購入価格 ¥2700(ワールドサイクル)
RNC7をダブルレバー化する際に、装備しました。シマノ105STIからの交換です。
《動機など》
まず、数ある(ないかw)ブレーキレバーからコイツを選んだ理由は・・・『なんかランドナーっぽい、触覚ピューン!なレバーが欲しい』という短絡的な理由です。
触覚ピョーン感を出すために、ブレーキの フロント⇔リア の 対応が逆になってます。つまり、前ブレーキが左です(笑) 一度通常通りに組んでみたら、触覚がヘタレてカッコ悪かったので、急遽逆にして組み上げました。 まぁ、こまけぇことはイイんだよ!(笑)
《見た目》
値段なりなのですが、ちょっとチャチというか、貧相な作りです。レバーもキレイなのですが、重厚感がありません。ブラケットも塩ビ製のウルトラマンの人形みたいで、全体的に安い玩具のようなモノです。
ただ、高級ではいのですが、清潔感というか、清々しさというか・・・『お金は無いけど清く生きてるよ!』みたいな清貧な感じの好感が持てる製品です。
《性能》
さすがにブレーキオンリーなせいか、引きは軽いと思います。強く握りこんでもレバーが歪むような感じはありません。必要最低限の剛性は備えていると思います。
さらに、整備性はとっても良好だと思います。ブレーキケーブルがバーテープに巻かれてないので、ブレーキのワイヤー交換がラクチンです。
使い始めたばっかりなので、耐久性なんてわかりませんが・・・ヘタレる前に飽きて交換しちゃいそうなほどモチそうなブレーキレバーだと思います。壊れた時は報告します。
《嫌いなところ・弱点》
好きで買っておいて言うのもアレですが、ブラケットの形が気に入りません。ブラケットが細く、握ってると、親指と人差し指の間が痛くなります。 STIのゴツイ感じは手のひらに優しかった事を気付きました。
対応のために丸ハンからアナトミックに変更して、体重を分散させようと考えていますが・・・ハンドル交換がメンドクサイので、また後日です。(もしかしたらやらないかもw)
現状では、それほど欠点が見えてきませんが、乗ってて気づいたらアゲていきます。
《まとめ》
電動シフトが製品化されているこの時代に、こんな化石を使おうって人がどれだけいるか・・・。おそらく、CBN住人1000人のうち5人くらいじゃないかと予想します(無根拠ですが)
でも、自転車って性能だけじゃないですよね! と言うより、良好すぎる整備性! 転倒して、レバーがもげても痛くも痒くもない安さ! 取り付けるだけでヴィンテージっぽさを味わえるスタイル! 意外と軽い! どれも最新のコンポーネントにはない長所だと思います。
大事に使って長持ちさせて・・・ カンパスパレコだってピナレロのドグマだってライトウェイトのホイールだって、なんでも買えるくらい貯金してやるんだーい!(´▽`)
価格評価→★★★★☆(食べ放題一回分くらいじゃね?)
評 価→★★★☆☆(価格なりです)
<オプション>
年 式→2012じゃねえかな?
カタログ重量→ ペア210g(実測してません)