購入価格 ¥21000
ANT+センサー対応の非GPSサイクルコンピューター。
リカンベントで使用。アスリート・レーサーではないためトレーニング関連機能は使用しない。
この製品を一言で言うと、良くも悪くも日本製。
驚いたことにMADE IN JAPANでハードウェアは文句なしなのだが、ソフトウェアがひどい。
個人的にはHORRIBLEなレベルである。
◆製品のポイント
・ANT+センサー対応(SPEED,CAD,HR ただし、SPEED/CADコンボセンサーは不可と思われる)
→VDO Zシリーズ用のANT+ SPEEDセンサーとCADENCEセンサーで問題無く使用中
・非GPSなので駆動時間が長く(公称1日1時間で半年)充電やバッテリー劣化の心配がない
・機能全部入り
→速度・ケイデンス・心拍・温度・高度・バイクの傾き・トレーナー・グラフ表示・バックライト・アラーム・時計など
・2.7インチ 400x240ドット メモリー液晶 (ほぼ間違いなくSHARP製)
・本体をひねると画面を切り替えたりできる
・MADE IN JAPAN
×悪い点・理解できない点
・オートスリープが無い
→手動でボタンを長押ししてオン・オフが必要。しかもオンとオフのボタンが別。(本体表記なし)
・スリープすると(累計ではない方の)走行距離関連情報がアーカイブされてメーターがリセットされる。
→例えば、通勤で帰りに朝の距離の続きを走るためには電源を入れっぱなしにする必要がある
・累計走行距離を見るためにはバイクの設定画面を開くしかない(メニュー5階層目)
・バックライトは設定画面でオンオフするしかない(メニュー3階層目)
→バックライトを点灯させるボタンがない&アサインできない。操作中常に点灯か否かを選ぶ。
・データを本体から取り出すことができないにもかかわらず貧弱なグラフ機能
ズーム不可・・・。
・ケイデンスや速度の異常値を弾く閾値が存在しない
→速度100km/h超え、ケイデンス200rpm超えが記録される
・フラッシュライトが実用性に乏しい
ノーコメント
・言語選択不可=日本語専用
・前後左右の傾きセンサーが実用性に乏しい
→校正する際に自転車とサイコンを前後左右水平にする必要があるが、そのすべが無い
→サイコンを着脱する際、1度単位で正確に同じ角度で取り付けられない
→更新間隔が2秒程度あり、ピークの角度がホールドされるわけでもないので欲しい情報は表示もされないし記録もされない
・周りに存在をしらせる”リン”機能というのがあるが蚊の鳴く声程度の音量で使えない
・項目名/単位のフォントが小さすぎて頭が混乱するメーター表示
◎良い点(個人的に)
・横表示ができる
単位のフォントが大きければ・・・。
ちなみに横表示にしてもメーター画面以外は縦表示である。
◆まとめ
ハードウェア的にはとても充実しているのは間違いない。
ANT+対応は便利だし、前後左右の傾きセンサーやLEDライトはユニークだ。
シャープ製のメモリー液晶の表示も悪くない。
問題はそれらの「機能をどのように使えるのか」という事に無関心で設計されたソフトウェアだと思う。
もしこれをトレーニング用に活用する人ならさらにひどい評価になりそうな気がしてならない。
さらに決定的なダメ押しは「この製品はファームウェア更新用のUSBポートが無い」事である。
価格評価→★★★☆☆(MADE IN JAPANでありユニークなハードウェアなので)
評 価→☆☆☆☆☆(あとは耐久性に期待する)
<オプション>
年 式→2012