購入価格 ¥完成車付属(海外通販だと4000〜5000円)
MTB完成車に付属。SPDはシマノ派だったので、使わずに塩蔵しておいたのだが、積極的に新しいものを使わないと年寄りになってしまうのではないかという強迫観念から使ってみた。
「クランクブラザーズはシマノよりもステップインが軽くて簡単だよ〜」みたいな噂を聞いていたので期待して使ってみたら、全然はまらない。もうコノヤロウコノヤロウという感じでペダルを踏みつけないとはまらない。全然軽くないじゃないか、なんだこれは・・・その時ハッと気づき、同梱されていたクリートスペーサーを装着。すると同じものとは思えないほど簡単にステップイン。シューズはdhb M1 MTBで、クリートがややひっこむようなデザインのソールだった。ちょっとでもはまりにくいと思ったら同梱のスペーサーを使ったほうが良いだろう。
ステップイン時の感触はシマノに比べてちょっとヌルッというか、コクッというか、柔らかい感じ(しかし固定力の不安はない)。固定の強弱設定がないのがおもしろい(バネの強さで固定しているのではないらしい)。四面キャッチは噂に違わず便利で、ペダルの上下を気にしなくていいのは快適。マッドコンディションではまだ使っていないが見た目泥ハケも良さそうで、かつ軽量。これで耐久性が良ければ優れた設計の製品ではないかと思った。
重量面でのメリットがかなり高そうなのでMTBペダルは今後クランクブラザーズにしようと思った。また、同社のホイールにも感じたことだが、設計を簡素化することで、フールプルーフ化・軽量化を実現する思想に魅力を感じる。
評 価→★★★★★
カタログ重量→ 262g