CBN Bike Product Review

TOP >  パワーメーター > 

CycleOps Powertap SL+


 
wichersham  2012-4-25 19:49
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CycleOps Powertap SL+

購入価格 ¥90,000位(ホイールとのセット)

アメリカのネットショップを覗いていたら、機種切り替えのタイミングであったため投げ売りされていたものを格安で確保。自分にとっては初めてのパワーメーター。セットアップはアンブロジアのリムとDTスイスのスポークで。今日までで1年くらい使っています。

・良い点
まず、現行のパワーメーターと言えば、SRM/Quarq勢のクランク式と、Powertap勢のハブ式が代表的なものだと思います。(iBikeもありますが…あれは正確性に難があると聞いていますし、普及してないのでカウントしてないです)この中で圧倒的に安いのがPowertapです。練習用リムと組み合わせたり、決戦用カーボンリムと組み合わせたり、自分の好みのセットアップが可能な点も見逃せません。SRMなんて、ドイツ直販でも30万コースです、シロートが気まぐれに買うものではないです。その点、Powertapは敷居が低いので初めてのパワーメーターとしては良い選択だと思います。

サイコンはGarmin Edge500を利用していますが、最初のペアリングから一瞬で完了でした。恐ろしく簡単。これまで使ってANT+通信に問題があったこともありません。非常に頼りになる通信手段だと思います。

ハブとしての性能はなかなか良く、整備されたシマノのハブと遜色ないレベルでよく周ります。パワーメーターが中に入っていますのでなにか回転抵抗があるのではないかと疑っていましたが、どうしてどうして、よく周ります。これは予想外でした。シールドベアリング仕様ですので、基本的にユーザーでメンテするということはありません。

電池の持ちは利用頻度に依ると思いますが、毎月1,000kmくらい走る自分の場合、4ヶ月目で最初の電池交換となりました。使用する電池はSR44、2個。同じ形のLR44というものがありますが、こちらは電圧が違うためPowertapハブでは使用不可です、ご注意ください。なお、電池は突然なくなります。通常、走り初め数メートルでEdge500はPowertapを認識してくれます、負荷のない状態でも「0w」と表示されますので認識を行なっていることがわかります。ただ電池切れの場合は、ワット数が何も示さなくなりますので(ただの空欄になる)、その場合は電池切れです。電池切れは走行中でもいきなり発生しますので、走り初めで認識したからといっても油断は禁物です。3ヶ月に1回など、定期的に交換するようにすれば良いと思います。電池交換は、付属の工具を使って一瞬で終わります。あっけなさすぎなくらい。Youtubeとかでも動画が見つかるので、「Powtertap Battery Changeなどのキーワードで検索してみてください。SR44は1個、500円くらいです。

各種パワーメーターを使ったことがある人なら分かると思いますが、Powertapはキャリブレーションが不要です。ただ自転車にホイールとして取り付けて走るだけです。時々電池交換。これだけ。とにかく簡単、お手軽にパワーメーターを使えるようになります。深く考える必要などどこにもありません。Powertapはパワートレーニング普及の急先鋒だと思います。

・悪い点
ハブ式なので当たり前ですが、決戦用ホイールなど特別なホイールセットを持ってる場合は、併用は不可です。諦めて練習用Powertapホイール1式+決戦用Powertapホイール1式を揃えるなりする必要があります。Powtertapは複数の自転車でも共有可能ですが、決戦用ホイール使用時にパワーの計測ができなくなるのは痛いところです。とくにレーサーの方はこの意味が分かると思います。

これはPowertapだけではないですが、ラチェットが基本、爆音仕様です。セラミックグリスを塗ったり、シマノのハブグリスを塗ったりあれこれやってみましたが、ちょっとの間は静かになりますが、どれも短期間で爆音に逆戻りです。ラチェットのグリスアップも恐ろしく簡単(フリーハブを「手で」引っこ抜くだけです、ほとんど抵抗なくあっさり外れます)なので、マメにグリスアップするしかないようです。

