CBN Bike Product Review
TOP >  ロードタイヤ > 

[TU] TUFO S3 Lite < 215g

(1) 2 »

 
solo  2011-9-30 0:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S3 Lite < 215g
購入価格 ¥5000位

ヒルクライムレース用として購入。
結構ペラペラです。さらに軽い奴はペラペラすぎて怖くて購入できませんでした。
あまり耐久性や耐パンク性には期待はしていませんが、レース後には通勤用として使用しています。
Vittoria Corsa EVO-CX2を比較対象としてレビューを書きます。

乗り心地:非常に硬質な感じがします。風船とスーパーボール位違う。
漕いだ感じは空気圧を上げれば上げるほど乗り心地も硬くなる代わりにCorsa EVO-CX2よりも漕ぎが軽くなる。
個人的には硬質なタイヤって結構好きなので問題ないのですが、チューブラーにしなやかさを求める場合は不向きなタイヤだと思います。

グリップ感:低速でのグリップ感はあまりないけど、高速域(下りなんかで70km/h以上のコーナー)でのグリップ感はあって不安がない。
ねちゃっとした感じじゃなくてグッて感じ。

タイヤの精度は非常に良くて、センター出しなんていらないんじゃないかって位。ホイールにはめればセンター出てます。
まだ1000km程しか走行していませんが、耐久性は意外と良さそうで、2000~3000km位もちそうです。
トレッド面にも石等が刺さっていることも無く綺麗なもんなので、耐パンク性も高いかもしれないですね。
ここ2、3年はCorsa EVO-CXしか使っていなかったので朝晩と空気を入れていましたが、このタイヤは空気が全然抜けないのも楽チンでいいです。一回入れたら1週間は入れなくても問題なし。
そして一番の利点が、折りたたむと素晴らしくコンパクト。
出先の予備を持つときには最高かもしれません。

上記のような感じです。
個人的には凄く気に行っていて、これで耐久性と耐パンク性がよければ価格も高くないしメインにしてもいいなと思っています。

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→215g(実測重量208g)
 
blacky  2012-3-1 0:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S3 Lite < 215g
購入価格 ¥5,220

使用目的や使用感は前にレビューを書かれたsoloさんとほぼ同じ、異議なし、という感じなのですが、一点気になる点があるので、その辺を中心にレビューします。

昨年は春と夏の二回、ヒルクライムレースに参加しました。春のレースで下った時に減速の圧力により、バルブが思いっきり斜めになってしまいました。確かにリムセメントを乾かし過ぎた感じはあったので、次回はその点を注意しようと反省。

バルブが斜めになったので、一度はずして他のタイヤを装着しておきました。
夏のレースが近づいてきたので、前回の反省点を念頭に置いてS3 Lightを装着。で、下ったら春ほどではないにしろ、やはりバルブが斜めになっていました。

今までビットリアやコンチネンタルの高いのやら安いのやら使ってきてバルブが斜めになるということはなかったので、今度は比較テストをすることにしました。

前輪にS3 Light、後輪にコンチネンタルのスプリンター。長い下り坂を走らなかったというのもあるけど、しばらくは差が出ませんでした。でも碓氷峠を長野県側から群馬県側へ下った時に明確な差が発生。S3 Lightだけまたバルブが斜めになりました。

バルブが斜めになる現象を除けば、このタイヤけっこう気に入っていて、自分のスタンダードにしようと思っているので、今度はリムテープで貼り付けてみようかと思っています(TUFOはリムテープも作っているから、それの使用が前提なのかも)。とりあえず、中間レビューです。

価格評価→★★★★★(値段の価値はあるかと思います)
評   価→★★★★☆(バルブが斜めにならなければ★もう一個追加)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→215g(実測重量ほぼ同じ←家庭用の秤で目盛が雑なので、おおよその見当です)
 
blacky  2012-11-10 23:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S3 Light 215g
上記の追記です。

手持ちのチューブラーホイールがへたって使用感がかなり悪化したため、チューブラーはしばらく使っていませんでした。

最近練習用に手組のチューブラーホイールを自分で組んだので、チューブラー復活。
前回「バルブが斜めになる」などと言っていましたが、リムテープを使用したところ、異常なし、でした。

