CBN Bike Product Review

TOP >  ライト > 

[REAR] IPF LED X-TAIL


 
hogeJP  2011-11-11 23:12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格 \3000弱


Fibre Flare を使っていましたが、3 ヶ月程度で点灯しなくなったため、
何か良さげなものは無いかと物色しているところで、コレを見つけました。
Fibre Flare の視認性の高さには満足していましたが、
流石に 3 ヶ月で壊れるようなものをもう一度買う気にならなかったので、
Fibre Flare と同じコンセプトのコレを購入しました。

ちなみに、少し長い M タイプです。
# って、サイズが 2 つあるのも Fibre Flare と同じだな。。。


Fibre Flare との違いは
・電池 1 本(単4)
・電池ボックスの作りがまともで、防水もそれなりにしっかりしてそう
・固定するバンドが若干太い
・光を通すファイバー部をかなり曲げても大丈夫
・ファイバー部は細め
・LED の色は赤のみ
・光量は若干少なめ

まるで、Fibre Flare のマイナーチェンジ版みたいです。


既に Fibre Flare を持っているならば、わざわざ買い直す必要は全くないですが、
これから買おうと思っていた人には、こちらを薦めます。

Fibre Flare と比べると若干光量が少なめですが、
リアライトはフロントライトと違い、明るければ良いというものではなく、
目立ってナンボ(視認性が重量)だと思います。
そういった意味では、この製品でも十分だと個人的には思います。

明る過ぎるリアライトは、後続を走る人にかなり迷惑になるので、
逆にこの位が良いのではないかと。
フロントライトは、すれ違う時だけ我慢すれば良いですが、
リアライトはそれなりの時間、見続ける可能性があるので。。



価格評価→★★★☆☆(値段も Fibre Flare とかぶってる!!)
評   価→★★★★☆(Fibre Flare より先に出してれば満点)
<オプション>
年   式→ 2011
カタログ重量→ 約41g
 
saejii  2013-5-17 10:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格 ¥3000弱

IPFのフロント用は2種類とも買って満足していたのでリアもついでにと思い購入。

富士ヒルクライムの出店で担当の人がものすごい熱意で薦めていたのもありましたが・・・

シートポストにinfiniの3灯タイプとシートステイ右側にこれを装着しています。

もうかれこれ1年程通勤で使用してますがノントラブル。土砂降りの日も乗りますが、防水性は問題無いと思います。

只ハードテイルのMTBのシートステイに着けているのでシリコンバンドがやや長すぎるのと落下防止の為タイラップで補強してます。

横からも後ろからも視認性は良いのでリアライトとしては良いと思います。
また柔軟性もかなりありますのでフレーム形状に合わせるのも簡単です。
フレームの色に合わせて電池ケース部分をホワイトにしましたが汚れても簡単に落とせるので気になりません。点滅使用で単4電池1本ですが充電をいつしたのか忘れるほど持ちます。

長短2種類でていますが、装着場所、用途にもよりますが、IPFの担当者も言っていてように長い方がよいと思います。

ちょっとスイッチが押しにくいのがしいて言えば欠点かな。



価格評価→★★★★☆(リアライトとしては高いけど)
評   価→★★★★★(安全性をお金で買えればしかたない出費)
<オプション>
年   式→2012
カタログ重量→41g(実測重量 g)
 
LZPT2IB  2013-5-21 23:09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格: ¥3,290 (税込)

『スターウォーズのライトセーバーのようなデザイン。発光面積が大きく視認性が高い』

2011年に購入して、GIANT SEEK R3に取り付けた。

本当はFibre Flare Lightを使いたかったが、ショートタイプでもVブレーキ台座が干渉してしまう。Fibre Flare Lightをバイクに対して横向きに使えば、多分干渉しないと思うが、このライトを横に出っ張らせるのが嫌という変なこだわりもあって購入を断念した。

そんな時に見つけたのがこのライトだった。カラーも5色あってバイクに合わせやすい。ブルーを選ぶつもりだったのだが、ショップでバイクの色に合わせてMサイズのピンクを選んだ。実際の色はピンクよりも赤みが強く、SEEKのフレームの紫にもぴったり合った。

発光面積が大きい上に光量が多くて目立ち、視認性の高さは期待通り。知人に見てもらったところ、遠くからでもかなり目立つようで、後続の車両への強いアピールになると感じた。これがあるのとないのでは、安心感が全く違う。

