購入価格 ¥1,750
ネジがなめてしまった時のお助け工具
SIDIのシューズを利用しているのですが、踵のゴムがすり減ってしまい交換使用としたのですが
ゴムのすり減りが激しく、固定しているネジまですり減ってネジの頭がなめてしまっていました。
頭がなめてしまったネジほど厄介な物は無く、手持ちの工具でまずは試して見たのですが
・貫通ドライバーの場合:新たにネジ山を作るほどの衝撃を与えるとソールに罅が入りそうな雰囲気のためあえなく断念。
・ラジオペンチの場合:ネジがうまくつかめず滑り断念。(滑った勢いで自分の指に怪我を負う)
・やすりの場合:新たにネジ山を作ろうとしたが、手作業では工程が進まず断念。
いずれの工具も歯が立たず、こうなったら自転車屋に持って行ってディスクグラインダーでも借りて新しくネジ山を
作るしか無いかなと思っていたのですが、あきらめきれず広大なネットの海を彷徨っていましたらネジザウルスに出会いました。
Amazonで取り扱っていたたすぐに発注をかけ入手しなめてしまったネジに勝負を挑んだのですが、
あっけもなくネジを回すことができました。
手に怪我を負いまでして苦労していたのはなんだったんだろうと思ってしまいました。
このネジザウルス、自転車関連で使われているネジの大きさなら、ほぼ対処できネジの頭の外周をつかんで回すため
+でも-でも六角でも特殊ネジでも関係なくなめてしまったネジや錆びてしまっているネジに対応出来ます。
例外として皿ネジの様な頭が完全に埋まってしまっているネジの場合は対処できないですが自転車関連では
使われている方が少ないですのであまり心配はいらないかと思います。
値段も工具として高くないため工具箱に保険で買っておくのも良いかもしれません。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★
<オプション>
カタログ重量→130g