購入価格 ¥45000くらい(感謝)
シマノの11Sも検討したが、新車アッセンブル時にホイールの入荷の目処が立たなかったので購入.それまでのバイクはカンパ10Sに、スギノコスペア(48-36T)とBB-7700の組み合わせで使っていたのですが、ゆくゆくは11Sにすると思うのでクランクのみ11Sに交換しました。クランク長は170mm→172.5mmに変更しました。
過去のレビュー(コスペア)はこちらです ↓
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=3523&forum=36【変速性能】
10Sチェーン、10S用のFメカで問題なく変速します。チェーンリングの裏面を見ると変速ガイドが切削されているのですが、クランクを水平にした時、2時付近の変速ガイド部分でしか変速しません。あとは飾り、チェーンの互換性上の理由かもしれませんが、カンパのチェーンリングに期待しちゃだめっていうか、フロント変速はシマノの方が上だと思います。
【整備性】
実はいつもお世話になっているショップにアテナでとお願いしたのですが、クランク分割方法の差により、コーラスのUT(ウルトラトルク)の方が整備性に優れているそうで、コーラスを付けて下さいました。お礼します。アテナのクランクはシャフトの圧入長が長いので、BBシャフトとベアリングの摩擦により、専用のエクストラクターを必要とする様です。重量差はさして気になりませんが、整備性は高いにこしたこと無いと感じます。
BBはレコードがついていました。多少は転がりが軽いのでしょうが、グレード感の体感差はあまり無いのではないでしょうか?大した価格差も無い部分なので、悩んだらレコード逝っとけというのは正しい選択です。重ねて感謝(笑)
【重 量・回 転】
カタログスペックではクランク667g、BBアッシーを40〜50gと想定すると、710g程度。コスペア+BB-7700とほぼ一緒。アテナでも良かったのですが869g、重量どうでもいいと書きつつもそう滅多に交換する部分ではありませんから軽いにこしたこと無いです。
回転は理由はわかりませんがスムーズである様に感じます。フレームのハンガー周り剛性も高いので一律に比較はできませんが、シャフトの大径化とベアリングがBBシェルの両側にあること(=スタンスが広がる)等の相乗効果でしょうか?これは体感できました。
【クランク長・ギア比】
私は股下84cm、MTBではクランク175mmを使っています。
多少は違うかと思い今回クランク長を170mmから172.5mmに変更してみましたが、チェーンリングのギア比も変わっているので初めは慣れるのが大変でした。
インナーとアウターの歯数差も拡大しているので、山岳コースなどにいくと、インナー/アウターの切り換えにまだ少し戸惑います。基本的には11Sでクロス気味のスプロケットを組み合わせるのが推奨なんだろうと思います。
今は11-25のスプロケを使っていますが、50T×11Tなんて使う局面は稀なので、11S化のタイミングで12-25Tに換えてしまおうと思います。一方登坂ではフロント歯数差わずか2Tの恩恵は大きく、27Tなどの大きな歯のスプロケを使わずとも、勾配5〜6%で500m程登る登坂はクリアできました。嬉しかったです。
【まとめ】
かっこいいし、そこそこ軽く、世の中で言われる程硬いクランクだとは思いませんでした。回転も軽やかなのが気に入っています。以前使っていたコスペアはクランクとしては軟らかい部類だと言われていますし、設計も古いですが、そこから交換しても違和感無く乗れました。金額を考えると特筆すべき性能差を期待してしまう部分ですが、まあ良かったかなあと思ってます。
価 格→★★☆☆☆(ちょっと定価だと買う気がしないです)
評 価→★★★★☆(いきなりコーラスなんで他のはよくわかりませんが
回転が軽いのは良いこと&普通に変速します)
年 式→2012
カタログ重量→667g