ボタンは押しやすく、本体から外すことなくすぐに点灯させることが出来る。1回押すと常時点灯、2回押すと点滅、長押しで停止という簡単な操作だ。

2年くらい使用しているが、今のところ壊れていない。本体がラバーで覆われているせいで汚れが吸着しやすいので、時々カバーを外してクリーニングする必要がある。取り付ける場所によってはストラップが長くて余るので、取り付け位置が固定ならカットしてもいいかも。電池ボックスが少し出っ張るので、Fibre Flare Lightの方がスマートな印象かもしれない。

これといった弱点は見当たらない良い商品だと思う。
良い買い物だった。オシャレと安全性の両方が手に入る傑作である。


価格評価→★★★☆☆ (これくらいの値段は当然かな)
評  価→★★★★★ (視認性が高く安全に貢献。オシャレ)
<オプション>
年   式→2011年
カタログ重量→約40g




(発光面積が大きい)


(夕方に点灯させた場合)


(暗闇の中ではこのように光る)


 
KinGi  2013-11-7 1:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格: ¥2980 (amazon)

*概要
・被視認面積を大きくした棒状リアライト。
 使用感・信頼性ともに優秀だが、諸事情により黒以外のモデルをお勧めする。

[購入動機]
リアライトはとりあえず"見えれば"機能を果たすことができるため、
安かろう悪かろうな製品を購入して使用していましたが、
ブルベでの使用にあたっては大雨の中でも動作不良を起こさない信頼性も重視されるということを実感。
使用者の多いファイバーフレアには興味があったものの、
防水性能に問題があるという評価から躊躇していましたが、
IPF製の本製品はその問題点が解消されていると聞いて、購入しました。


[外観]
棒状の発光部の下側に電池とライト本体がつき、上側はライトを装着するだけの部品になっています。
ゴムバンドで挟み込むだけの簡単な固定方法ですが、外れたりホイールに巻き込まれたりはなく、固定力は良好です。
バンドも太いため、ちぎれたりする心配もなさそうです。

[使用感]
スイッチはライト本体部分についています。
クリックごとに点灯→点滅→消灯と、シンプルな動作です。
出っ張りやクリック感がないため、暗闇の中で押すのは多少不自由します。
期待していた防水性能は、近年特有のゲリラ豪雨、長く降り続く日本らしい雨、両方の中を走ったことがありますが、現時点では浸水・動作不良ともにありません。
CBNレビューの中でも耐久性に関しては高評価のようですので、今後も期待できるでしょう。

[点灯・ランタイム]
明るさ自体は一般的なリアライトに比べて控えめですが、被視認面積が大きいため、後方へのアピールは強そうです。
メインライトとしては心もとないですが、ステー左側やヘルメット後ろなど、サブライトとしては最適な選択でしょう。
ランタイムのカタログスペック上は、「点灯20時間・点滅140時間」となっています。
消灯するまで点灯したことがないのでわかりませんが、
エネループプロを使用して10時間(一晩)点灯させて十分に持ったため、
一日単四電池一本と考えてもお釣りがきそうです。

[注意点]
総じて非の打ちどころのない優秀なリアライトですが、色の選択にあたっては注意点がひとつ。
本体の汚れが目立つのを嫌って黒にしましたが、これは失敗でした。
というのも、発光体を挟み込むゴムの厚さがそれほど厚くないため、
黒以外のモデルであればゴム部分が発光により透け、被視認面積がより大きくなるのです。
具体的にいうと、画像の黄マルで囲った部分。



ブルベに参加した際、他の人が付けている本製品を見て気が付きました。
他のモデルでいうと白と灰で透けることを確認しました。
(上のLZPT2IB氏のレビューを見ると、赤でも透けそう?)

非視認面積に対してお金を出していることを考えれば、これが大きければ大きいほど、広ければ広いほどお得だということ。
些細な部分ですが、もったいない気分になりました。
新規に購入される方はご注意を。



価格評価→★★★☆☆(リアライトとしては高い)
評価  →★★★★★(非常に優秀)
<オプション>
年   式→2013年
 
LZPT2IB  2014-10-16 22:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格: ¥3,290 (税込) ※ART SPORTS ANNEX店
購入価格: ¥3,290 (税込)

