購入価格 ¥13500(本体)+約8000(矯正レンズ)
それまでメガネを愛用していた自分が、初めてのアイウェアとして購入したOGKのインナークリップ+フリップアップ機能の付いたサングラスです。
購入した理由は、ヘルメット(OGKのMS-2)とメーカーを合わせたかったこと、様々な状況を走ることを考えて色違いのスペアレンズも欲しかったこと、撥水加工が施されていること、視界が他のインナークリップ装着モデルより広いこと…などがあります。
本体以外の付属品は・撥水スモークフラッシュレンズ・撥水ダークレッドレンズ・撥水クリアレンズ・セミハードケース・サングラスバッグ・レンズクロス・インナークリップ…とこの価格帯の度付き対応モデルの中ではかなり豊富だと思います。
実際に装着したときのメリットは、メガネのときよりも圧倒的に風が回り込んでこないです。
外側(色のついたほう)のレンズと目との間隔は大きいですが、そのかわりに外側のレンズを大きくして、内側のレンズよりも外側のレンズのカーブを強くしているから風の巻き込みが少ないんだと思います。
あと、外側のレンズよりも矯正レンズ側はカーブが緩くなっている上に、インナークリップが大きめに作られているので、他のインナークリップを使った度付きサングラスよりも見え方は普通のメガネに近く自然な視界が得られます。
フリップアップ機能もなかなか便利で、トンネルを走る時など、突然暗所に入ったとき(特にスモークフラッシュレンズを装着しているとき)にはとても重宝します。
調整は、ノーズ部分とテンプル部分は自由に動かすことが出来るので、しっかりとしたフィッティングが出来ます。
デメリットとしては、上に書いてある通り、目と外側のレンズとの間隔が結構開いているので、正面からの風は問題ありませんが、横方向からの風や上から降ってくる雨などには弱いです。
レンズには撥水加工が施されていますが、正直言ってあまり効果が無いような気がします。
確かに水は撥いているのですが、走行風でその水滴が飛んでいかないので、雨の日でも結局は視界が水滴によって邪魔されてしまいます。
インナークリップ+フリップアップ機能が付いているため重量は40g近くあり、しかもレンズ側のほうが重くなっているので、ノーズ部分の調整がしっかりしてないと汗をかいたときにずれ落ちてくるのでご注意を。
あとは…見た目がずいぶんと大きい感じがします。
他のフリップアップ機能つきのサングラスと比べて、かけたときに出目金みたいな感じの見た目になってしまい、不恰好になってしまいます…。
部員からはダサいとまで言われてしまいました…。
まとめると、メガネをかけている人の一番最初のアイウェアとしてはおすすめです。
デメリットもありますが、付属品が多く、矯正レンズを入れても見やすく、なおかつコスパがいいので、メガネユーザーの初めてのサングラスにはもってこいのチョイスだと思います。
けれど、もっと洗練された見た目が欲しい方や、レースでの使用を重視する方などは違うモデルの方をすすめます。
価格評価→★★★★☆(値段はなかなかいいと思います)
評 価→★★★☆☆(性能は悪くもないけどよくもない…)
<オプション>
年 式→
カタログ重量→-g(実測重量約39g)