購入価格 ¥wiggleコンペティションにて当選
※始めに
このレビューで紹介するFast Forward F6R Carbon/Alloy Clincher(以下F6R)はwiggleが行った懸賞にて当選したものです(限定マイヨジョーヌカラー)。ハブはDTの240SではなくFFWD純正のものですが、便宜上こちらに投稿します。カラー以外は市販品と変わりません。付属品も上記レビューの方についていた物と同じでした。
昨年の夏にwiggleが開催したコンペティションに当選。世界に一本ということで暫くは勿体なくて使用できませんでしたが、盆栽にしとくにも逆に勿体ないなと思い使用しました。
今シーズンから使用してやっと3000kmほど・・・レビューを書くには乗り込み不足かもしえませんが所見ということで・・・
ちなみに私の持っているホイールはカンパ シャマル、FFDW F4R、MAVIC キシリウムEliteです。
結論から言うと、「前輪はレースでない限り不要」 これに限ります。
①まずは後輪のレビューから・・・(基本的に前シャマル 後F6Rでのレビューです)
・剛性
上で挙げたホイールの中ではF6Rが一番剛性があるように感じます。踏み込んだ時の掛かりも良いですし、巡航スピードに乗せるのは一番楽でした。
・ハブ
FFWDハブの回転はシャマルハブに比べれば渋いのですが、フライホイールのおかげか、はたまた空力の良さなのか・・・速度維持の面では上記ホイールの中でダントツで楽。ちなみにラチェット音は爆音です。
・漕ぎ出し
漕ぎ出しは重量が1kg近いため多少重いですが、インナーから順序良くギアを上げていけば何の問題もありません。
・ブレーキフィーリング
ブレーキの利きも問題ありません。ブレーキ面がアルミなので当然ですね。
・乗り心地
pro4+ブチルチューブの構成で乗ったときは突き上げが厳しすぎて正直乗れたものではなかったのですが、Continental Grand Prix 4000 S+ミシュランラテックスに変えたところ乗り心地が激変。問題なく乗れるほどになりました。乗り心地はタイヤとチューブに関わるところが大きいですね。
・登り
これが一番驚きなんですが、案外問題なく登れます。我がホームグラウンドである蔵王(山形・宮城に跨る超級山岳)を登った際もホイールが重くてきつい!という感覚はなく、スルスルと登れてしまいました。高剛性なのが効いているのでしょうか。特にダンシングで登っていくとガンガン進みます。平坦仕様のホイールかと思いきや、登りで一番楽しいホイールになるとは思わなんだ・・・。
②(問題の)前輪
・剛性
固いです。とにかく固い。歪む・よれるといった感覚は皆無です。
・ハブ
問題ありません。前輪は他のホイールと比べてもよく回ります。
・漕ぎ出し、ブレーキフィーリング
後輪と同じで問題なしです。
・乗り心地
最悪です。後輪で試したContinental Grand Prix 4000 S+ラテックスでも大幅な改善はなく、手が弾かれるほどの振動を感じます。綺麗な舗装であれば気持ちよく加速しますし、空力の良さも体感できます。しかし、少しでも荒れた路面に入ると、パンクしたのかと疑うほどの衝撃が手に伝わります。
フルカーボンフォーク+カーボンハンドルでの使用でしたが、あまりの振動にライドを切り上げてしまいました。
・登り
不思議なことに、前輪もF6Rに変えると異様に登りが重くなります。総重量が増えているので当然といえば当然なのですが、前後F6Rでの登りは厳しいです。トレーニングには最適か・・・
③総括
後輪に関しては全体的にとても好印象です。登りも登れますし、速度の維持も楽。クリンチャーなのでパンク時も煩わしくはありません。何より見栄えが素晴らしいです。
前輪も酷評しましたが、サーキットのような舗装が綺麗な場所であれば最高に気持ちの良いホイールです。しかし、普通の道路では正直使いたくはありません。
価格評価→★★★★★(←奇跡的にタダなので)
評 価→★★★★★(←後輪)
★☆☆☆☆(←前輪)
<オプション>
年 式→2013
カタログ重量→ 前後セット1900g(実測重量?g)
あなパーと同じ画像ですいません・・・