CBN Bike Product Review
TOP >  クランク・チェーンリング > 

Rotor 3D+ Road Crankset


 
ManInside  2012-7-21 23:06
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rotor 3D+ Road Crankset

購入価格 €315,04 @Bike24(32,000円弱)

PCD110mmのコンパクト用、165mmを購入。チェーンリングは同社の楕円50/36Tを使用(最初34Tを試したがカンパFD羽の内側と干渉したため止む無く変更)。この製品は基本的にBB30用だが、私は通常のBSA BBのフレームで使用している。Rotor 3D+はBSA30という同社の特殊なBBを使用するとそういう不思議なことが出来るのであった。なぜ無印Rotor 3Dではなく3D+にしたかというと、やや軽量なのとBB30を使っている知人に貸し出しできるという理由から。

これまで主に使用していたCampagnolo Record Carbon (2007年頃のもの)に比べると、とても硬い。私は鈍感なせいかQ-Ringsの効果はいまひとつ体感できていないのだが(前より膝に負担がかかっている感じはあるが)、このクランクの硬さはすぐにわかった。ただ、硬いからといって不快なわけでもなく、足底から伝わってくる「金属踏んでます」感はなんとも気持ちがいい。

インストール・取り外しも8mmアーレンキーとシマノのBBツールで簡単に行えるところが良い。また、左クランクにベアリングのプリロードを調整できる機構があり、2mmアーレンキーで好みの位置に固定できる。これは地味に気が効いている。

このクランクとQ-Ringsとの組み合わせの変速性能はわずかにカンパ純正より落ちるが、気になるほどでなく、何かを妥協している感じはない。

とにかくダイレクト感があり、Q-Rings以上に気に入っている。165mmというサイズが用意されているのもありがたい。また、現代的なデザインなのにクロモリのような細身のフレームに装着しても違和感がなかったりする。

造形や品質も良く、かなり気に入ってます。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★★★
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→ 486g@172,5mm


 
numero_nero  2013-2-13 18:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rotor 3D+ Road Crankset

購入価格 €315,04 @ Bike24

チタンスピンドルの3Dから買い換えました。
買い換えた理由ですが、性能に何か不満があったわけではなくアーム長を短くしてフィッティングを変えてみたかったため。現在BSA規格フレームに同社の互換BB、BSA30と組み合わせて使っています。



基本的な使用感ですが、マスターがすでにレビューされているようにひたすらに硬いクランクだと思います。スパイダーとスピンドルの締結部が旧3Dより太く、左右のベアリング間隔も数mm広くなったためか随分硬くなっている気がします。負荷をかけた時のたわみ具合を計測して比べでもしなければ断言できませんが、体感上はCannondale Hollowgram SLと全く遜色ありません。負荷がかかった状態でのFD変速のレスポンスも向上しているかも?と思いましたが、これは気のせいでしょう。

重量について。
本体470g+ボルト8g+BB84g=562g(110mmBCD・165mm長、実測値)。170mmのチタンスピンドル3DとSABBの組み合わせと比較すると僅か3gの重量差しかありません。170mmで揃えれば3D+のほうが重くなっている可能性もありますので、軽量化目的のみで買い換えるのは全くの無駄でしょう。

特殊なDTTシステムを廃して、一般的なフィキシングボルトとプリロードナットを用いるようになったため、旧モデルよりプリロード調整も脱着も容易になりました。おそらくアームにかかる負担も減っていると思われます。取説がちょっと分かりにくいのは相変わらずなのですが・・・仕組み自体は旧モデルより合理的だと思います。今までは8mm・5mmのヘックスだけでできていた取付・分解作業ですが、今度は8mm・2.5mmのヘックス・スプロケットロックリング回しと微妙に増えて携行性も悪化してしまいました。そうそう出先で迫られる作業ではないですし、致命的な問題にはならないでしょうけれど。

基本的に旧モデルから性能向上しているし、使い勝手の面で改善されたところもあるのですが、一方で失ってしまった部分もあります。

まずスピンドルの耐久性。
30mm径スピンドルを採用しているのですが、BB30同様アルミ製なのでチタンやスチール製と比べると耐久性の低下は避けられないでしょう。ロード・ドライコンディションのみでの使用ならば定期的なチェックと掃除を怠らなければ過度に気にしなくてもいいと思いますが、砂や雨に頻繁に晒される環境下での使用を考えている方はチタンスピンドルの旧品か、現行のスチールスピンドルモデルの方がいいかもしれません。BSA30には立派なシリコンゴム製ベアリングシールも付属していましたが、2,000km程度の使用を経てすでに縁から破れている箇所が見られ、過信はしないほうが良さそうです。

