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KMC ミッシングリンク

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shironeko  2012-4-5 21:01
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KMC ミッシングリンク CL559S 10s用

購入価格 ¥1,000くらい(2セットで)

破壊、2回目です^^;
2回とも、うちの息子がやってくれます。
3,000kmも走行していないのですが切れてしまいますね。
結構無理やり2~3段変速するのも影響しているかと思います。
※何回言っても、子供は乱暴です。

ここのところフィニッシュラインのクライテックなのでチェーン汚れは気にならないようになり、コネクティングアンプルでの固定でも良いかなぁと思っています。
参考: ↓ フィニッシュライン・クライテック
https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2428&forum=83#forumpost10765

価格評価→★★★☆☆(壊れなければ良いのですが)
評   価→★★★☆☆(そろそろミッシングリンク卒業しよっかな)




 
oyajios  2012-12-25 22:04
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KMC ミッシングリンク CL559R 10s用

購入価格 ¥1134

チェーンの汚れを簡単に落としたくて、こちらのレビューを参考に購入。
最近パッケージが変更になって個別包装になったみたいですね。


取り付けは簡単に出来ました。
軽く引っ張っただけで「カチッ」って感じで入り、全く外れる気配無し。
外す方は苦戦しましたが、簡単に外れる様では困るので全く問題無いでしょう。
まだ使い始めて日が浅いので特に不具合は感じませんが、ペダルの回転に同期して
「チッ」・・・「チッ」と時々音がするのでスプロケットに接触してるのかも
給油すると消えるのであまり気にしていませんが…。
そんな訳で、色が金色なので注油の目安に役立ちます。




価格評価→★★★☆☆ ネット販売だと安いのに、リアル店舗だと定価って…。
評   価→★★★★★ 便利
<オプション>
年   式→ 2012?
 
The-Stig  2013-7-8 12:00
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KMC ミッシングリンク

購入価格 ¥1,430

旧10Sデュラエース・アルテグラより使用していたため、11S化に伴い再購入。
なおシマノ11Sはまだ無いため、カンパニョーロ11S用リンクをシマノ11Sコンポにて流用。


言わずもがな利点として、チェーンの脱着の容易さが売りの商品である。
チェーン清掃のみならず、ディレーラー・クランク交換も容易にできる。
またチェーンルブを指す際の目印にもなるので、当方ではわかりやすくゴールドを選んでいる。


保証対象外ではあるが、同じチェーン幅であれば取付できるかとカンパ11Sを流用。
結果、特にガタや無理に取付することもなく、あっさり嵌って変速なども問題なし。
ただ、11Sリンクは再利用不可との注意書きがあり、10Sなどと異なり脱着はあまりしない方が良いかもしれない。
当方では多少の再利用や流用を行っているが、メーカー保証外になるため自己責任にて。

使用に関して、3000kmほど使用すると、リンクに少しガタが見受けられる。
走行中に外れたり、変速不良はないが、最低でもチェーン交換と同時にリンクも交換が必要だろう。
また多少個体差があるようで、リンクプライヤーなる取外専用ペンチのようなものがないと、
素手では到底外せないようなものもある。新品時でも取付が固いものは、いざ外す時に上記工具が必須である。

使用上気になる点として、構造上チェーンピンよりもガタが出やすいため、
ロードで峠をガンガン上る方や、超高負荷のMTBにはオススメできない。坂などで突然壊れて切れる。
低~中負荷で平坦が多めの方や、移動手段としての自転車などに適したものだと感じる。

価格評価→★★★☆☆(なぜ11Sだけ値段が倍なのか、頂けない)
評   価→★★★★☆(チェーン清掃には便利だが、もう少し脱着精度が欲しい)


止まっているとゴールドは目立つが、足を回すとまず気付かないのでこの色でも問題ない。
 
LZPT2IB  2013-10-10 23:02
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KMC ミッシングリンク

購入価格: 定価に近い値段で購入したと思う
標準価格: ¥998 (税込)

『チェーン洗浄、メンテナンスの強い味方』


■チェーンが容易に脱着可能になる便利アイテム
KMC ミッシングリンクはチェーンの端と端を簡単に脱着可能にするリンクだ。現在、クロスバイクGIANT SEEK R3に9速用を取り付けていて、9速化以前は8速でも使っていた。


