CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[WO] Continental Grand Prix 4000 S II

« 1 (2)

 
taka888  2016-3-29 21:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S II
購入価格 ¥5380

使用感 この製品は2本使用した。
2本とも25Cを使用し、性能自体は旧モデルと変わらないように感じる。

25C化した事で下りの安定感が出ていてライントレースしやすい。

グリップ感は他社のハイエンドクリンチャーに比べると薄いように感じる。
その代わりにペース走でのスタンディングの1踏み目はスッと出てくれ、加速は他社の物より軽く感じる。

問題は耐久性で、旧モデルよりも落ちている印象。
たまたま悪い物があたっただけなのかもしれないが、1本目は3千キロ程度走行し強めのブレーキをした時にトレッド面が縦2cmほとベロッと剥けた。
2本目は5千キロ程度でトレッド面が縦4cm程度に水膨れのように膨らんだ。

ある自転車業界の方からコンチネンタルの品質が安定していない、との話を聞いたがそれと関係があるのかは不明。

購入はいずれも2015年であったため、現在は安定した品質の物が出回っているかもしれない。

ちなみに旧モデルを履いた別の車両はいまだにトラブルはない。
ホイールのふちから毛が出てきてはいるが問題なく使用出来ている。

価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2015
 
kazane  2017-5-18 22:22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S II
購入価格 ¥4,980(Amazon)


【導入経緯】
私はGP4000Sを長年愛用してきましたが、ついに先日最後のGP4000Sが天に召されました。それに伴い私の自転車のタイヤは前後ともGP4000SⅡになったので使用感をレビュー。
カラーはブラック。
サイズは前後とも23C。
組合わせるチューブは、
Michelin AIRSTOP A1 BUTYL 700 18-23C です。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3511&forum=43

普段使いの空気圧は、
 前輪600kPa
 後輪700kPa
で概ね落ち着いていますが、
レース時のみ、路面状況と相談しながら+100kPa前後追加します。


【前置き】
他の方も仰られていますが、
私もサイクルモードでミズタニ自転車の中の人から直接、
「GP4000Sも、GP4000SⅡも、サイドの色とラベルの違いはあれど中身は一緒。」
という旨を聞いています。


【使ってみた感想】
確かに一緒です。(笑)
ではレビューにならんのでもう少し細かい話をすると、GP4000S時代も個体差を感じていましたが、今回のタイヤは少ししなやか。とはいえ概ね一緒です。


【その他気付いた事】
[空気圧]
空気をパンパンに入れるとタイヤが跳ねてかえって進まなくなる。タイヤが跳ねない範囲で出来るだけ高め空気圧が一番快適で速い。色々試した結果、私は前記の空気圧で落ち着いた。

[飛び石砲撃]
GP4000シリーズの異物を跳ね除ける力が強過ぎる弊害なのか、路面の石を踏んだ時に自分から見て横方向に無差別飛び石砲撃テロを発動する事がある。特に後輪で踏むと驚くほど飛ぶ。人や車に当たるとシャレにならんので、GP4000シリーズを使い始めてから小石の多いラインを避ける癖が付いた。ちなみに砲撃した後のタイヤはほぼ無傷。


【まとめ】
良い意味でも悪い意味でも前作と一緒。前作にも現行品にも満足していますが、強いて言うなら名前が変わった時に中身も進化して欲しかったのが残念なところ。次回作の劇的進化に期待したいです。



価格評価→★★★★✩(買う店によって結構違うが、以前よりは高くなってきた印象)
評   価→★★★★✩(名前は変わったのに中身が前作と同じなため、厳しいようですが-1で。)
 
PHILLY  2017-12-6 13:26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[WO] Continental Grand Prix 4000 S II 23C
購入価格 ¥4,000前後

長らく後輪に履いてきた4000S2が かなり擦り減ってきたので引退させる事になりました。

購入したのが8月26日、おろしたのも8月26日ですが いずれも2016年の日付なので、延べ15ヶ月間 使用していた事になります。

4000S系に限らず コンチネンタルのタイヤ全般に言えるのが、経年使用でタイヤ幅が露骨に広がる点です。
例えば 23Cなら25mmに広がり、25Cなら27mmに広がります。これを拡大解釈すると、
4000SⅡの25Cを履いている人は 実質27Cを履いているのと同じ事になるので、ちょっと太すぎるような気がします。
バックを絞ったバイクだと、新品時には何もなかったのに 経年使用でタイヤがチェーンステーに擦るようになった、という問題が起こりやすいです。

あくまで個人の感想ですが、ワイドリム/ワイドタイヤの流行、立ちまくったシート角、内装シフトワイヤーに加えて
チューブレスタイヤやディスクブレーキの採用など、「現代ロードバイクのシクロクロス化」に歯止めがかかっていないのが非常に心配です。


話が逸れましたが、新品時には23mmだったタイヤ幅が、約半年で25mmにまで膨らんでしまったのが唯一の不満です。
というか それ以外に不満が無いくらい、良くできたタイヤという事です。


今年の1月に撮影した写真です。この時点で、ようやくトレッドのバリが無くなったくらいです。
早くもタイヤが太り始めていて、この状態でノギスを当てると約24mmありました。


今年の7月に撮影した写真です。タイヤサイドから糸が出てくる いつものアレです。ブレーキに絡まりそうで嫌だったので 全周に渡って除去しました。
タイヤ幅は とっくに25mmに到達しています。


