CBN Bike Product Review

TOP >  ロードホイール > 

[手組み] Enve 1.45 + Chris King R45 + CX-Ray


 
mk-2  2011-9-13 16:34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[手組み] Enve 1.45 + Chris King R45 + CX-Ray

購入価格 約2000ドル

ニューバイクに装着するため購入。

狙いとしては、Classicの軽量版であるR45を使ってみたかったため手組となった。リムは軽さ重視で1.45を選択。45㎜で実測290gを切っている化け物のようなリムだ。スポークは無難にCX-Rayに。DT Aeroliteでも良かったが、パーツを購入したショップだとこちらの方がAeroliteより安かったのでこちらを選んだ。CX-RayはAeroliteよりブレード部分が長いため少しでも空力面での足しになれば、とも思っているのだが、恐らく分かるほどの差はないだろう。

フロントは20hラジアルですぐに決まったが、リアは随分と迷った。見た目では反フリー側(以下NDS)をラジアルにした方が好みだったが、45㎜でもスポークが短くなるため取り扱っているショップがあまりない。ご存じの通りCX-Rayのブラックは国内だと非常に高価なので必然的に海外通販に頼る事になるが、たかがスポーク12本程度を買うだけだと送料分で国内と差が無くなってしまう。また、NDSをラジアルにすると横剛性が少し落ちるため、24hだと柔らかくなりすぎる可能性があった。プロチームのUnited Healthcareもほぼ同じ組み合わせのホイールを使用しているが、写真を見るとNDSもDSと同じダブルクロスで組んである。という事で、横剛性を確保するために両サイドともダブルクロスで組む事に決めた。


Chris King R45 本当は50gぐらいの物を使いたいが、前後でハブを揃えたいのでこちらを使用する。


Chris King R45 リングドライブで重めだが、それでもClassicよりは随分軽くなっている。フランジPCDは左右で同じ。


Enve 1.45 20h 公称値の295gより遥かに軽い。全体的に精度も良好だが、ブレーキトラックに強化シートを貼ってあるようには見えないので摩耗が少し心配だ。


Enve 1.45 24h こちらも公称値を下回っているが、20hより重くなっている。ニップル周りの補強が必要な分ホール数が増えると重くなるようだ。


Pillar Hexagonal x44 純正で付いてくるニップル。4.7㎜のソケットドライバーで締める。EnveのリムのERDはこのニップルの高さも含んでいるため、スポークカリキュレーターなどで算出する際はそのまま数値を入れるだけで良い。

スポークの写真は省略するが、重量と長さはこちら。
Sapim CX-Ray
264㎜ x20(フロント/ラジアル) 86.8g
270㎜ x12(リア/DS/ダブルクロス) 52.4g
272㎜ x12(リア/NDS/ダブルクロス) 53.9g

組み上げはPark ToolのTS-2と同TM-1(テンションメーター)を使用した。また、スポークのスレッドにはスポークプレップを塗っておいた。リアから組み上げたが、リムの精度が良いため2時間程度でとりあえずほぼ振れは収束した。リムの推奨上限が130kgfなので、スポークテンションは先にDSを120kgf程度に固定しておきNDSを中心に調整した。最終的にNDSは65kgf前後でセンターが出た。フロントは110kgf程度。リアはできるだけ高く、フロントは適度にという予定だったのでこのぐらいで十分だ。


完成写真がこちら。タイヤはChallenge CriteriumをJantex Competition 66で貼り付けている。

トータルで1109.2gなので完組で用意されている同じホイールより軽くなっているが、恐らくリムがかなり軽かったからだろう。
ただ、ホイールバランスがかなり悪いため写真のようにバランサーを貼る必要がある。前後11gずつで計22g貼ってバランスが大体
取れたため、最終的には約1131gとなった。

まだ30㎞ほどしか走ってないためあくまで第一印象にすぎないが、やはり非常にリムが軽く感じる。普段用のReflexに比べても90g近くリムが軽いため、加速する場面では明らかに楽だ。平地でもスポークの少なさのお蔭かいつもより楽にスピードを維持できる。懸念していた横剛性自体は可もなく不可もなくといったところで、普通に乗っている分には全く不満は無かった。リムハイトがあまり高くないお蔭で風に煽られることもない。ハイプロファイルのホイールを使っている際に真横をトラックに抜かれるとハンドルが引っ張られるような感覚があるが、このぐらいのリムハイトなら余程の事が無い限りそういった事は無いようだ。

ブレーキシューはKoolstopのカーボン用を使用しているが、アルミリムのような感触なので違和感が無い。ブレーキトラックの成型が歪だったり、偏摩耗したりすると途端にブレーキの効き方が不安定になってしまうので、その辺りは次回使い込んでから改めてレビューする。