KMC ミッシングリンク 9速用



■チェーンをきれいにしやすくなる
ミッシングリンクを使う前は、チェーンを付けたままチェーンを洗ってもリンク内側の砂状のものがなかなか落としきれなかった。 チェーンを外すとブラシでチェーンの隅々までしっかりと洗うことができ、汚れていたチェーンがとてもきれいになる。

チェーンをきれいにした後のフリクションの少なさは私にもはっきりと分かる。これが速度に影響するかは分からないが、自転車を漕ぐのがとても気持ちよくなる。

 
チェーンを外してパーツクリーナーやディグリーザー、中性洗剤で洗浄
灯油に浸けるのはクサいので2回しかやったことがない



■チェーンフッカーで脱着が更に楽に
ミッシングリンクの付け外しはチェーンフッカーを使った方が簡単に行える。チェーンを引っ張りながら取り付ける必要がなくなり、ミッシングリンクの取り付けだけに集中できる。また、外す時にチェーンがテンションで左右に弾けることもない。マスターリンクプライヤーを使えばもっと簡単に脱着できるのかもしれないが、手でも外せるので購入には至っていない。

 
左: grungeのチェーンフッカー 右: ハンガーを使った自作のチェーンフッカー



■脱着の回数に注意した方が良さそう
最初は硬くて脱着しにくいが、何度か使うと脱着が容易になる。ただ、簡単に付け外しできるようになると走行中の脱落が心配だ。最近ショップで見たミッシングリンクは、パッケージの表側に日本語で「脱着は3~5回まで」と書いてあった。私の場合はそれを少し上回る頻度で外してしまっている。それでもチェーンが切れることはなかったが、次は脱着の回数を気をつけたい。また、ミッシングリンクは、チェーン交換と同時に新しいものにする必要があり、再利用することはできない。



■走行への影響はない
私の場合、走行中にチェーンが外れたことはないし、変速への影響を感じたこともない。変速への影響を何度か経験すれば使うのがイヤになるのかもしれないが、8速用、9速用共に快適に走行できている。

 
左: 9速用 右: 8速用


ミッシングリンクの方がチェーンのアウタープレートよりも若干薄い



■ミッシングリンクは私の必需品
ミッシングリンクの脱落や走行への影響もないので、脱着の回数さえ気をつければ、ミッシングリンクを導入しても問題はないと思う。チェーン洗浄とメンテナンスが容易になるメリットは大きいし、チェーン洗浄後の見た目と走行の気持ちよさを味わうとミッシングリンクは必需品になる。

そろそろチェーンを交換するので、ミッシングリンクも一緒に購入する予定だ。2個セットの物しかないと思っていたが、ちょっと前に1個ずつバラ売りの物も見た。次は1個の物を買おうと思う。


クランク周りのメンテナンスやBBの交換も際もチェーンを外した


 
価格評価→★★★★☆ (2個セットだと余った1個を長期間使わない。1個売りの方がいい)
評  価→★★★★★ (チェーンを簡単に外して洗浄しやすい。走行中の問題は特にない)
<オプション>
年    式→不明
重    量→2g (実測)



(おまけ) KMCの厚歯チェーンのマスターリンク。脱着には工具が必要
 
LZPT2IB  2013-11-22 20:40
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KMC ミッシングリンク

購入価格: ¥493 (税込)

『SHIMANO 10速用のミッシングリンクをHG-Xチェーンに使用』



■HG-Xチェーンに使用
クロスバイクGIANT SEEK R3をDEORE T610シリーズで10速化した。DEORE T610のチェーンは、MTB10速用のHG-XチェーンCN-HG54だ。8速、9速のチェーン同様、私はこのチェーンにSHIMANO10速用のミッシングリンクを使って繋いでいる。今まで何の問題もなく走行できており、HG-Xチェーン対応のチェーンリングでも歯飛びせず、変速にも全く違和感を感じなかった。

  
・KMC ミッシングリンク CL559R シルバー。SHIMANO、SRAM、KMC10速チェーン用




■SHIMANO 10速用 CL559R
私の手に入れたミッシングリンクはCL559Rというもので、SHIMANO、SRAM、KMCの10速チェーン用だ。KMCのメーカーサイトを見ても、ロード用かMTB用かということは書かれていない。KMC X10SL等の10速用のロード、MTB両用のチェーンを他の通販サイトで調べたところ、同じミッシングリンクが付属していた。それならMTB10速用のHG-Xチェーンにも使えるだろうと考え、購入を決めた。念のため、他の人がHG-Xチェーンに使っている人がいるのをネットで調べてから導入した。




