購入価格 ¥4900(ヤフオク落札2本セット)
「VREDESTEIN…」
これって、なんて呼ぶんでしょうか?
「ヴレデステイン?」「ふれですたいん?」
ちなみに行きつけのお店のご主人は「ヴェレデスティン」と呼んでました。
ULTREMO・R1がいい加減、くたびれたので、
貧乏真っ盛りな状況下、ヤフオクで目ぼしい物件を探索中、こんなブランドに遭遇。
これを選択した理由は
「2本組、オークション開始価格4900円・落札価格→4900円」
自分以外、誰も応札無し!の超穴場的存在…
それだけです。
性能云々は全く関係ございません!
国内ではマイナーな存在らしく、前述のお店では年に一回位しか注文が無く
無論受注取寄せ物件です。
同じく、ヤフオクでヴィットリアのラテックスチューブも落札したので、併せての評価です。
今は通勤車に成り下がったロード1号車(アルミ・カーボンフォーク)に装着、
ULTREMOより若干固いかなとは思いますが
コンチに比べれば、遥かに簡単です。
ULTRMOが表面完全ツルツル状態だったのに対し、
こいつはサイドが若干、ザラついているような感じです。
気圧が8~12Barの指定なので一応8.7Barで充填。
走り始めてみると、ちょーっ軽い!。
2本組・4900円だけに(?)、余計に感動!
ヴェロフレックスのマスター並みに軽く、しなやかです。
ロードノイズは的確に拾いますが、チューブの選択さえ間違っていなければ
心地悪いものでは無いです。
転がり抵抗は、ULTREMOやヴェロフレほどでは有りませんが、
他社のものよりは少ないようです。
気がついたら、何時の間に40km/Hになってるのにはびっくり!
久々に通勤経路片道11k(短距離!)が、楽しく思えました
とは言え、雨天走行してませんし、山でワインディングをこなしていないので
グリップ力はこれか体験することになります。
しばらくこのタイヤにお世話になります。
価格評価→★☆☆☆☆(定価じゃ買わん!)
評 価→★★★☆☆(これから評価する予定)
<オプション>
年 式→?
カタログ重量→ 180g(実測重量180 g)