このホイールの構想自体は半年近く前から考えていたのだが、中々予算の確保が難しかった。超円高(決済レートで78.5円/ドル)のお蔭で購入できたが、やはりEnveのリムは高い。FFWDなど安くて高品質なカーボンホイールも出てきているので、余程物好きではない限りそちらの方がお得なのは確かだ。ただ、自分で組んで調整して、とやっていると色々と気付く点も多い。わざわざ手組を選んだのもそのためだ。カーボンホイールに限らず手組は敷居が高いかもしれないが、その分愛着も湧くので興味がある人はぜひ試してみて欲しい。

価格評価→★★★★☆(物凄く安く買えたが、それでも高い)
評   価→★★★★★(狙い通りに組めたので満足)

 
mk-2  2011-10-9 17:57
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[手組み] Enve 1.45 + Chris King R45 + CX-Ray

追記

先日久々に峠越えをしたが、今までより遥かに楽に登る事が出来た。バイクが変わっているのを加味しても以前のZipp303よりは軽く感じる。ある程度軽量だと普段乗る分にはほとんど差は無いが、10%を超えるような勾配で低速になればなるほど恩恵を受ける。途中1㎞ほど平均13%ぐらいある区間を36x21あたりで登るなんて行為は、以前の私だったら間違いなく不可能だった。どんな形であれ、踏みさえすれば前に確実に進む。その点で言えば、剛性確保のためにNDSもクロスにしたのは正解だったのかもしれない。

ダウンヒルでは、外周部が極めて軽いため高速での直進安定性があまり高くない。ヘッドアングル71.5度、フォークオフセット43mmとハンドリングより直進安定性重視のフレームでさえも冷や汗をかくという事は、ヘッドの立った昨今のフレームだと相当クイックなハンドリングになるだろう。コーナーも同様で、裏を返せばS字などの切り返しがスムーズに行くというメリットもあるが、とにかく簡単にハンドルが切れてしまう印象を受けた。操作に対してダイレクトに反応する分、フレーム、フォーク、ヘッドの剛性が良くないとメリットを生かし切れないのではないだろうか。

ともあれ、非常にバランスが良いホイールだ。剛性不足も感じないし、登坂では抜群の軽さを感じる事が出来る。あまりに高性能なのでサブホイールの出番が無くなってしまった。幸い完組も提供されているので、興味があったら買ってみるべし。

価格評価→★★★★☆(完組なら20万ぐらいが適正か)
評   価→★★★★★(最高)

ちなみに、超軽量パーツメーカーのAX-Lightness SRT42(42mm)ですら275gである。対してEnve 1.45(45mm)は約285g。リムハイトを考慮するとほぼ同じようなものだ。いかにこのリムが軽いかというのが良く分かる。
💓この商品を Amazon または Rakuten で一発検索!