■若干肉厚が薄く感じる
10速用のミッシングリンクはHG-Xチェーンのアウタープレートよりも肉厚が薄く見える。耐久性を考えると長期間使用しないほうが良さそうな印象を受けた。今のところ取り外したのは、チェーン洗浄のための1回だけだ。チェーンフッカーで固定して手で外した時には、まだ硬さがあって簡単には外れなかった。2個入りのパッケージには「取り付け、取り外しできる回数は約3~5回までです」と日本語で書いてある。安全のために使用回数はしっかり守り、緩さやガタが出る前にしっかりと交換しようと思う。

 
・HG-Xチェーン CN-HG54と並べてみた




■次回こそゴールドを購入したい
10速用でもミッシングリンクはメンテナンスに便利なのだが、ゴールドにすれば1コマずつ注油する際の目印になってもっと便利になったはずだ。だから、本当はゴールドが欲しかったのだが、またそのことを忘れてシルバーを買ってしまった。次回こそゴールドを買おうと思う。



価格評価→★★★★★ (1個ずつバラ売りで更に買いやすくなった)
評  価→★★★★★ (HG-Xチェーンでも違和感なく使えている。メンテンスに便利)
 
LZPT2IB  2017-1-21 23:02
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KMC ミッシングリンク

購入価格: ¥1,070 (税込) ※1セット2個入り
標準価格: ¥1,129 (税込)

『コーティングがはがれると錆びやすくなり、使い続けるとチェーンと同様に伸びる』



■ 10速用のミッシングリンクを数回使用
私はKMC ミッシングリンクをクロスバイクの10速用のチェーンに取り付けて使っていた。最初はシルバーのミッシングリンクを使っていたが、その後はゴールドを数回使っている。チェーンの着脱の際にはゴールドの方が目立って見つけやすく、注油の際の目印にもなる。今回は主に耐久性について投稿したい。


KMC ミッシングリンク CL559R 10S GD




■ やはり5回以上は着脱しない方が良い
基本的には5回程度で交換することにしているが、これまで問題がなかったのをいいことに、最後はちょっと多めに着脱を繰り返してしまった。ミッシングリンクのプレートにはくぼみが設けられており、ここにピンが引っかかっていれば外れることはなさそうにも思える。だが、着脱を繰り返したことにより、くぼみの横にある突起(?)が摩耗しており、軽い力でかんたんに外れてしまう。この状態では、くぼみからピンが浮くとチェーンが外れる可能性もある。使い終わったミッシングリンクを観察して、やはりここまで使うべきではないと思った。


 
ピンがプレートのくぼみに引っかかるので外れにくい構造にはなっている(左)
ピンが引っかかる部分が磨耗してなくなっているので、ピンが浮くと外れやすくなるはず(右)




■ コーティングがはがれると錆びる
ミッシングリンクを使い続けると、変速の際にギアの歯に当たる部分やチェーンのローラーに当たる部分のコーティングがはがれる。また、使い終わったミッシングリンクを観察のために洗浄して放置しておいたら、コーティングのはがれた部分に錆が出てしまった。着脱を繰り返さなくても、走行距離が長くなったら、洗車後はなるべく早くオイルで防錆した方がいいだろう。


洗浄後に注油しないで放置しておいたら錆が出た




■ ミッシングリンクも伸びる
チェーンの伸びの測定はBBB チェーンチェッカーで行い、0.75%伸びたことを確認してからチェーンを交換し、ミッシングリンクも使用を終えた。今回の測定では、チェーンの大部分はチェーンチェッカーを強めに押し込まなければ入らなかった。だが、測定する二点の間にミッシングリンクがある、もしくは、二点の片方がミッシングリンクの場合は、かんたんにチェーンチェッカーが入った。ひとつのチェーンに対して数回ミッシングリンクを交換していることも考慮すると、チェーンよりもミッシングリンクの方が伸びやすいのかもしれない。

 
ミッシングリンクが間にあると、チェーンチェッカーがかんたんに入る(右)
ミッシングリンクに挿入するとスカスカ。伸びは1%には達していないが、0.75%以上はある(右)




■ いろいろな意味で早めの交換がオススメ
ミッシングリンクをちょっと長めに使って感じたことは、安全性以外の理由も含めて、早めに交換した方がいいということだった。着脱を繰り返せばかんたんに外れやすくなり、長く使い続ければコーティングがはがれて錆びやすくなる。また、ミッシングリンクもチェーンと同様に摩耗によって伸びるようで、変速性能やペダリングにも影響する可能性もある。メーカーが推奨するように着脱回数は3〜5回程度にとどめ、コーティングのはがれや伸びが出る前に交換した方がいいだろう。