『しばらく使うとシリコンカバーの色が薄くなってくる』



■ シリコンカバーの色が薄くなっていることに気がついた
IPF LED X-TAILは、まるでスターウォーズのライトセーバーのような光り方をするリアライトだ。カラーバリエーションが豊富で自転車に合わせやすく、光り方と相まってとてもおしゃれなライトだ。おしゃれなだけでなく性能も優秀。発行面積が大きくて夜間に目立ちやすく、ボタンも押しやすくて操作に煩わしさがない。防水性もしっかりしていて、夜の雨天走行でも実力を発揮してくれた。

ただ、最近になってピンク色のシリコンカバーが薄くなっていることに気がついた。きっかけは過去の自転車の写真を見たことだった。購入当初は赤みがかった濃い色のピンクだったが、3年くらい経ってだいぶ色が薄くなってきた。

どうやら、紫外線でシリコン素材が変色してしまったようだ。色が薄くなったのは光の当たる表側だけで、光の当たらない裏側は購入当初と同じ濃い色をしている。走行距離が短い私の場合でもこれなので、長距離・長時間走行を頻繁に行う人の場合、もっと早く色褪せてしまうかもしれない。

赤みがかった濃いピンクならクロスバイクの赤紫に合うと思って購入したのに、劣化して色が薄くなってしまうのはちょっと残念。メーカーには耐候性(耐紫外線性)を高めたシリコン素材への変更をお願いしたい。ちなみに、knogのライトのシリコン素材は全く変色していない。他のカラーで同じことが起こるかどうかは分からないが、ピンクは使っているうちに少し色が薄くなることを報告しておきたい。

 
写真(左): 光が当たる表側。実物はもっと色が薄い。使えないほどではないが少し気になる
写真(右): 裏側は購入当初の色をほぼ保っている



価格評価→★★★☆☆ (シリコンカバーの変色以外はしっかりした製品。値段の価値はある)
評  価→★★★★☆ (よくできたライトだが、色褪せた分マイナス評価)
<オプション>
年    式→2011年
カタログ重量→約40g
 
TON  2015-2-11 22:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格 ¥3,045(CBあさひ)

夜間後方へのアピールとしてCATEYE丸型リフレクター、Bikeguy トライスターレッド、自作反射ベストを装備していましたが、
大型トラックはヘッドライトと運転手視点が離れている為、再帰性反射材はほとんど見えていないと聞き、対策として
ヘルメット後部に装備しました。
購入にあたりファイバーフレアーのレイザーライトも検討しましたが、単4電池1本という扱い易さ(ちょうど単4エネループが
1本余っていた)を取ってこちらにしました。色は先人とAmazonのレビューを参考に白のMサイズで。

ヘルメットはOGKリガス(2009)で固定可能場所が離れ過ぎていた為、発光部をバンドより下にしてショートカット?して
なんとか取り付けています。(取り付け易さでは発光部が7cm長いレイザーライトの方が上でしょうね)
重さについては後頭部に付くおかげで気になりません。
スイッチは先人のレビュー通り判りづらく、メットを被る前でないと押せません。
点灯時間はエネループ使用の室内で約22時間は実用的な明るさを保ちました。

余談ですが、電池の無い側は只のキャップなので引っ張ると抜けます。ですのでSでは短いがMでは長過ぎる場合、
Mを買って切り詰めれば丁度いい長さになります。
そんな訳で長は短を兼ねるので、IPFさん、発光部210mmのLサイズを出して下さい。

価格評価→★★★★☆(暗闇でスイッチが押せないライトって問題あるんじゃね?)
評   価→★★★★☆(切り詰められるんだから長いのがあれば十分なのでは?)
<オプション>
年   式→2014
カタログ重量→ 41g(実測重量 53g(エネループ込み))
 
saejii  2016-1-14 11:32
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格 ¥3000

いつのまにやら3年近く通勤で使っている。
白を買ったので汚れるが、シリコン製なので自転車用ワックスで簡単に綺麗になる。黄ばみもせず、色落ちは当然ない。
せっかくの素晴らしい製品なのだが、残念ながらIPFは自転車用ライトから撤退してしまった。ので店頭在庫を探すしかないし、アフターサービスも終了している。これはちょっとびっくりしたのだが、製品製造終了1年も経っていないのに、フロントライトの修理をメールで問い合わせたら、修理対応は終了していますとの回答。あんまりだ。
売りっぱなしの製品である事を覚悟して購入してください。
とりあえずこのリアライトは毎日、雨天でも使用して3年近く持っているので問題はないのですが・・・

価格評価→★★★★★(これだけの耐久性があれば充分安い)
評   価→★★★☆☆(メーカー対応で-2。せっかく良い製品を作ってたのに残念)
<オプション>
年   式→2013
カタログ重量→ g(実測重量 g)
 
