Sugino OX801D Compact Plus+
購入価格 ¥39,060 2010年7月購入
インナーに小さいギアが使えるダブルのクランクがほしくて購入しました。46/30Tの組み合わせ。
非常に良いアイディアの面白い製品と思って1年ほど使用しておりました。MAX50km/h以下のポタなら問題ないギア比で、いざとなればインナーでどんな激坂でも登ることはできます。(あくまで登るだけで、決して速くはない)
良い点: PCD110およびPCD74のチェーンリングが使えるので非常に小さいギアを装備できる。
悪い点: 1. ネジ類がアルミ製の為、数度の締め直しで金属疲労が起こりすぐにねじ切れてしまう。Defaultでついているネジのゆるみ止め液が助長しているように思います。
※2011年2月4日にメーカーサイトに左クランクについては締め付けは7~9N・mでするよう注意掲載。ねじ切れが多発しているものと思われます。ちなみシマノ製品は12~15N・mの指定。
私はトルク管理して締めていましたがチェーリングと左クランクを止めるボルトをそれぞれねじ切りました。
2. チェーリングの留めボルトは長さが特殊な為、純正品しか使えません。実売3,000円でした。
3. 50/34TなどPCD110のギア、2枚で使用する場合はチェーンリングの間にスペーサーを挟んで2枚共内側に取り付けるのですが、スペーサーの精度が悪く、インナーxトップ側2枚の時にアウターギアの引っ掛け歯に1回転毎に中途半端に引っかかり、実質使えない状態になった。厚みを測定したところ3.4mmに若干足りないものがあった。
※シマノクランク(5600および5700)との組み合わせでは問題なし。
総合評価: 製品として基本アイディアは素晴らしいと思うが、しっかり締め付けなければいけない箇所に、強度の弱いアルミネジを使用するのは設計ミスだと思うし、精度にも問題があり。一度トラブルに見舞われると高くつきます。
左クランクのボルトについては、ねじ切った場合はドリルで破壊しないと取れなくなるので早急にステンレスやスチール等のより強度が高いボルトに交換すべきと思います。hp上で締め付けトルクに関する注意喚起のみで、対策部品への交換をしないメーカーの姿勢には疑問を感じます。
価格評価→★★ 評 価→★
|