購入価格 ¥18000くらい
練習ホイールより高速走行可能な本番用ホイールに仕上がりました。
【材料】
リム: Velocity Synergy 17" 24H オフセット
ハブ: ULTEGRA FH-6600 24H
スポーク: DT Champion 1.8
ニップル: DT アルミニップル
【工具・その他】
触れ取り台: 逆さ自転車
ニップルレンチ: パークツール黒
スポーク組: DS-逆イタリアン2クロス、NDS-ラジアル
テンション: ドライブスポーク1200N(122kgf)
手組み担当: 本人
ブルベ本番用のホイールとして手組みしました。ポイントはDSの逆イタリアンと
NDSのラジアル。
リムはオフセットリムを使用。そのためDSのスポークがわずかに長めになるので
あえてドライブスポークをリムに近づけるよう逆イタリアンで組みました。ネット情報で
ドライブスポークはリムに近い方が良いというのを読んだのを試しました。
ドライブスポークにテンションがかかるとリムをDS側へ引き寄せようとしますが、
それをガッチリ抑えてもらうためNDS側をラジアル組みにし、スポークを内→外に
出して剛性を上げました(この辺りは妄想w)。
試走した結果ですが、25km/hくらいまでは練習用のホイールと変わらないのですが、
30km/hあたりから加速しているにもかかわらずそれほど筋力を使わなくても回せる
ようになり35km/hくらいまでスーッと加速してくれます。試走ではそれ以上出しません
でしたが、高速での伸びが期待できるホイールに仕上がったようです。
問題点は、外ラジアルで剛性を上げたためか地面の凹凸を綺麗に拾ってくれるところです。
自転車のリアサスで若干改善されますが、サドル近くではもう少しおとなしくなってほしいです。
リアサスに手を加えるか、カーボンのシートピラーに換装するか、このままこのホイールを
使うために若干の試行錯誤が必要になりました。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★
年 式→2012
カタログ重量→ 700gくらい