次にシューズクリアランス。
このクランク本来の対応規格であるBBRight自体シェル幅がかなり広いので、このクランクのスパイダーもそれに合わせた横方向に大きく張り出したデザインになっています。Qファクター自体は旧モデル同様146mmなのですが、スパイダー→アーム間のオフセットがほとんどなく直線に近いため、特にくるぶし付近とアーム間のクリアランスが大幅に減っています。アーム脇までシューズを寄せてクリートを固定するとダンシング時にシューズとアームが干渉してしまうので、左右とも今までより数mmずつ外側にクリートを動かさざるを得ませんでした。Qファクターをぎりぎりまで切り詰めたい方は要注意です。

以上、大筋でいいクランクだと思います。そこそこに軽量・トップクラスの剛性・多彩な対応規格とサードパーティーとしては意欲的なサービスパーツ供給体制など、見るべきところは多いです。コストを上げずに剛性向上を図るにはアルミスピンドルの採用は必然だったのでしょうが、しかし砂利の噛みこみや磨耗など耐久性に問題を抱えがちな部分なので、せめてスパイダーやアームと別体にして交換可能にするべきだったんじゃないかと思います。またそもそものBBRight自体がそうなっているので仕方ないとはいえ、シェル幅がやたらと広い設計であることもデメリットを生じてしまいました。長いスピンドルにスペーサーを噛ませてアレコレ対応させている現状では、致命的なものはなくとも細かな部分に皺寄せが来てしまっています。アームオフセットをもっと大きく取った本体と、68mmシェル(=BSA/JIS規格やBB30)用にもっと切り詰めたスピンドルが用意されていたら満点なのですが。

価格評価→★★★★☆ (手間のかかった作りですから、良心的でしょう)
評  価→★★★★☆ (スピンドル周辺のデザインは改善できるはずです)
年  式→2013
実測重量 478g(本体+フィキシングボルト、110mmBCD・165mm)
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!











