購入価格 ¥1700くらい
長距離ライドのためにドライブトレインの抵抗軽減を目的に購入。
ディレイラーはティアグラ。装着後はペダリングが明らかに軽くなる。
いわゆるシマノの0.7mm特許に抵触しないように遊びがないので
STIなどでは調整がシビアになるかもしれないが、私の場合Wレバーの
フリクション設定なので、その点については全く気にならない。むしろ
遊びがないので確実にギアシフトができるのでありがたいw
スプロケは105の10速、チェーンはKMCの10速軽量チェーン、RDは
9速時代のティアグラだがWレバーで10速対応。この組み合わせで
問題無く動作している。
改造:
軽量チェーンにサラサラ系のテフロンオイルを注油すると、プーリーの
溝にチェーンのローラーがあたる上下動が顕著になる。この上下動で
力が逃げるためかケイデンスを上げていくとある点で抵抗が増すのがわかる。
そこでプーリーを加工してそれを軽減してみた。
プーリーの溝というか山の稜線を削り、なめらかにチェーンのローラーを
受け止めるようにした。結果は良好。チェーンの上下動が減少した。そのため
ケイデンスを上げても抵抗点が現れなくなった。こういう細かい合わせこみは、
長距離を楽に走るために必須だと思う。
価格評価→★★★★☆
評 価→★★★★★ (改造のおかげで★ひとつ増えましたw)