購入価格 123GBP (約¥15,000)
私の頭はSelevのBlitzがベストフィット、OGKは丸すぎでおでこが痛くLazerのGenesisはOKである。
CatlikeはWhisper(2006年)を愛用していて、こちらはサイズLGで少々大きすぎる。
◆購入動機
現在使用中のヘルメットが最新でも2009年モノで老朽化が心配だったというのがあるが、
このSAKANAを買ったのは「見た目にやられた」からである。
見ての通り、正気の沙汰ではない構造をしている。(素晴らしい的な意味で)
◆フィットシステムとフィット感
今回はLG(57cm-58cm)を購入。
初代WhisperのLG(58cm-61cm)を愛用しているのでそれと比較すると
・頭囲のサイズ感はWhisperのLGより「気持ち小さい」くらい
・Whisperより若干幅が狭い(気がする、程度)
・全体の大きさは一回り大きい。非常にきのこる。
・深さはほとんど同じくらい
というわけで、Whisperとほぼ同じ感覚で選んで良いと思う。
MPSは2011から新しくなっており、全体的にコンパクトになりより細かく調整できるようになった。
上下から挟み込んでロックリリースするように変更された。
MPSはそれを構成する樹脂がゴムのように柔らかいのでとてもフィット感が良い。
◆通気性
すさまじい。いわゆるアウトスタンディング。
Whisperもよく冷えるが”冷やす感じ”ではなく”常に風が自由に流れている感じ”。
しかもそれほど速度を必要とせず、むしろ速度を上げてもWhisperのようなジェット風の感覚は無い。
初めてこれを被って乗った際、あまりの頭オープン感にニヤニヤしてしまった。
大げさに言えば、「あっヘルメット被るの忘れてる・・・!?」といった感覚である。
そのためかヘルメットを脱いだ後の開放感があまり味わえない。
特にこのヘルメットはその見た目通り、前後方向に加えて左右方向に開けているため
横風もなんの抵抗もなく吹き込み、そして抜けていく。
こんな感覚は初めてだし、ものすごく気持ちが良い。これだけでも買ったかいがあった。
◆問題点
海外のレビューサイトでも書かれていたのだが、このヘルメットには安全上の懸念がある。
それは「突起が多い」ということだ。すべてが丸くひっかかる恐れの無いWhisper
とは対照的である。
見ればわかるが骨のように遠慮無くトゲトゲとつきだしており、植物が引っかかりやすいのは間違いない。
また開口部が極端に大きいため、枝などの突起物が入り込むのも容易だ。
個人的にはMTB用としては使いたくないと思う。
価格評価→★★★☆☆
評 価→★★★★★
<オプション>
年 式→2012
カタログ重量→300g (LG)