新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

KENT ERIKSEN SEATPOST  (シートポスト)  2023-9-23 11:59  assin5
OAKLEY CrossLink Switch (度付き)  (サングラス・アイウェア)  2023-9-19 18:31  500miles
[自作] DIY: ピトー管 対気速度計  (DIY・小技)  2023-9-18 12:39  teddybear
小堺製薬 タルク 500g  (チューブ・バルブ関連)  2023-9-13 13:31  ayng1931
FIFTH SEASON saddle cover b17 オレンジ  (サドル)  2023-9-12 18:08  assin5
[FRONT/REAR] OLIGHT Gober  (ライト)  2023-9-9 3:11  ayng1931
XOSS G+ Gen2  (サイコン・GPS)  2023-9-9 2:19  ayng1931
BLUELUG Downtube Shift Boss cover  (その他のパーツ)  2023-9-6 18:00  assin5
[レンチ&スパナ] ParkTool spa-6  (工具)  2023-9-6 17:37  assin5
fi'zi:k CYRANO STEM R1  (ステム)  2023-9-6 2:38  PHILLY
CAT EYE 1603595 装着ベルト  (ハートレートモニター)  2023-9-6 1:22  PHILLY
BBB ロードプロテクター BFD-21  (フェンダー)  2023-9-6 0:49  PHILLY
Pinhead Bubble Lock  (クイックリリース・クランプ)  2023-9-4 16:35  assin5
iGPSPORT BSC300  (サイコン・GPS)  2023-9-3 22:44  kansai0908
SHIMANO BR-R517  (ディスクブレーキ)  2023-9-3 13:27  icakib
SRAM Apex 1 Rear Derailleur Long Cage 11S  (リアディレイラー)  2023-9-3 13:00  icakib
GRANITE JUCY NIPPLE バルブキャップ  (その他のパーツ)  2023-8-30 8:57  assin5
勝星産業 ゴムライナー(滑り止め手袋) 吸汗性機能 10ゲージ   (グローブ)  2023-8-28 15:31  ghk
SHIMANO BL-R400  (ブレーキレバー)  2023-8-28 7:49  gakuya
Brompton TOTE BAG  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2023-8-16 0:27  rinrey
Brompton Waterproof Backpack 17L  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2023-8-14 13:45  rinrey
SHIMANO ULTEGRA CS-R8000  (カセットスプロケット)  2023-7-31 23:54  Geso
[その他] APオイルレス サイレント エアコンプレッサー 30L  (工具)  2023-7-30 21:07  nuckky
RxL FIT RACING バイクグローブ  (グローブ)  2023-7-30 18:36  luke
H&H 40T チェーンガードチェーンリング  (クランク・チェーンリング)  2023-7-17 22:20  ghk
[WO] Challenge SANREMO  (ロードタイヤ)  2023-7-17 13:09  ryodon
[ROAD] Cannondale CAAD13 Disc 105  (フレーム・完成車)  2023-7-15 17:04  princo
ergon Performance Grip GP1  (グリップ)  2023-7-15 16:24  ghk
STRONGLIGHT CT-2  (クランク・チェーンリング)  2023-7-15 0:40  Geso
ASHIMA ARS75CR-P-H-PCAC カーボンリム用  (ブレーキシュー・パッド)  2023-7-12 1:26  Geso
Campagnolo CHORUS 52-39 170mm  (クランク・チェーンリング)  2023-7-10 18:34  Geso
CATEYE CC-PA110W PADRONE +  (サイコン・GPS)  2023-7-2 11:36  500miles
RideNow (中華 TPU チューブ) 700x18-32C, 65-mm FV  (チューブ・バルブ関連)  2023-6-24 18:47  teddybear
maware Leather Bar tape (camel)  (バーテープ)  2023-6-22 11:31  assin5
[レンチ&スパナ] KTC 9.5sq. ロングボールポイントヘキサゴンビットソケット BT3-*BPL  (工具)  2023-6-14 1:14  _Thermit
VIVA 気づきベル  (ベル・方位磁石)  2023-6-12 8:25  gakuya
GILLES BERTHOUD Leather conditioner 50ml  (ケミカル関連)  2023-6-9 12:40  assin5
maware Leather cycle chain lock  (カギ)  2023-6-5 16:30  assin5
GILLES BERTHOUD wax for leather saddle  (ケミカル関連)  2023-6-3 14:59  assin5
Rivendell SACKIVILLE Hub Shiner (Honey)  (その他(パーツ以外))  2023-6-3 12:40  assin5
giordana Astana Kazakhstan Team British Champion Vero Pro Jersey - 2023  (ジャージ・ジャケット・シャツ)  2023-6-2 22:14  ryodon
J&L Ti+Carbon Saddle Clamp-For Thomson Elite&dropper Seatpost  (シートポスト)  2023-6-2 3:29  _Thermit
ブリードニップルからのホース外れ防止  (DIY・小技)  2023-6-1 20:46  qazwsxedcrfv
アヅマネジ リセスインナー PLASTICタイプ(黒色)  (その他のパーツ)  2023-6-1 20:19  qazwsxedcrfv
TYRE MONKEY タイヤレバー  (工具)  2023-6-1 18:09  assin5
Gilles Berthoud Galibier (cork)  (サドル)  2023-5-31 11:54  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL551RC GVOLT70  (ライト)  2023-5-29 15:18  rinrey
GORIX GMIRROR-B103  (バックミラー)  2023-5-22 16:12  assin5
貴船神社 二輪守  (その他(パーツ以外))  2023-5-21 1:54  MountainHigh
[MINI] Continental Contact Urban Reflex 16×1.35 (35-349)  (小径車用タイヤ)  2023-5-20 14:18  rinrey
[タイヤ工具] TYRE GLIDER  (工具)  2023-5-17 13:02  kawauso
Bontrager Aeolus RSL VR-C Handlebar/Stem  (ドロップハンドル)  2023-5-15 16:47  maihama
[その他] Paul Gino ライトマウント  (ライト)  2023-5-15 11:35  assin5
CROPS K4-BIRO + LION ALARM  (カギ)  2023-5-8 17:29  qazwsxedcrfv
CROPS LION ALARM LINK STATION  (カギ)  2023-5-8 17:24  qazwsxedcrfv
SELLE ITALIA X-LR TM Air Cross Mn BLK L S.Flow  (サドル)  2023-5-8 10:00  MountainHigh
Deda SUPERZERO DCR / Alloy アルミエアロハンドル  (ドロップハンドル)  2023-5-6 12:53  hipparidonky
Fulcrum Speed25  (ロードホイール)  2023-5-1 11:26  maihama
KUWAHARA BIKE WORKS Diavolo S1  (リアハブ)  2023-4-19 22:01  ensoniq_mr76
WORKMAN 耐久撥水CYCLEパッド付きミドルパンツ  (レーサーパンツ・ビブ・トラウザー)  2023-4-10 5:04  Kresnik

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.053Sec(43 Queries)