自分はQuarq、SRMも試したことがあるのですが、Powertap最大の難点は、「スパイク」ではないかと思われます。これはハブ式であることのある意味宿命ではないかと思います。で、スパイクとは何かというと、稀に一瞬だけ発生する非常に高いワット数の上昇です。どういう場合に起きるかといえば、例えば信号待ちからの発進時に、体重を使って一気にペダルに負荷をかけた時などに、全力スプリントでやっと出るような非常に高いワット数が出ることがあります。これを英語でSpikeと呼ぶようです。なぜコレが問題かというと、自分の最大出力の計測数値に疑問符がかけられるからです。また、レース時のコーナーの立ち上がりで一生懸命ペダリングしたりすると、ここでもやたらと高い数値が連発で出ます。同じ状況でもクランク式ではまずこのような現象は見られませんので、これはPowertap(ハブ式パワーメーター)独自の現象だと思われます。数値の信頼性に少しでも疑問符がつくことは大変残念です。ただ、それ以外の数値は概ね正確なので、手軽さとのペイオフなのかな、と思います。

あと…重いです。練習用ホイールとして非軽量リムで組みましたが、ホイール全体タイヤチューブ込みで950gはどうかと思います。坂道では豪脚さんでないかぎり勝てません。

・その他
パワーメーターは単体だけでは意味がありません。WKO+、Golden Cheetahなど、専用の分析ソフトを使いこなして出てきた数値を理解、分析、かつ練習に反映させる必要があります。「今何ワットでてる、わーい」、ではタダの高級なおもちゃです。パワートレーニングをはじめる場合は、分析方法も予め下調べをして導入することをおすすめします。本当に余談ですが、WKO+は最初はめちゃくちゃ使いにくいです、とにかく地道に慣れるしかないです。

・総評
敷居の低さ、簡便さで高評価です。スパイク現象は残念ですが、これは分析ソフトで自分でわかっていれば、正確な分析は可能かと思います。最初のパワーメーターとして、力強くオススメいたします。

価格評価→★★★★☆(←パワーメーターとしては格安、でも普通に高いですよね)
評   価→★★★★☆(←スパイク現象だけが残念)
<オプション>
年   式→2011年
カタログ重量→ 412g(実測重量:失念しました)←はっきり言って重い!


 
hidekhide  2013-5-1 10:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CycleOps Powertap SL+

購入価格 約¥150,000(OPEN PRO+DTスポーク 心拍センサー たまごっち付) WIGGLEにて

2010年初夏購入。
2013年春にアクスルシャフト破損で修理(同時にベアリングも交換)
(これは製品の問題というより70キロの私の体重が問題かも)

電池は大体3か月~4カ月は持つので3カ月ごとに定期交換実施(月35時間~45時間ほど走行)SR44なので2個で1000円くらいでしょうか。

最初はインターンバルや全体の平均出力等を見ているだけだったが、2013年オフトレからはGolden Cheetahを使って総合的な管理も実施中。現時点で効果はまだはっきりとわかるまでのレースこなしていないので不明。トレーニングの感覚だと今までより楽に出せる出力が上がった感触はあり。

で、実際の使用感。

パワーは当然きちんと表示される。
練習の指標としては、心拍よりさらに残酷に現実を映し出してくれるので、やっている「つもり」「はず」が全く通用しなくなったことは、トレーニングの視点からは大きなプラス。
重量は確かに重いかもしれないが、そもそも私の様なアマチュア選手なら体脂肪がもっと削る余地がある人がほとんどだし、100グラム200グラムの違いをどうこうするレベルにはなっていないと思うので特に気にしない。(外周部ならまだしも回転中心側だから特に)

レベル問わず、真剣に自分の限界を突きつめたい人にはパワーメーターはもはや必須アイテムだと思います。

耐久性は防水性については防水グリスを使って、定期的にOリング交換して、雨天走行後の乾燥を忘れなければ結構大丈夫かと思います。
ただ、電子部分は大丈夫でもベアリングは構造上もベアリングのシールド性のみに頼っているのである程度の定期交換は必要と思います。
あと、アルミフリーは結構スプロケが食い込みます。
重量を気にしない(練習用等)なら、補修部品で鉄フリーがあるのでそちらの方が良いかも(私も近々交換予定です)

週1回洗車、雨お構いなしで使っての感想です。

価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★

私の買ったときは、海外通販が3割位安かったのですが、今は国内正規もほとんど変わらない値段なので、サポートを考えると正規代理店の方が良いかもしれません。
勿論現在の代理店は、私の様な海外通販購入者にもキチンと対応していただけていますし、今回の修理でも適切な対応をいただいています。
今年になって、より総合的に管理するため、MTB用パワータップ(G3)も購入して使用中です。
更に、値上げ前に決戦用としてG3ロードホイル発注中です(手組)
こちらのレポートは後日。

問題は、自転車の若干の重量増に対して、指数関数的に減少するお財布の軽さでしょうか。しかし、一回使ったら現役中は手放せそうにありません
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.044Sec(50 Queries)