購入価格 ¥49800円+カスタム費が同じくらい(用途による)
長期のちゃり旅行に気軽に連れていけるセカンドバイクとして購入。
普段はビアンキのロードにゆるく乗っていますが、比較をしながらのレビューです。
掲載写真は帰宅後にカスタムした後のものです。
そのため、購入したままの状態でのレビューとは若干違うところもあるかもしれません。
+-+-+-+-+
【カスタム内容】
ホイール:純正→シマノWH-RS10
タイヤ:純正32C→DURO Stinger 28C
ペダル:純正→バズーカ MG-4
サドル:純正→VELO SPORTS Classic
他:街乗り用にリング錠やスタンド追加等
中古購入メインで、合計25000円くらい。
ホイールを純正のまま使えば安く済みます。
レビュー後半の画像のように、バッグやキャリア等を取り付けると
さらに25000円くらいかかりました。
(画像では、実際に使用するキャリアとは別のものを装着してます)
【外観】
落ち着いた感じのグリーンがきれいです。店頭で見たときに心を奪われました。
フェンダーもそこまでママちゃりっぽくはありません。
純正のサドルが柔らかいもののぽってりしているため、交換推奨。
【乗り心地】
段差や悪路でも路面を気にせず走れて安全です。
28Cのタイヤに変えた後もそこまで不安はありませんでした。
さすがにロードと比べると変速やブレーキの性能差を感じますが、
はじめてスポーツ車に乗る人にとってはママちゃりとの大きな違いを体感できると思います。
ハンドル幅が420mmと広いため、はじめは脇が開く感じがして乗りにくいかも。
【使いやすさ】
純正でも街乗りには十分で、何より安価で「がんばってる感」がないのがいいです。
サドルやペダル換装、スタンド取り付けなど、
簡単なところからカスタムができるのも入門用としては楽しみが広がります。
キャリアやバッグを取り付けると用途も増えてどんどん深みにハマるでしょう。
【雑感】
重量や性能などは上を見たらキリがありませんが、
はじめての人のスポーツ車としては最適だと思います。
また、セカンドバイクとしても気軽に乗り回せます。
スポーツ車に乗ってみたい人が身近にいれば、間違いなくおすすめします。
価格評価→★★★★★
評 価→★★★★★