購入価格 ¥225,000
近年日本上陸したニュージーランド産フレームなのでインプレします。
南半球産だからか、日本でもトライアスリートの利用が多いようですが、
私自身はニュージーランドが好きでもトライアスリートでもない、単なる週一練習レベルのホビーライダーで、
緑色のフレームが欲しくて、たまたま出会って一目ぼれで購入しました。
鉄からアルミやチタン、アルミカーボンハイブリッドなど乗り継いできましたが、
なんだかんだ言いながら、やはり最近のフルカーボンの威力に感服しました。
振動吸収性は文句ありません。
フレーム全体で吸収している感があり、
かといって柔らかすぎず細かな路面情報は正確に伝えてくれます。
少々の凹凸ではペダルを止める必要がなくなりました。
ペダルを回すのが気持ちよく、ロングライドもOKです。
パワー伝達については、昔の硬いアルミのような爆発的なダッシュ力まではありませんが、
それでもBB付近が太めに作られているためか、しっかりとパワーを受け止めて、ロスする感じはありません。
フォークもしっかりしており、下りも安心です。
ということで、総合的にはオールラウンダーな高性能フレームと感じました。
※ フレーム内蔵ケーブルの出入口はキャップ構造で外せるので、ケーブル交換もしやすいです。
(知らずに掃除機を動員したり、2日ぐらい格闘していました。店員さん、買う人に教えてあげて!)
価格評価→★★★★☆
(BBやカーボンシートポストも附属しているのでそれほど高くないと思いました)
評 価→★★★★★
(私レベルでは特に不満な点が見つかりませんでした)
年 式→ 2010年
カタログ重量→ フレーム990g フォーク440g