購入価格 ¥0(頂き物)
MASIのクロモリロードです。
友人の御厚意で譲って頂き、自身が始めて乗ったロードバイクでもあります。
主に通勤と週末のロングライドで使用しています。
ロングライド時に振動で痺れや疲労を感じると言った事は無い為、振動吸収性は良さそうです。
重量は実測で11kg程度。
平地ではそれほど感じませんが、登りでは顕著に重さの影響を受けます。
しかし、エンジン側の実力不足も大いにあるので、鍛えれば平気になるかも?
コンポはSORA + リアディレーラーのみTIAGRA + Truvativ製クランク。
リア変速はスパスパ決まって心地良いです。
変速する機会が多い方のグレードを上げてある所が良心的だと感じます。
逆にフロント変速は不満あり。
STIがダブル・トリプル兼用のためか変速時にバキッという感触がある。
仮想アウターに入る事もしばしば。
変速自体もスパッと決まらない印象です。
また、完成車の状態ではブレーキの効きも悪いです。
こちらはBR-5600に交換して解消済み。
総じて、非レース志向であれば入門用としては充分だと感じます。
上に述べた不満点もパーツ交換で解消できるので、
メンテナンスや自転車いじりを覚えながらアップグレードしていくのも一興では。
今のところ、自分は以下の箇所を交換済み。
タイヤ : Continental Grand Prix 4000 S
ブレーキ : SHIMANO BR-5600
ペダル : SHIMANO PD-M520
サドル : Prologo Kappa
シートポスト : Deda RS01
バーテープ : OGK CBT-2
今後はステム・ハンドル調整、ホイール交換、コンポ換装を予定。
・・・あれ?フレームとフォークしか残らない?
価格評価→★★★★★★★★★★(ロードバイクの世界に引きずりこんでくれた友人に感謝w)
評 価→★★★★☆(入門用としては充分。但し、上には上があるので-1)
<オプション>
年 式→?年
カタログ重量→?kg(実測重量11.0kg)