走り込んだところで見えてきたこともあるので、そこのところレビューしておきます。
指定空気圧の一番低いところ8barで使っていますが、それでも硬く感じます。硬いけれどもグリップはするみたい。
接地感がいまいちなせいか、タイヤから伝わってくる情報量が少なく感じて、ダウンヒルのコーナーリングではけっこうビビりながら走っています。限界のかなり手前で走っているのかも。

このタイヤの前はユッチンソンのフュージョン3とアトム(いずれもチューブレス)を使っていて、こちらはS3Lightとは正反対。コーナーリング時も安心して突っ込んでいけたので、あの感触が懐かしい。


価格評価→★★★★☆
評   価→★★★★☆(走りの軽さの要因なのだろうが、接地感の乏しさはちょっと怖い)
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→215g
 
blacky  2013-4-21 0:33
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S3 Lite < 215g
さらに追加です。

前回「接地感に乏しい」と記載しましたが、乗り込むにつれてわかってきたことがありました。

〇硬い、という印象はそのまま。コルサエボと対極に位置すると思われます。上質な乗り心地とはとても言えません。
〇空気を入れて触った感じもとても硬いです。この表面の硬さの感じは安物クリンチャー=グリップしない、というイメージが払しょくできなくてコーナーリングでビビっていました。今では15%の下り坂でもビビらず普通に突っ込んでいけてます。
硬くて変形量が少ないためか?バイクを倒しこんでも、いきなりズルッと来てヒヤリとすることもありません。コーナー入り口でのスピードが速すぎて、慌ててブレーキを追加してもグリップしたまま減速できました。硬いけれど硬さゆえのネガがあまりない、という変なタイヤ。
〇接地感に乏しいという印象はいつの間にか無くなっていました。豊富とも思わないけれど。
〇215gという軽さの割にかなり頑丈なタイヤです。チューブレス構造のせいでしょうか。硬い異物も弾き飛ばす印象。使用しない時は空気圧を下げていますが、半年たってもヒビや亀裂はありません。
〇1500㌔走りましたが、少し台形になってきたかな、というレベル。まだまだ使えそう。
〇タイヤは命を預けるものだからグリップしないタイヤは嫌だ、だけど耐久性も欲しい、という方におすすめ。


価格評価→★★★★☆(硬いのが好きなら五つ星でも)
評   価→★★★★☆
<オプション>
年   式→2011
カタログ重量→215g
 
Miya  2013-12-13 18:03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
[TU] TUFO S3 Lite < 215g
購入価格 @¥5200

事前にS3 Liteのレビューを拝見していたため、乗り心地にはある程度の覚悟があった。
215g以下と非常に軽くトレッドも薄い為、耐久性・対パンク性には全くの信用も無い。
走行前からいきなりの期待薄である。



大した期待もせず実走したためか、走行後この製品に対して…

価格評価→★★★★★
評  価→★★★★★

いきなり評価してしまった。まぁ、素晴らしいのである。

中華カーボン24mm高TU (1,046g)ホイール購入につき、
どうせなら軽くて安いタイヤということで「TUFO S3 Lite」。
最初は120psi(約8bar)の推奨最低圧で乗りだした。
乗り心地に期待していなかった為か、さほど硬さは気にならない
同圧のCorsa evo CXと同じほどではないだろうか。
しかし、体重71kgの私ではどうやら120psiは低かったようだ。走行抵抗が大きいのである。
そこで一気に160psiまで入れると驚くほど軽くなる。
漕ぎ出しも巡行時もCorsa evo CXを上回る走行感。

耐パンク性も高い。簡単にパンクしそうにない。
VittoriaのTUタイヤはよく小石や鋭利な何かを拾い、
回転に合わせてコツコツと音を立てた直後バーストしやすいのだが(当人比)
このS3 Liteは根本的にタイヤに物が付かない。粘着性が皆無。
表面はcontinental GP4000Sに近いが、もっとサラサラしている。