ReClimber  2019-9-29 0:04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[REAR] IPF LED X-TAIL

購入価格 ¥ 3000ぐらい

かれこれ4年は通勤で使用しているリヤライト。
上のsaejii氏のレビューを購入後に見て、
『あぁ、こんな良いライトが販売中止になるのか・・・』
と結構がっかりした記憶があります。

そのため、もう販売していないと勝手に思い込んでいたのですが、アマゾンでこの度普通に売っているのを発見し、再度購入しました。






今度は販売中止になっても良いように2つ購入しておいた。
新品はきれいだなぁ。




このリアライトを使い続けている理由はいくつかあります。
①壊れない
②防水性に優れている
③電池の持ちが良い
④軽量
⑤必要十分な明るさ
⑥駐輪で便利



【①壊れない②防水性について】
これらについて自分的には4年間の実績があり非常に信頼性が高いです。
豪雨の中の使用もありますし、日中は屋外駐輪の使用状況。シリコンの劣化もさほど影響なく使用を続けられています。

ちなみに壊れないということは使い続けられているということなのですが、ライト上部の取り付けバンドは破損して数年経ちます。

写真のような感じで使用を続けています。


先端が露出していてかっこ悪いかも知れません。



使用上の問題は実質無いのですが、明るさの比較をしてみると写真のように違いがあります。


取り付けバンドでの光の反射が明るさに影響があるということですね。
取り付けバンドは有ったほうがより明るいということがわかります。


気になる経年劣化の影響ですが、4年使用のモノを確認してみると、Oリングの劣化が見られます。


これがちぎれてしまうと、防水性が低下する(もしかするとすでに低下しているのかも)恐れがあります。
このライトの取り付け方は天地に指定があります。そのとおりにしていれば、構造上水が内部へ侵入するリスクはかなり低いと考えられます。


明るさの劣化については、新品と4年使用のものを比較してみました。



目測では、古い方は若干ですが明るさが落ちています。
写真ではわからない範囲です。


【③電池の持ちが良い】
公称連続点灯時間20時間です。
実際に、連続点灯での使用をしたことがありません。
一日1時間半ほどの使用時間で、20時間はもっています。
明るさは、電池の減りが進むに連れて少しずつ暗くなるタイプで、電池の残量が限界に来るとスイッチを押しても消灯ができず、
点灯→点滅→点灯→点滅(スイッチ押下で)
をループするようになり、電池限界をお知らせしてくれます。


【④軽量】
公称38gです。
実測は39g、上部取り付けバンドを外すと33gです。(あえて外して使用する方は居るのだろうか)
これに単4アルカリ電池を使用します。





【⑤必要十分な明るさ】
これは完全主観です。とても明るいライト、というわけではありませんが、取り付ける位置を間違えなければしっかりと認識されるライトではないでしょうか。
今まで使用していて後方から突撃をされるなどの事故には遭っていません。
この形状のライトは、360度全周囲へ視認性が得られますので、両側シートステーに一つずつ取り付けておくと完璧かも知れません。


【⑥駐輪で便利】
職場で駐輪をする際にとても便利です。


このようにU字ロックで支柱といわゆる地球ロックをする形で、固定しています。
シートステーにこのライトを取り付けておくことで、シートステーへのキズを防ぐことができます。
シリコン製のボディなので支柱との接面を柔らかく受け止め、素材は滑りにくいという滑り止めの効果まであります。
実用上このライトが無いと困る理由の一番はコレなのかも知れません。




価格評価→★★★★★(耐久性を考えると、安すぎる。)
評   価→★★★★★(ずっと販売していて欲しい。)
<オプション>
年   式→ 2019年(古い方は2014年かな?)
カタログ重量→ 38g(実測重量 39g)

💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY
[CX] FOCUS MARES AX 4.0  (フレーム・完成車)  2023-10-10 23:38  PHILLY
BERTHOUD leather bar tape (brown)  (バーテープ)  2023-10-10 18:29  assin5
勝星産業 HOTゴムライナー 裏起毛  (グローブ)  2023-10-10 13:36  ghk
[WO] SOMA SHIKORO 700 × 28C BLACK/BROWN  (ロードタイヤ)  2023-10-10 9:36  assin5
[HYBRID] SOMA Double Cross Canti (size42)  (フレーム・完成車)  2023-10-9 14:11  assin5


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.053Sec(72 Queries)