価格評価→★★★★☆ (着脱回数にもよるが、ひとつのチェーンに対して数回の交換が必要)
評  価→★★★★★ (チェーンの洗浄に便利。一度もトラブルが生じたことがないが交換は早めに)
<オプション>
年    式→ ー
カタログ重量→ ー
 
kazane  2017-7-26 23:07
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KMC ミッシングリンク (11s CL555)

購入価格 ¥1,000弱ぐらい


KMCミッシングリンクはチェーンメンテナンスの強い味方。私自身は10速時代から愛用しています。10速は再使用出来ましたが11速は再使用禁止との事だったので、早速人柱になるべく再使用してみました。←良い子は真似しない
今のところ5回ぐらい繋ぎ直してますがフツーに使えます。念のため外す度に細部をチェックしてますが、コーティングが若干ハゲたぐらいで不具合はありません。

脱着の感触は、
10速は最初の1回が硬くて、2回目以降はスカスカ。
11速は最初の1回がクッソ硬くて、2回目以降は硬い。どっちにしろ素手では無理。
という感じ。
私の感覚では10速より11速の方が丈夫に出来ている印象です。余談ですが11速は外す時硬過ぎて1回ブッ壊してます。(笑)

ミッシングリンクの恩恵は何と言っても整備性。いつでも気軽にチェーンを外して灯油やディグリーザでジャバジャバ洗って徹底洗浄出来ます。チェーンを外さないで洗浄する際にリヤハブやBBに洗浄液がかかってグリスが洗い流される心配も皆無。私の様なメンテ好き人間はミッシングリンクを一度使ってしまうともう元には戻れない。金色を選んでおくとちょっとお洒落かつメンテの時目印にしやすいので便利。


~まとめ~

・メンテナンスの強い味方。
・11速は10速に比べて脱着が固め。
・11速は再使用禁止だが再使用してみたら使えない事は無かった。(メーカー保証外の為やるなら自己責任)
・10速用より11速用の方が丈夫(な気がする)
・銀色もありますが私はメンテナンス性の良い金色が好き。


価格評価→★★★★★
評   価→★★★★★
<オプション>
再使用禁止の理由についての勝手な妄想。
10速時代に何回か繋ぎ換えたミッシングリンクを使用中のライダーが、Fインナー、Rアウター(チェーンテンションゆるゆる状態)に入れたままどっかの峠をダウンヒルしてチェーンが暴れた結果ミッシングリンクがポロリして、

お家に帰れないよー(泣)

になりました。
それを聞いたKMCの中の人は11速用ミッシングリンク開発の際に噛み合わせを硬くして念のために再使用禁止にしときました。
っていうストーリーが頭に浮かんだ...。
 
neri  2018-4-17 11:37
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KMC ミッシングリンク

購入価格 ¥800(※一個の価格)

レビューするのは11速用のやつです。金色で分かりやすいのがいいですね。
普段はYBNを好んで使っていますが、KMCも1個だけ使っています。

ミッシングリンクも10速まではあまり制限無く着脱できましたが(それでもメーカー側で
数回までと明記されていると思います)、11速だけは一回きりとなっています。

10速までのミッシングリンクはプレート表面に段差があって、そこにピンが嵌ることで
しっかり留まるようになっていますが、11速では全く異なる方式で、穴の中に突起が設けて
あってスナップ式のような構造になっています。
なので複数回の着脱をすると緩むのは明白で、緩んだあとに外れないような安全を確保した
構造になっていないのでちょっと危ないです。
10速までのものならピンをプレートの段差に落とし込む構造なので、走行中にはそう簡単には
外れません。

プレートも薄くて不安がありますので、やはりきるだけ1回きりとしたほうが良いです。
嵌めるときにも、明らかに再使用を考えていないほどの勘合の硬さですし。

今のシマノの11速チェーンがアンブルピン式になっているので、確実性を求めるならそっちの方が
断然良いです。シマノも自社製のクイックリンクを出しましたが、10速時代に出した自社クイ
ックリンクをしれっと無かったことにした黒い歴史があるので全く信用していません。

価格評価→★★★☆☆
評   価→★★★☆☆
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