不思議なもので、以外にもグリップはしっかり。
ただ160psiまで上げてしまうと恐くて高速でカーブに突っ込めない。
120psiまで下げれば不安はないが、上記どおり抵抗大になってしまう。
良きところを探すのがこのタイヤでの最重要課題なのだろう。

160psiまで入れて10日放置しても120psiまでしか下がらなかった。
ラテックスチューブ経験者なら泣いて喜ぶ保持率。


「完璧なタイヤ」という文字が脳裏に植え付けられそうになるが、
71kgで160psiまで上げなければいけないのだ。(もうちょい低くても良さそうだが)
良い言い方をすれば「路面の状況がつぶさに感じ取れる。」
嫌な言い方をすれば「タイヤ付け忘れたか?」
である。
初装着も一苦労「650C用じゃねぇ?これ」と何度確認したことか。
禁断のタイヤ伸ばしを行ってしまった。


空気入れてもひっくりかえらない



↓使用シーン(当人の妄想)

通勤 △
短距離 ○
長距離 ×
クリテリウム △
TT ◎
ヒルクライム ◎
漢 ◎
M ○
ドM ◎


<オプション>
年    式→2013
カタログ重量→215g(実測重量213g)


今後もこのタイヤを使い続けよう。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!

(1) 2 »


セール&クーポン情報・話題の商品

amazon🔥服・シューズ・バッグ・腕時計15%OFF
Wiggle🔥ホイール最大22,500円OFF
Bellati🔥LOOK 785 Huez (RS) 完成車各種1週間限定セール(〜6/21)
Bellati🔥Xentisホイール各種25%OFF・送料無料(6月末日まで)
MyProtein🔥TSUYU30 サイト内30%OFF
Bellati🔥Orbea Orca M21i TEAM-D 20 / L 20 SRAM Force AXS 44.3万
Bellati🔥Pinarello Dogma F10 / F10 Diskフレームセット 44.7万 / 49.9万
amazon🔥至高の無駄毛剃り パナソニックボディトリマーER-GK60-W ¥ 4,990
amazon🔥回復系サプリ最人気 グリコ・パワープロダクション エキストラ・アミノアシッド
PBK🔥TOP10 対象商品10%OFF(最大3,500円OFF)
PBK🉐CBN10 ホイール以外全品30,000円以上で10%OFF(最大4,000円OFF)
PBK🉐CBNW ホイール37,500円使用時7.5%OFF(最大3,500円OFF)
Bellati🉐ロード完成車が大放出価格。日本語サポートあります
Merlin🉐送料改定 バイクとホイール以外は¥10,377以上で送料無料
CRCMID2019 セール品15,000円で2,000円OFF
Wiggle 在庫一掃セール実施中
Aliexpress疑惑の中華製品 最新クーポン一覧
CRCNCV2019 新規アカウント作成¥7,500で¥1,500 OFF
TweeksBIKE2019 完成車10%OFF(CubeとScott除く)





価格凍結!スイスの老舗ベラチスポーツ



新着レビュー





(このリストは30分毎に更新されます)

Campagnoloの11s互換性  (JOKE)  2019-6-7 22:40  _Thermit
SHIMANO XTR PD-M9020  (ペダル)  2019-6-5 21:35  baru
HEXLOX  (カギ)  2019-6-5 4:31  ikue
GARMIN Edge 1030  (サイコン・GPS)  2019-5-31 23:58  onitty
SHIMANO SL-M980  (シフトレバー)  2019-5-31 17:06  saejii
BBB MountHigh BPD-12  (ペダル)  2019-5-31 11:12  saejii
SHIMANO WH-M775  (MTBホイール)  2019-5-31 10:06  saejii
自作ねじねじ  (DIY・小技)  2019-5-29 19:54  GlennGould
SHIMANO SH-RC701(RC7)  (シューズ)  2019-5-26 22:17  baru
Mavic CROSSRIDE SL  (ペダル)  2019-5-26 15:14  ReClimber
SIDI SD15  (シューズ)  2019-5-26 14:15  ReClimber

CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2018 CBN Bike Product Review
0.103Sec(50 Queries)