[ROAD] ANCHOR RNC3 EX
購入価格 ¥100000
2011年の初春、
日ごろの運動不足を解消したいと思い、
近所の自転車にふらりと入りこんだ際に、展示してあったのがこの自転車です。
これを購入してから自転車沼にはまりし、
ヒルクライムやらトライアスロンやらを始めてしまったのですが、
購入後2年経過し、8000kmほど使用したところでインプレッションを書いてみたいと思います。
写真のものはペダルにSPD-SLをつけ、
サドルをフィジーク製に変更しています。
(純正はフラットペダルとアンカー製サドル)
【良い点】
・値段が安い(定価12万円)。
・ホリゾンタルの極細フレームは非常にかっこいい。
ロゴのデザインもシンプルでシブい。
・平地での乗り心地は良い。
路面からの突き上げをうまくいなしてくれるので、疲労が蓄積しない。
・フレーム自体の潜在能力は高いと思われる。
自転車に乗り始めて2年の素人でも、
トライアスロン(オリンピックディスタンス)やエンデューロでは、35km~40kmぐらいである程度の距離を巡航することが可能。
・クロモリは触れたときにヒンヤリしており、その重量感と合わせて、カーボンとは違った所有満足感がある。
・頑丈なので、多少乱暴に使っても大丈夫という安心感がある。
もちろん粗雑に使うというわけではなく、輪行などがやりやすいという意味。
・鉄製なので寿命を気にせず、長く付き合える。
・キャリア用にエンド穴がついている。
【悪い点】
・とにかく重い(一般的なカーボンバイクの2倍のフレーム重量)
・値段相応の装備(SORAにWH-501装備で、色々つけたら重量は11kg超)
・補助ブレーキ(ハンドル上部のもの)ははじめはいいが、すぐに邪魔になる。
・登りになると、とたんに苦行になる。
・踏み出しは鈍い。
・純正タイヤ(EXTENZA-RR3)は耐久性はいいが、乗り心地とグリップは良くない。
【こんな人におすすめ】
・自転車初心者で、どういう趣向か自分でもわからない人
→重量はありますが、なんでもこなせるバイクだと思います。
流石にシリアスなレースは無理ですが、エンデューロ、耐久レース、ブルベ、なんでもござれ。
ヒルクライムもきついですが、できないことはないです。
・安くてかっこいいバイクがほしい人
→ホリゾンタルフレームはいつ見ても見飽きない美しさがあります。
・持ち物は愛着もって長く使う人
→耐久性が高いので、セカンド、サードバイクとして長く付き合っていけると思います。
最後になりますが、現在自分はカーボンフレームの購入を検討しており、
このRNC3はセカンドバイクとして、街乗りやポタリング、輪行用にする予定です。
キャリアをつけてキャンプ用にするのもいいかと考えています。
フレームの信頼性が高いので、いろいろと使いまわせるのがいいですね。
カーボンではこうはいかないでしょうし。
しばらく手放さずに付き合っていこうと思います。
価格評価→★★★★★ なんでもこなせるので価格以上に遊べる
評 価→★★★★★ ロードバイクの能力としては★4つ、見た目を含めて★5つ
年 式→2010年モデル
重 量→2,870g(フレームセット、カタログ値)