購入価格$160 @ eBay
クランプ機構を除く全てが一体成形されたフルカーボンのシートポストです。クランプはM6のチタンボルト2本+アルミヨーク2本で構成されています。DORIC LTDだとさらにカーボン製のクレイドルが使われていますが、これはアルミ製(自分もやってみようかと思いましたが、双方のクレイドルはアールが異なるので互換性がありません、残念)
Cervelo R5完成車に付属していたものだそうで、通常販売されているLTDとストライプの色が異なっていますが、あとは一緒。これは27.2mmx350mmですが、他に31.6mm径のものもあり、それぞれに280mmと350mmのレングスが用意されています。
実測182g。350mmのものとしてはかなり軽いでしょう。前後2本のヨークで締めるタイプにありがちですが、サドルのクランプは最初だけちょっと面倒。ある程度ボルトを締め込んでしまえば前後のティルトを調整するのは簡単で、固定力も十分だと思います。Garmin Cerveloのサプライヤー同士で協力関係が出来上がっているのか、Fi'zi:kのBraided Carbonレール(7x9mm楕円)との相性もよく、ガタや不自然な隙間もなくピタッとクランプできます。クレイドルのレールサポートは前後に52mmの長さがあり、前後ボルトの間隔も広いのでギュウギュウにボルトを締め込まなくてもサドルをきちんと固定できます。他のカーボンレールサドルでも安心して使えるでしょう。もっともこれだけ長いと良いことばかりでもなく、前後の調整幅が狭くなってしまうという副作用もありますが・・・このDORICOはセットバック25mmですが、これでダメならDORICかPALLADIO使って下さい、ということなのでしょう。
硬さや振動吸収性については正直よくわかりません。これまでカーボンポストはITM Millenium、Fi'zi:k Cyrano Carbon、3T DORIC LTD、Cervelo Aero SLと使ってみましたが、ポストを換えただけで極端に乗り心地が良くなった!と思ったことがないもので(多分私が短足で突き出しが少ないのが原因でしょう)。悪化したとも感じませんでした。
水平出しがやりやすく、ヘッドまでカーボン一体成形で伸びやかなラインを描くシルエットが綺麗なポストです。ペイントも非常に丁寧で超軽量、値段なりにとても良く出来ています。
価格評価→★★★★★(wiggleでも似たような価格)
評 価→★★★★☆(Cyranoと同じくらいのレールサポート量で良かったんじゃないか?)
年 式→2011
カタログ重量→ 200g @ 31.6x330mm (実測重量 205g @ 27.2x330mm)