今年の8月に撮影(略)
タイヤの膨らみのせいで、ロゴが引き伸ばされて滲み始めています。タイヤサイドを擦った訳ではありません。
この頃には既に糸がピロピロ出てくる現象は起こらなくなっていました。


(略)10月(略)
タイヤサイドの表層が剥がれ、白いケーシングが露出し始めました。


そして ようやく12月。
2つ打ってある摩耗インジケーターのうち1つが ほとんど消え去っています。
流石に使いすぎたと判断し、リムから取り去りました。

サイクルコンピュータを使っていないので 具体的な走行距離は分かりません。
チューブラーホイールを履いていた時期もあったので 丸々15ヶ月間使っていた訳でもないですが、
1万km以上走っているのも確かです。

というより、屋外保管期間も それなりにあったので、紫外線劣化は避けられないはずなのですが・・・。


ケーシングの破れが進んでいます。いくら何でもヤバいかと思ったのですが、この状態で 裏側まで貫通している穴は一つも見当たらないのです。
サイドが弱いと よく言われますが、本当でしょうか?そういう報告が多数ある以上は嘘ではないのでしょうが。


トレッドを指でつまむと、クレーターがあいているのが確認できます。
写真には撮っていませんが、4~5箇所ある穴のうち2箇所からは 0.5mmほどのガラス片が出てきました。驚異の耐久力、耐パンク性能です。

これまで、京都北部や奈良・吉野の荒れた峠道、未舗装の河川敷、京都御苑の境内(一面に砂利が敷いてある)、
ガラス片や金属片の散らばる事故現場跡を散々このタイヤで走ってきました。
驚くべきは、15ヶ月間の使用期間中、ただの1回もパンクしていない事です。(借り物のチューブレスリムにチューブを入れようとして しくじったのはノーカンでお願いします)

40~50km/hくらいで飛ばしていて、道路に横たわった巨大な枝をジャンプで飛び越えた(ちょっとだけ絡んだ)時は さすがに逝ったと思いましたが
かすり傷のひとつも負っていないのには参りました。フレームには小傷がつきましたが(笑)。


これ以上使い続けて タイヤが原因のパンクに見舞われるのが怖いので もう使いません。
今回は諸事情あり 別メーカーのタイヤへ交換しますが、それを履き潰した時には また4000SIIに戻ってくるのでしょう。
それだけ、15ヶ月ぶんの信頼は厚いという事です。


価格評価→★★★★★(寿命を考えれば 定価でも高くない)
評  価→★★★★★

この商品を探すAmazon, Rakuten, Wiggle, CRC, Bellati, PBK, Tweeks, Evans, Ribble

« 1 (2)







主要ショップ セール&クーポン情報・人気商品一覧

ショップセール&クーポン
Bellati Sports【安心】CBNイチ推し! ロード完成車各種を大放出価格にて提供中。日本語サポートあり
amazon.co.jp【無料体験】ツール・ド・フランスをamazonで見よう!詳細はこちら
amazon.co.jp【人気】XOSS ANT + Bluetooth 4.0対応ケイデンス or スピードセンサー ¥ 2,199
amazon.co.jp【人気】携帯ポンプの新基準!人気のOtureポンプ ¥1,799
amazon.co.jp【人気】パイオニア左クランク用パワーメーター FC-R8000 10%OFF ¥ 45,496
Evans Cycles【最安】Tacx Neo Smart Trainer ¥126,415(送料1.1万)
Tweeks Cycles【人気】Tacx Neo Smart Trainer ¥131,249(送料1.1万)
Tweeks CyclesDTSWISS10 DT SWISS全ホイール10%OFF
Tweeks CyclesTYRE10 Pirelliタイヤ10%OFF
MyProteinMYDAY33 全商品33%OFF
ProbikekitCBN75 37,500円以上購入で7.5%OFF
ProbikekitTYREMBタイヤ2本で5%、4本で10%OFF
ProbikekitCLOTHSS 対象ウェア最大20%OFF
ProbikekitTDF20 ツール・ド・フランス・ジャージ20%OFF
ProbikekitTDF1 対象商品10%OFF
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
Bellati SportsPowerTap P1 8.9万・P1S 5.8万円
Bellati SportsVittoriaホイール各種取扱い開始
Bellati SportsCinelliフレーム・完成車取扱い開始
Chain Reaction CyclesRIDEON 対象ウェア類15000円で1500円OFF
Chain Reaction CyclesSALE2018 セール品¥11,250で¥1,500 OFF
WiggleJULY18JP ウェア・シューズ・ヘルメット¥15,000で¥1,500 OFF
WiggleSUMMER18 初回限定¥7,000で¥1,500 OFF
ProbikekitSHOE15 シューズ15%OFF
ProbikekitWH5 対象ホイール5%OFF
ProbikekitSS18SS 使用で春・夏ウェア最大3,000円OFF
ProbikekitCOMPO10 対象コンポーネント10%OFF
Ribble CyclesTURBO10 対象ターボトレーナー10%OFF
Merlin CyclesSelle San Marco最大59%OFF





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー


Campagnolo CG-ER600  (ワイヤー類)  2018-7-10 20:06  PHILLY
OGK Steair  (ヘルメット)  2018-7-7 12:11  Mamont
BELL SUPER 3R Mips  (ヘルメット)  2018-7-4 23:17  EIN
BELL STOKER   (ヘルメット)  2018-7-4 22:53  EIN








CBN Bike Product Review:サイクルベース名無し は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2017 CBN Bike Product Review