購入価格 ¥230000
誰も書き込みされてなかったので、呼び水になれば…
訳あって、SRAM RED BLACKのBB30のクランクが余ってしまいました。
で、よく行くショップの店員にどうしようかと、相談していた時のこと。
「BB30のクランク使えるフレームで、お手ごろな値段のある?」
と聞いてしまったのが、事の発端でした。
と、いうのも既に3台のロードが手元にあったので…
取り敢えず1台処分することにして、購入を決意。
購入サイズはXS(トップチューブ長520mm)
コンポ:SRAM RED(スプロケだけ、FORCEにしましたが…)
ハンドル・ステム:DEDA ZERO100
サドル:SELLA ITALIA FLOW TEAM EDITION
ペダル:TIME iCLIC CARBON
ホイール:FAST FOWARD F4R DT240S
この仕様で、なんと6.5kg!
もう感動ものでした(/_;)
BBはウルトラライト用のセラミックBBがそのまま使えると聞いてたので、それをチョイス。
もうクルクル回ります。
納車翌週に、試運転は淡路島1周へ。
反時計周りで走ったんですが、体が慣れてなかったのか、フラフラに
なりながら、10時間でやっと完走したという体たらく(>_<)
これほど軽量バイクなのに…
と、思いながら休みになる毎に80km~120kmのツーリングに。
体の疲れは残らないのに平均スピード上がらず(TT)
で、原因は…
ステムが短かったようです。
上ハン重視のセッティングにしてあったので、ステムの長さを80mmにしてたんですが、フィッティング受けて下ハン重視に変更。
ステム長を100mmにして臨んだ淡路島ロングライド150 2012。
もう快調でした。
各SAでしっかり休憩しながら走ったにも関わらず、結果は3時間も短縮。
もう感動ものでした。
え、客観的なレビューがない?
失礼しました。
このフレーム、反応いいです。
思った通りの加速が出来ます。
下りでのハンドリングも安定感ありますし、旋回性能も高いです。
振動吸収性能は、このクラスのフレームとすれば標準的だと思います。
(身の程知らずながら、FOCUS IZALCO PRO、S-Works TARMAC SL3でロングツーリング経験あります)
剛性感はさすがにツール・ド・フランスで使用されてたフレームだけあってしっかりしています。
でも、疲労感が少ない(IZALCO PRO <G5<S-Works TARMAC SL3って感じかな)
唯一の欠点は、シートポストかと…
もう少しオフセットしてれば最高なのに…
俺の場合、1cmほど前乗りのセッティングが限界でした。
でも、俺にとっては最高の一台です。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→ 810g+330g(実測重量 測ってません(^^;)