購入価格 ¥3,675(Wiggle)
FSA RD-488購入時に購入。
海外サイトではそこそこ評判が良かったので購入した。
700×21C。
・取り付け
ミヤタのTTP-1を使って貼り付け。
ちなみに初めてのチューブラー取り付け。
センター出しは比較的と言うかかなり簡単に感じた。
ホイールに乗せて、空気入れて、センターが来るように合わせて、保護テープ剥がす→一度空気抜いてしっかり指で押さえつけて空気入れて試走という手順だったが、ずれる事無くセンターが出ていた(知り合いにも見てもらったがちゃんとセンターになっていた)。
・見た目
非常にシンプル。
片面の一箇所に上記の通り。
チューブラーは片面だけに描かれているそうで…
・走行感
初チューブラーなので対比しようが無いのだが、非常に乗り心地は良い。
グリップに関してもしっかりとしていて下りでも安心していける。
・空気抜け
クリンチャータイヤと変わらない位に空気は抜けない。
チューブラーは空気抜け易い物(=ラテックス)が多いと聞いていたのだが、ブチルチューブ並みに空気を保持している。
・耐パンク性
1500km程の時点でパンク無し。
先日の猛烈な台風の後日に走りに行って、散々色んな物を踏んだ(勿論ワザとではない)のだが全然平気。
運が良かっただけかもしれないが…
初のチューブラーなので対比が出来なくて本当に『良い物』かは判断し難いのだが、クリンチャーと比べると段違いに良い感触を感じている。
『あぁ、チューブラーって何だか貼ったり剥がしたりとかめんどくさそうだしクリンチャーでも全然問題ないしなぁ』などと思っていたのだが正に目から鱗だった。
これはこれでイイものだ、と。
パンクに関してはまだ未経験なのでどうなるのかは不明だが、この乗り味を知らないままなのは、なんだかとっても勿体無い事なんじゃないか…と体感させてもらった。
価格評価→★★★★★(安いと思う)
評 価→★★★★☆(いいタイヤだと思うけれど他のチューブラーを知らないので一応★-1)
<オプション>
カタログ重量→260g