SHIMANO ST-4600 Tiagra
購入価格 ¥10800(中古品)
多段式ギアを持っていながらいつまでもシングルスピード用ブレーキレバーとフリクションWレバー動かしてるのも見栄え悪いしストレス溜まってきたので、近くの中古屋で見かけて思い切って購入。ほとんど勢いでした。 交換前はレビューにもある通りBL-R600を使っていたのでそちらと比較。
・見た目 ここがこのSTIで一番意見が割れるところ。別にこれ付いてたら遅くなるわけではないし、いちいちスプロケ見て何速か確認する手間も省けるので僕は良いと思います。さらに言えば、STI単体で見れば形状的に尖ってるデザインなので、空気抵抗は5700より少ない気がします。でもワイヤー剥き出しの分でプラマイ0か…?
・取り付け ブレーキレバーをまっすぐにしたかったのでそう取り付けたら、ブラケットポジションが結構下になってしまいましたw以後これを考慮してお読み下さい。 ブレーキレバーを左右同じ高さに揃えるのが苦手なんですが、ワイヤーが飛び出す部分のおかげで簡単に高さを揃えられます。意外と便利なポイント!ブレーキレバーそのものがハの字なので、少し内側向くように取り付ければ握りやすくなります。
・使ってみて 100キロほどしか使っていませんが…。 まず前のと比べて驚いたのは、ブレーキレバーの最初の引きが結構大きいこと。R600のような終始自分の力に合わせて動くのではなく、初動はこのくらい、て決められているかのような感覚でした。なのでR600と同じ感覚でブレーキすると、結構危ないです。これがシマノ推奨の組み合わせによるストッピングパワーだとすると、R600のときは制動力低かったということになりますが…。 前置きはこのくらいにして、普通に効きます。上の方が仰る通り、5700の試乗車と比べるとリアブレーキの軽さが際立ちます。他にも何台か乗らせて貰いましたが、どれも各部分に違和感を覚えました。ただ1つ言うなら、5700STIも4600STIもヘッドの握りやすさは変わりませんでした。 ブレーキはフロント105リアTIAGRAという変則的な使い方ですが、下ハンで下り坂50キロからのフルブレーキングでも制動力足りないことはなかったです。ただ上ハンだと、引きが浅くて少し制動力に難ありってところですが、これはキャリパーブレーキ側で調整すればいいので特に気には留めてません。
続いて握りやすさ。 まあ上で書いた通り、ヘッドの握りやすさは5700と比べても変わりません。ただR600と比べると、握る部分が太くなったので力を掛けやすくなっています。
以上がBL-R600と5700STIとのブレーキによる比較。 次はフリクションWレバーとのシフトの比較です。
インデックス式はかれこれ3ヶ月ぶりで、久しぶりの操作に心躍りましたw まずフロント。 Wレバーのときは、インナー→アウター時は必ずチェーンと擦れてジャラジャラ鳴ってからのシフトアップとなりましたが、STIに変えてからは音も無く、カチャン…これで終わり。感動ものです!さらに良い思うのは、レバーを少し倒してのトリム操作。同じことをWレバーでもやっていましたが、こんなに楽にトリム操作できるようになるとは思いもしませんでした。非常に便利な機構です。またWレバーは、シフトワイヤーが小さいRを何個も通ってディレイラーへ辿り着いていたので、結構渋い変速でしたがやはり大きく取り回す4600STI、素晴らしいくらいの引きの軽さ!もう病みつきです。
そしてリア…は、事情あってまだ試せていません。時が来たら追記します。
総じて良いSTIレバーです。105が触覚無くなったし上位モデルと見た目同じになったからそれを理由に5700にしたってのを見ますが、4600の方が利点は多いです。コストパフォーマンスはこちらの方が上、11速化されぬことを願っています…。庶民の味方、TIAGRA万歳!!
価格評価→★★★★★(中古品てのもあるけど、新たにワイヤー類買い足しても13000円で収まった) 評 価→★★★★☆(リア変速を見てから最終評価します) <オプション> 年 式→2012 カタログ重量→500gくらい(実測重量492g…でも実走行で重さは感じません)
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