購入価格 ¥4064
◆購入動機
現在、自転車に乗るときはRUDY PROJECTのEXCEPTIONを愛用しているが、
雪が降っていると「雪がアウターレンズとインナーレンズの間に詰まって視界不良」
になってしまい危険だった。
そこでゴーグルを装着すれば改善されると考え、こちらを購入。
◆製品について
このモデルはモトクロス用である。スキー用と何が違うのかよくわからないが、
クリアレンズがメイン&ティアオフレンズ(泥で汚れたら剥がせる)が使えるようだ。
スキー用のゴーグルでは夜に使えない(クリアレンズが無い)ためこれを選んだ。
また、メガネを着用した上からさらに装着できるタイプでフレームが巨大だ。
ご覧の通り巨大なスポンジで通気性とフィット感を両立させようとする設計。
普通のメガネ(幅135mm)を入れてみた。140mmまでならなんなく入る。
それ以上でも先に左右どちらかを差し込む感じにすればいけるだろう。
◆主な使用方法と状態
RUDY PROJETのEXCEPTIONを両レンズ装着状態のままさらにコレを装着。
結論から言うと特に干渉無く入る。
ただし、外す際にアウターレンズに引っかかるため注意が必要。
◆使用感
外気温が十分に低ければ(-5℃以下)十分に期待した効果が得られた。
かなり外側で雪を防いでくれるため非常に視界は良好。とても良い。
問題はみぞれや雨の場合。
初めは良いのだが一旦水滴がゴーグル中に入ってしまうと曇りが取れなくなる。
内部はとてもよく換気されている(空気の流れを感じる)のだがやはりダメ。
雨の場合はもはやスイミングゴーグルを使うしか無いのだろうか・・・。
フレームやレンズの品質は値段からイメージするよりずっと良く、何の問題も無かった。
◆まとめ
パウダースノーな厳冬期にスパイクタイヤで朝夜通勤したりする場合にはおすすめ。
日中明るいときならスキー用ゴーグルの方が良いかもしれない。
(スキー用はダブルレンズ設定があるので)
そして、雨の日はたとえゴーグルでも視界不良になる。
一度内部に水が入ってしまうとどうしようもない。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★☆☆