頻繁に積載しても何のトラブルもなく、耐荷重はかなり余裕を持って設定されている気もしますが、荷物を積む方は耐荷重10kgという事を一応頭に入れておいた方が良いと思います。
惜しい点がもう一つ。
キャリア位置が低く低重心なのが長所である反面、幅と奥行がある荷物を載せると走行中に踵が積荷と接触するという短所を抱えています。
積荷の大きさによっては、足が当たらないように注意しながら踵を使ってペダルを回すハメに…
この状態で長距離走るのはかなりキツいです。
大きく重い荷物を積んでも安定した走行感が保たれるだけに、この踵接触問題は実に惜しいなと…
しかし、ここで活躍するのがキャリア横にある突起。(写真)
左右のゴム紐を1本ずつこの突起に引っ掛けると積荷が後方にズレるので、踵と接触しにくくなります。(写真)
(↑フックに引っかけた状態)
(↑普通に紐をかけただけの状態)
上の写真を見比べると、フックにかけた方が積荷が少し後方に下がっているのがわかると思います。
あまりに底面積が広い荷物になるとこの手法は通用しませんが、これで踵接触問題が回避できる場面も多いです。
◆純正キャリア装着のメリット
私が感じるRタイプ(キャリア装着モデル)のメリットは、積載面を除くと主に2つあります。
まずはよく知られている点で、畳んだ状態で転がせるという事。
Lタイプにもキャスターは付いており、一応転がす事はできるのですが、後輪上に付いている小型のキャスターはフェンダーに直接付いているため、転がすとフェンダー本体に負担がかかります。
実質的には屋内でのちょっとした移動程度にしか使えません。
しかしRタイプであれば普通に転がす事ができます。
数年前からJRでの転がし輪行はできなくなり、このメリットを活かせる機会は減ってしまいましたが、それでも畳んだまま転がしてサッと移動できるのは結構便利です。
二つ目のメリットは、いわゆるお座り状態で駐輪した際の安定感が高い事。
Lタイプをお座りさせた場合、【リアフレーム左右のキャスター+後輪上のキャスター】計3点で支えるので、路面によっては若干不安定に感じる事もあります。
その点、Rタイプでは【リアフレーム左右のキャスター+キャリア後端左右のキャスター】計4点で支えるので安定したお座りが可能です。
◆まとめ
22000円(単体で購入時)に見合った品質とは思いませんが、キャリア本体と一体化されたゴム紐や本体の突起の位置等、実際に荷物を積む事を考えて作られた、とても実用的なキャリアだと思います。
荷物を積む以外のメリットもあるので、「荷物を積まないからキャリアは要らない」と簡単には言い切れないのが、ブロンプトンらしい奥深さでしょう。
私個人はLタイプも気に入って愛用しているものの、日々使っていると「ブロンプトンは本来キャリア付き前提で設計されていて、そこから軽量化を図ったのがキャリアなしモデルなのかも…」と感じる時があります。(あくまでも個人の想像)
Lタイプの軽さも当然魅力的ですが、もしキャリアの有無で迷ったら、とりあえず装着しておいても悪くないかもしれません。
価格評価→★☆☆☆☆(購入した車体に後付けしようと思うとかなりの割高感!)
評 価→★★★★☆(積載力が高く荷物の固定もしやすく使い勝手は抜群。ただ耐荷重が控えめなので星−1)
<オプション>
カタログ重量→ ?g(実測重量?g)