購入価格 ¥7371
セミスリックパターンのスパイクタイヤ。(スタッドタイヤ)
長野県中部で朝晩の通勤のため購入。普段はMARATHON PLUSを履いている。
前後20インチ(ETRTO 406)のリカンベントに装着。
前後とも油圧ディスクブレーキ。(Avid Elixir R)
◇タイヤのつくり
スタッドは168本。先端部はタングステンカーバイドでベースはスチール。
耐貫通パンク性能はあまり高くなく同社のラインナップの中でもかなり下位である。
ど真ん中にはスタッドがないが、直進時に常に接触する列と
コーナリング時に接触する列が左右に1ずつ配置されている。
◇着脱について
特に普通のワイヤービードタイヤと変わりはない。
ただしグローブやウェアがトレッド面と擦れると激しく傷む可能性があるので
作業時は気をつけた方が良い。
◆慣らしと注意点
製品情報に記載されているが、まず40km程度慣らし走行をしてくださいと書いてある。
これはスタッドをしっかりトレッドに埋めて抜けにくくするために必要だ。
というのもスタッドは「ただ穴に押し込んであるだけ」なので簡単に抜けてしまう。
(そうしないとスタッドが引っかかったときにタイヤそのものがダメになってしまうからだろう)
経験上この慣らし走行は低めの空気圧で行った方がいい。
いきなり高圧にするとピンが浮き気味になり抜けやすくなる。
あと、誰もが初めは急ブレーキがよく効くか試してみたくなるだろうが
これをアスファルトでやるとピン抜けほぼ確定である。
もしやってしまった時は後で再挿入できるのですぐに路面を探して抜けたピンを拾っておこう。
新しいスタッド(中央左)となじんで埋まったスタッド(中央上の土がついたもの)
◇走行感-アスファルトの舗装路
私は通勤で使うため「保険」として積雪にかかわらず常にこのタイヤを履いている。
結論から言うとアスファルト走行は全く問題無く安全に行える。
セミスリックなのでスリックほどレールにはまった直進性はないが
変な癖はないので安定して走れる。
コーナリングは雨の日の走り方を適用するとちょうど良い。
サイドのピンが当たり出すので若干安定感がなくなる。
ただし、走行「音」は異常である。
鋪装の良い場所では「ゴォォォォ」、鋪装の悪い場所では「バリバリバリバリ」と
重機が走っているような音がする。
だが通勤で走る私にとってはとてもありがたい特徴である。
(農道で犬の散歩をしてたりする歩行者が100m先で振り返るので)
◇走行感-雪・凍結面
次のようなコンディションは走れない。(通勤では)リスクが大きいので私なら降りる。
1.リムまで埋まるような新雪
2.日陰で自転車や歩行者、自動車の走行跡が繰り返し凍ってバリバリに盛り上がったところ
最も走りやすいのは車が踏み固めてくれた圧雪である。
この場合、スタッドが大活躍しまるで普通の舗装路のようにしっかり走れる。
タイヤが横に滑ることがなくなるため本当に安心して走ることが出来る。
テカテカのアイスバーンも走ることはできるし止まることもできるが、
停車して足をつくときが問題である。
アイゼンのような爪がついた靴でないと自分がすべってしまうからだ。
発進時も同じ理由でリスクが伴う。くれぐれも無理はしないように。
◇スタッド抜けと摩耗について
スタッドは横向きに押されるとすぐに抜ける。
盛り上がった再鋪装部分の境目や歩道と車道の境目を走るとすごい勢いで抜ける。
逆にきれいな鋪装路を走るとほとんど抜けない。
もし走行予定の場所がきれいな鋪装だけならスペアのスタッドは不要だろう。
私の場合、自動車交通量の都合で農道や未舗装路などを通るため
30km往復の通勤5日で3本程度抜ける。
レーシングおにいさんに幅寄せされて再鋪装盛り上がりの境目を走ったときは1日で8本抜けた。
スタッドはタングステンカーバイドという超☆硬い金属でできているため、
SCHWALBEの記述通り数千キロでも問題無いと思われる。
事実400km以上走ってもエッジの丸まりさえほとんど見られない。
(ベースはスチールなので傷むがピンそのものはなんともない)
◇スペアのスタッドについて
NOKIANのスタッドがそのまま使える。こちらは海外通販で簡単に手に入れることが出来る。
挿入自体も非常に簡単で穴にグリグリと押し込むだけ。
ペンチやプライヤーでも可能だがスタッドツールという専用工具があるので
スタッドを買う際に一緒に買うととても楽になる。
私は自動車を所有していないため、このタイヤは冬の移動手段に革命的な変化をもたらしてくれた。
また、災害時にも活躍できる自転車だがスタッドタイヤで冬でも安全に走行可能になる。
自転車の車道走行が厳格化されるのであれば雪国・路面凍結のある地域では
あたりまえになっても良いとさえ思う。
価格評価→★★★★★ 冬の安全・安心が買える!
評 価→★★★★★ 期待以上
<オプション>
年 式→2011
カタログ重量→ 660g