Campagnolo Scirocco CX
購入価格 ¥38,000
ロード二年目、もともとついていたシマノWH-R500との比較です。 ちなみにタイヤは「Schwalbe Ultremo ZX Evolution」です。
・重量比較 R500:1,900g シロッコCX:1,795g その差105gですし、どちらも鉄ゲタであることに変わりはないかもしれません。
・走行感 「これ明らかに軽くなりました!」とまでは感じられません。 「巡航速度が○○km/h早くなりました!」とかはたぶんないでしょう。 ペダリングの必要のない結構な下りだと、リムが重いと思われるR500のほうが スピードが出るような気がします。
ただ、「丘」は少し楽になったような気がします。 漕ぎ出しもいくらか軽いような気がします。 激坂は自分に問題があるせいか、脚つきはヤメられません。 「ハブがよく回る!」のはあるかもしれません。
・ラチェット音 R500は無音です。 シロッコCXは控えめなラチェット音がついてきます。
・価格 R500をわざわざ買う方はいないでしょう。 シロッコCXはwiggleで見たら、¥22,815。 この価格ならば、正直アリ!だと思います。 R500がもともとついていた自転車から、ちょっとグレードアップしたいなら、 オススメだと思います。ロードのホイールの違いを垣間見ることができるでしょう。 もちろん、自分で取り付けおよびメンテが必要です。
ただ自転車屋さんで買うと、内外価格差が2倍上等!というカンパの世界ですから、 ¥40,000程度かかります。 自転車屋さんとのお付き合いによって判断すべきかと思います。
・結論 先ほども書きましたが、ロードのホイールの違いを垣間見ることができるという意味で、 そしてR500じゃ物足りない、もうちょっとだけいいホイールを!という方には良いホイールかと。 それから強くリコメンドしてくれた自転車屋さん店長曰く、カンパのハブはほぼメンテフリー、とのこと。 週末自転車乗りにはシマノよりカンパ、と。
シロッコCXを入手してから、他の高級ホイールが以前より欲しくなりました。 というか、判断基準の一つとして役立っています。 次は手が届きそうなところで、ZONDAが欲しいですね。
価格評価→★☆☆☆☆(ただし通販価格なら★★★★☆) 評 価→★★★☆☆ <オプション> 年 式→2012モデル カタログ重量→ 1,795g
|