購入価格 前回と同じ
私は2012年に前回のレビューを上げましたが実はまだ現役だったりするので中間報告的に追記。
手元に来た時点で8万4000km。
今現在17.1万kmぐらい。
鈴木自動車謹製 JA11式5型 林道御散歩用4輪駆動車両。
愛称はポンコツ号です。(笑)
[追加の補修箇所]
前回のレビューにも挙げましたが、パーツ代が意味の分からないぐらい安い車なので、何か調子が悪くなる度に純正パーツや純正相当品パーツや社外パーツが取り寄せられ、交換されています。結果、性能が低下しないどころか買った時より若返っている。特にエンジンの吹け上がりは17万kmを経ても軽快そのものだ。乗り心地も買った時より良くなった。
※補修個所リストを<オプション>に記入しましたので気になる方はご一読ください。20年以上走ったクルマはこーゆーところが経年劣化などで壊れますw
[自転車と絡めた運用例]
前のレビューから引続きロードバイク輸送車両として大活躍。『軽貨物』なので汚れも気にする事無く、自転車を輪行袋に入れずにそのままクルマにぶち込んで古チューブを絡めて固定しています。工具を隙間に差し込めば梱包完了。相変わらずの便利マシンだ。
ここ最近はMTB母艦としても活躍。ジムニーはホイールを外せばフルサスMTB1台とハードテイルMTB1台が普通に入る。固定方法は例によって古チューブ。(笑) この状態で更に人間2人を乗せて林道に突撃。クロカン走行を楽しみながら進める所までジムニーで進み、進めなくなった所や気が向いた場所でMTBを発艦させる。元の場所に戻ってきたらまたMTBをジムニーにぶち込み(もちろん輪行袋は使わないw)次の場所に行くなり帰るなり出来る。
シートが倒せないのでこの装備で旅行するのは厳しいが、日帰りレベルなら何ら問題は無い。
なにより、このお手軽な冒険感と非日常感が楽しい。
サイスポ等の雑誌で自転車トランポ用のクルマ特集を見ていると荷物の積載量と車中泊の快適性を推す記事が多いですが、MTBを載せて、MTBみたいな事をして、MTB遊びの幅を広げてくれ、もちろんロードバイクにも対応可能な、山中でも街中でも使い倒せるクソ丈夫なクルマの記事というのはあまり見かけない。たまにSUVの記事も見かけるものの、値の張るイマドキの巨大なSUVで狭い林道に突撃するのは小傷とか走破性とか色々な意味で勇気が要るのでやりたくない。そういった意味でもジムニーは希少な車種だ。製造元の鈴木自動車様には是非ともジムニーの生産を続けて頂きたい。
[その他 思った事、気付いた事]
・ジムニーは修理のついでにカスタムを行って楽しむ車です。
・クルマというより汎用工作機械にタイヤが付いて走ってる感じです。
・足回りをわざわざ改造しなくても、十二分にオフロードを走れる頼もしいクルマです。
・雑に扱ってOK。むしろ雑に扱おう。そしてきちんとメンテしよう。
・傷は勲章。凹みは個性。汚れは化粧。修理の跡はオーナーの愛情。
・横転しても大丈夫。起こせば走ります(笑)
・どうでもいいアクセサリー類がたまに壊れる。でも壊れると走行に支障をきたすような箇所は壊れない。
・燃費は相変わらず悪い。しかし、走行距離の増加に伴う悪化はしていない。
・夏場はエンジン内部の燃焼状態やら水温やらを気にしながら走る必要があるが、それはそれで楽しい。
・ハンドルをセンターにしても真っ直ぐ走るとは限らない。真っ直ぐ走ったらそこがセンター。気にしたら負け。(※1)
・変わったギヤレシオのせいでミッション操作に独特のリズム感が必要だが、慣れれば何でも無い。
・ミッションが入りにくいのでダブルクラッチやヒール&トゥといった技術で誤魔化しているが、むしろ楽しい。
・AT仕様もあるけど乗った事無いので知らないw
・気が付けば、クルマが22歳。でも最新の軽よりよく走る。
・エアコンは死んでいるが、どーせ使わないので放置中w
※1
タイヤの空気圧のばらつきや助手席の人の有無、荷物の積載量や載せ方によって変わる。
操舵系と足回りの構造上そういう動きをするので、気にしたら負け。
価格評価→★★★★★(安くて便利なスーパートランポカー)
評 価→★★★★★(クルマに楽しさと便利さと耐久性を求めるなら文句無しの最高評価。でも高速移動用安楽椅子をお求めの方は☆×5だと思うw)
<オプション>
~修理箇所の具体例~
シフトレバーがグラグラになったので、根元のブッシュを取り寄せミッションオイルの交換ついでに交換。(数百円)
…したら、遊びが減ったせいでミッションケース内のリバースランプスイッチが反応しなくなりパーツを取り寄せて自分で交換。(千数百円)
持病のステアリング鳴きが発生していたので純正ブッシュを取り寄せ自分で交換。(数百円)
20年程酷使されたショックアブソーバが完全に死んだので純正相当品(新品)に交換。(3万ちょい)
林道を散歩してたらホイールハウスに跳ねた倒木がぶつかって凹んで錆びたので、赤錆⇒黒錆置換剤を塗布してごまかした。(千円ぐらい)
メーター灯が暗いのでLED化。(2千円ぐらい)
なんとなくブレーキパッドを換えてみた。(2万ぐらい)
持病のエキマニ割れが発生したので車検のついでに新品の純正品に交換。(2万ちょい)
洗車が楽になるからという理由でDIYガラスコーティングを自分で施工。(千円ぐらい)
もちろん作業内容は全て車検対応ですのでご安心下さい。(むしろやっとかないと車検を通らない項目も...。)