購入価格 ¥15000くらい (ヤフオクで送料込み)
古い自転車についていた、内装五段ギアが20数年の時を経て
いよいよダメになってきたのでリプレースすることにしました。
メーカーは、前と同じスターメー・アーチャー。なにか世界で最初に
内装3段ギアを作った会社とか。古い5段ギアは、両引きで右側3段、
左側2段という変速機構でしたが、新しいギアは片側だけで5段
変速できるものになっていました。
ハブのホール数は28で、これも以前のものと変わらず。リムは17"の
アルミの28H、スポークは星の#14、ブラスニップル。、2クロスで
スポークテンションは、駆動側1200N、非駆動側1000N。
さて、組み上げて試乗です。20年も経つと、これほど違うのかという
精度の差を感じました。スターメーらしい、作りの粗さは残っていますが、
以前の製品とは比べ物にならないほど、スムースな走りです。ベダルの
回転を止めるとギアチェンジで、若干引っかかりがありますが、ペダルを
回せばすぐにチェンジしてくれます(これは以前と変わらず)。
買い物程度でひと月ほど回しただけですが、問題はないです。気になるのは
低速で遊星ギアが少し唸り音を上げることでしょうか。スターメーの癖の
ようなものかもしれません。以前のギアでも、低速側でギアの唸りは
ありました。そのため、低速ギアでの走行の方が足が重くなりました。
かなり改善されましたが、そういう癖は残っているようです。
リアのスプロケットは、付属の16Tのままです。ギアレシオを計算すると
かなりワイドレンジになります。実効ギア数は次の通りです。
10T-12T-16T-21T-25T
街乗り、買い物用として利用しているので、フロントは42Tにしています。
古いハブギアにあった、オイルキャップがなくなりました。メンテナンス
フリーということなのでしょうか。分解掃除派の私としては、ちょっと物足りない
気がしています。
このギアは、ブロンプトンを5速化するために、流通しているようです。この
SRF5(W)の他にSRF5(N)という、リアスプロケを2枚取り付けて10段化
できるものもあるようです(当然、外装2段変速機の購入が別途必要です)。
以下に、諸元の概略を記します
• ハブシェル素材 - 6061 Aluminum
• Over Locknut Dimension - 111mm
• スポーク穴数 - 28 (36Hもあります)
• 対応スポーク - 13g or 14g
• 仕上げ - アノダイズド加工アロイ
• 重量 - 1060g
価格評価→★★★★☆ (もう少し安くてもいいですね)
評 価→★★★★☆ (少し癖があります)
<オプション>
カタログ重量 1060g