新着レビュー投稿一覧
このリストは30分毎に更新されます
レビューでない・★による評価がない・呟きや日記的内容などガイドラインから外れた投稿は後日削除されます

OAKLEY HEX JECTOR A 54  (サングラス・アイウェア)  2024-4-22 3:05  ayng1931
SUPER feet トリムフィット  (ソックス・インソール)  2024-4-11 15:39  fubukifujii
QBICLE AIRKEY インフレーターヘッド  (携帯ポンプ)  2024-4-5 10:22  assin5
TOPEAK レースロケット マスターブラスター  (携帯ポンプ)  2024-4-3 10:29  assin5
[FRONT/REAR] Knog MID COBBER  (ライト)  2024-3-26 16:00  rinrey
[携帯工具] 薄型ラチェットドライバー  (工具)  2024-3-14 21:45  ctkctk
Bucklos - 油圧ディスクブレーキパッド  (ブレーキシュー・パッド)  2024-3-13 12:36  duke916
[REAR] LEZYNE KTV PRO DRIVE REAR  (ライト)  2024-3-11 17:50  rinrey
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX+  (工具)  2024-3-11 16:58  assin5
[FRONT] LEZYNE HECT DRIVE 500XL  (ライト)  2024-3-11 16:26  rinrey
[BB工具] BIKEHAND YC-27BB ホローテックⅡ用  (工具)  2024-3-9 10:25  hipparidonky
[切断工具] ゴッドハンド ワイヤーカッター サイクリングニパ子ver   (工具)  2024-3-4 12:43  assin5
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera SIDEKICK POUCH  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-3-1 9:38  assin5
[研磨切削] HIKOKI 電気ディスクグラインダー FG 10SS2(セット)  (工具)  2024-2-29 14:20  assin5
[切断工具] KING TTC ワイヤーロープカッター WC-200  (工具)  2024-2-28 11:32  assin5
モンベル ピークドライシェル  (レインウェアー)  2024-2-25 18:04  kotarou
SELLE SMP HELL  (サドル)  2024-2-16 5:04  NUCCkoho
CATEYE CC-RD310W STRADA Slim  (サイコン・GPS)  2024-2-16 4:11  NUCCkoho
SHIMANO RS-010 CL  (ロードホイール)  2024-2-16 3:04  NUCCkoho
[REAR] CATEYE TL-LD810 ViZ300  (ライト)  2024-2-13 14:36  rinrey
BLUELUG Brass Spacer tapered / 5mm (1 1/8インチ用)  (コラムスペーサー)  2024-2-7 13:37  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL083RC AMPP300  (ライト)  2024-2-5 14:31  rinrey
SWIFT INDUSTRIES × BLUE LUG Caldera Bandito  (フロント・ハンドルバーバッグ)  2024-2-2 10:39  assin5
[レンチ&スパナ] ベッセル レインボール L型レンチ 9本組 No.8909BP(8900BP 9本組)  (工具)  2024-2-1 16:32  assin5
[REAR] Knog BLINDER LINK RACK  (ライト)  2024-1-24 3:28  rinrey
WORKMAN ユーロリブグローブ  (グローブ)  2024-1-24 0:39  rinrey
BRIDGESTONE ロングレッド  (その他のパーツ)  2024-1-18 22:09  ensoniq_mr76
[携帯工具] TOPEAK Ratchet Rocket Lite DX  (工具)  2024-1-15 10:47  assin5
[その他] ARAYA FED (ARAYA Federal)  (フレーム・完成車)  2024-1-14 13:29  ensoniq_mr76
Carradice Duxback Poncho Super  (レインウェアー)  2024-1-10 11:08  assin5
NITTO B614 LOSCO BAR 540mm  (フラットバーハンドル)  2024-1-9 13:38  assin5
OAKLEY FLAK2.0   (サングラス・アイウェア)  2024-1-7 15:08  500miles
MINOURA DSスルーアクスルアダプター2  (ディスプレイスタンド)  2024-1-1 17:20  500miles
XOSS G+  (サイコン・GPS)  2023-12-27 17:10  teddybear
SHIMANO SH-RC300 RC3  (シューズ)  2023-12-17 0:22  hipparidonky
URSUS JUMBO DOUBLE STAND 29/700C  (バイクスタンド)  2023-12-13 10:14  assin5
RIVENDELL S-2 BAR END SHIFTER  (シフトレバー)  2023-12-8 14:04  assin5
[FRONT] CATEYE HL-EL160  (ライト)  2023-12-4 13:09  ghk
Sim Works × GSC SMOG Cutter Bar 530mm  (ドロップハンドル)  2023-12-4 9:33  assin5
ESGE ダブルレッグスタンド  (バイクスタンド)  2023-12-1 17:07  assin5
Santic 防寒グローブ  (グローブ)  2023-11-27 19:57  ryodon
RIVENDELL 天然コルク グリップ  (グリップ)  2023-11-24 12:37  assin5
Rapha メリノ レッグウォーマー  (ウェアー小物)  2023-11-23 12:09  ryodon
Dia-compe DIATECH MX-2 BL SPECIAL  (ブレーキレバー)  2023-11-20 13:11  assin5
グリーンオーナメント 自転車ベル Ring2(セリア)  (100均)  2023-11-18 1:22  rinrey
昭和インダストリーズ チェーンガード ナチュラルウッド(ウォルナット)  (その他のパーツ)  2023-11-17 12:54  assin5
OGK KABUTO FM-X  (ヘルメット)  2023-11-16 14:20  rinrey
SHIMANO XC502  (シューズ)  2023-11-14 9:26  Motchie
NITTO NJ-89 120mm  (ステム)  2023-11-13 10:43  assin5
昭和インダストリーズ フロントバスケット +専用マウント  (キャリア)  2023-11-7 10:59  assin5
Paul Component Motolite Sping  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-11-2 9:39  assin5
VELOCI ROLLCII 13   (クランク・チェーンリング)  2023-11-1 15:47  assin5
NITTO MT-32  (ステム)  2023-11-1 11:08  assin5
NITTO B353 NEW BOSCO BAR  (フラットバーハンドル)  2023-11-1 10:15  assin5
BL SELECT sail twine (hall)  (バーテープ)  2023-10-21 16:03  assin5
TANGLEFOOT wool blazer handlebar warp  (バーテープ)  2023-10-16 17:14  assin5
CATEYE CC-GPS100(Air GPS)  (サイコン・GPS)  2023-10-13 10:15  OYAJI-METAL
Sim Works × Nitto Wild Honey Bar   (ドロップハンドル)  2023-10-11 15:17  assin5
SHIMANO DURA-ACE SL-BSR1  (シフトレバー)  2023-10-11 3:26  PHILLY
TRP Eurox Magnesium Cantilever Brake  (Vブレーキ・カンチブレーキ)  2023-10-11 1:42  PHILLY


CBN Bike Product Review は自転車レビューサイトです
自転車に関係のある様々な事物についてお気軽にご投稿下さい
当サイト内の全ての画像および文章の無断転載を禁じます
All right reserved. Posts and articles are property of their respective authors and cannot be redistributed without written permission.

© 2007-2019 CBN Bike Product Review
0.043Sec(48 Queries)